さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

メンドラな日 vol.10

2009年05月31日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、営業車(セドリック)メンテナンス を行いました。

不具合症状は、フロントブレーキの 引き摺り音 です。



1年半前に シールキット は交換済みですので、今回は別の要因では?



ディスク・ロータに、ディスク・パット幅の溝 (深さ2mm)ができていました。



誤診では困るので、グラインダー で簡単に凸部分を 粗削り しました。

引き摺り音 が消えたら、ロータ研磨 を行いたいと思います。
コメント (2)

橋梁な日 vol.5

2009年05月30日 | 橋梁
仲の悪い親子のマッピーは、天神橋(てんじんばし) を訪れました。

タッパ があり、ウェーブ、フランジ 共にしっかりした橋です。



石和町松本の 平等川 に架かる橋です。

通りは、JR中央本線 の北側です。



支間長は約25mほどで、ピンヤ(橋台)はありません。

ピンヤを無くした分、キャンバー の強い設計になっています。
コメント (3)

駅な日

2009年05月29日 | タクシー
仲の悪い親子のマッピーは、石和(いさわ)温泉駅 を訪れました。

石和温泉駅は、JR中央本線山梨県笛吹市石和町 に位置します。

東京オリンピック の頃に温泉が湧き出し、温泉地としての 殿堂入り を果たしました。



長野方面への隣り駅は 酒折駅 、東京方面への隣り駅は 春日居町駅 です。何れも 無人の田舎駅 です。

酒折は、甲府市に含まれ、駅伝 で名声を上げた 「山梨学院大学」のキャンパスが所在します。

春日居町は、笛吹市に含まれ、「おいしい桃」や錦鯉の産地として知られています。



只今、石和温泉駅では 薔薇の花 が最盛期に入り、見頃となっています。

駅を通りかかった人々の目を楽しませていることかと思います。

運転中の方は見とれてちゃ、いけまへん!

※ 駅及び行政関係の皆様、駅周辺環境の日々向上に勤めて頂き、感謝しております。



「おっと!」 このダンディーな方、駅長ではございません。 タクドラの 藤巻先輩 です。

携帯のCCDカメラで 薔薇の花をワンショット (^^♪



さて、こちらの お石塔 は、石和温泉駅の夜の顔 となっております。

月変わりには、ライトアップの配色 も変更しています。

元来、石和と言えば「」の町だったそうです。

裏山の 大蔵経寺山 からも、上質な 線路の敷石 が採石されたみたいです。

Ps,

「石和温泉駅は エスカレータ がないからねぇ、両手荷物に階段じゃ危なくて!」と、ご高齢者からの意見を良く耳にします。

そろそろ 駅舎 も建て替えの時期でしょうか?

ついでに、北口 も作って下さいネ!








コメント (2)

資格な日 vol.16

2009年05月28日 | 資格
仲の悪い親子のマッピーは、アーク溶接技術証明書 を持っています。 (社)日本溶接協会 の資格です。

有資格の種類は、基本級 A-2F(下向:フラット)、専門級 A-2H(横向)です。



抵抗機の出力を設定し、プレートの開先を取り、実際の 溶接実技試験 になります。

24年も前の事 ですので、横向き に関しては、ほとんど記憶にございません。



各種類の 基本級 の受験資格は、1ヵ月以上溶接技術を習得した15歳以上の者です。

各種類の 専門級 の受験資格は、3ヵ月以上溶接技術を習得した15歳以上の者で、各専門級に対応する基本級の資格を所有する者です。
コメント

読書な日 vol.31

2009年05月27日 | 読書
仲の悪い親子のマッピーは、読 書 をしました。



闇の狼 (阿木 慎太郎)

空手 の物語。
コメント

メンドラな日 vol.9

2009年05月26日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車の 車検・整備 を行いました。



今回も、ドライブシャフト等速ジョイント部ダストブーツ が破れていました。
※ 「ダストブーツ」とは、上から3番目の画像の 黒いジャバラなゴム の部分です。鉄棒の部分が「ドライブシャフト」、ダストブーツに覆われた部分が「等速ジョイント」です。



等速ジョイントの内側(インポート)は、一般的に トリポート型 が多く採用され スライド式 です。

外側(アウトポート)は、一般的に バーフィールド型 が多く採用され 固定式 です。

前輪駆動(FF)の場合、内側(ミッション又はトランスファ側)は、鈍角な可動条件 (タイヤが上下する角度)なので、ダストブーツはそれほど痛みませんが、外側(タイヤホイール側)は舵取りを行うため、急角度 を余儀なくされるため、どうしても劣化進行が早いです。



ダストブーツは、等速ジョイント部のグリースを保持する ための袋状のカバーです。

ダストブーツが 劣化すれば 、破けて口が開きます。

ダストブーツが破れて口が開けば、ジョイント部のグリースが飛散してしまいます。

ジョイント部のグリースがショートすれば、ベアリングの焼き付きや異状磨耗 を引き起こし、ジョイント部に ガタ付きやカタカタ音 が発生する原因になってしまいます。

ジョイント部が破損すれば、動力伝達にも異状が発生します。

とても重要な部分ですので、破損していると「 車検 」は合格しません。

皆さんのお車は大丈夫ですか~ッ?

前後タイヤホイールの内側を覗いて見て下さい。グリース がベッタリ付着していたら、ダストブーツが破けている可能性がありますよ!

<サンプル画像 カローラワゴン用>


上から グリース、ドライブシャフト、ダストブーツの順です。
コメント

資格な日 vol.15

2009年05月25日 | 資格
仲の悪い親子のマッピーは、アーク溶接技術証明書 を持っています。 (社)日本溶接協会 の資格です。

有資格の種類は、基本級 A-2F(下向:フラット)、専門級 A-2V(上向:バーティカル)です。



抵抗機の出力を設定し、プレートの開先を取り、実際の 溶接実技試験 になります。

毎日、仕事を終えてから練習しましたが、中々、規則正しいビード を出すのは至難の業でした。

板の中間辺りで呼吸が続かなくなり、ビードが乱れました。



各種類の 基本級 の受験資格は、1ヵ月以上溶接技術を習得した15歳以上の者です。

各種類の 専門級 の受験資格は、3ヵ月以上溶接技術を習得した15歳以上の者で、各専門級に対応する基本級の資格を所有する者です。
コメント

禁煙な日

2009年05月24日 | 禁煙
仲の悪い親子のマッピーは、只今、禁煙中 です。

当初の禁煙目標期間は、6ヶ月間 でした。



禁煙開始は、平成19年10月6日 (’07.10.06)で、経年 約1年7ヶ月 です。

実は、「減量」と同じ日に、禁煙 も始めたのです。

喫煙歴27年 は、いわば マッピーの誇り の様なものでした。

すべての事の始まりは、山梨県タクシー協会推進の タクシー車内禁煙 でした。

当初は喫煙者サイドに立っていたものですから、「バカな事を考え出したものだ!」と批判的でした。

制定は、平成19年10月1日 からでした。

マッピーが勤めるタクシー会社は、電話及び来社にてお客様よりご注文を賜り、営業無線 にて各車に配車(手配)するシステムです。
※ このシステムが田舎のタクシーの定番でしょうか?流し をしても途中実車は滅多にないので燃料の無駄。

で、今回の制定により、当然、営業車の外で喫煙する運びになりました。

確か、制定から2日後に降雨があり、傘を差しながら営業車の窓を閉め、喫煙をしました。
当然、無線音が聞こえないので仕事も貰えず、おまけに通りがかりの自家用車に跳ね水を掛けられました。

降雨に傘を差し路上で喫煙する、惨めなタクドラ (+_+)

マッピーは、ついに 禁煙 を決意しました。

その頃は、1日2~3箱の マイルドセブン を消費していました。金額にして 600~900円 でしょうか。

本当は、ショートホープ が大好きでしたが、手荷物がタバコでいっぱいになってしまうので、泣く泣くマイルドセブンを吸っていました。

葉巻 もいつも持ち歩いていました。

ZIPPO で火を点ける 油臭さ が最高でした。

話題を元に戻しましょう。

決意したものの、本当に禁煙できるか自信がありませんでした。

そこでマッピーは思い付きました。「禁煙だけでは絶対辛い、辛抱できないカモ!ええと…」。

その時、「減量」という言葉が脳裏をかすめました。

禁煙すれば、絶対に体重が増える!」と…

ですから、今回の減量は禁煙も兼ねていたものですから、体重に変化がないだけでも十分に価値がありました。

禁煙を始め、毎晩 喫煙する夢 を見ました。

毎日、目覚めから就寝まで 長い一日 を過ごしました。

しかしながら、もうこの時点では、タバコ を口にするより マヨネーズ に吸い付きたいのが 本音 でした。

医師のお客様に言われました。「三日、三週間、三月、三年と、時の流れは早いものだよ!ヘビースモーカーの顔色は真っ黒でしょ。あれは顔の毛細血管がタバコのせいで縮めれて起こるんだよ。タールが肺や膀胱に溜まるんだよ、寿命を自ら縮めているんだよ。僕はタバコを止めて35年が経つよ!」なるほど、先生良い事おっしゃいますネ。

最近では、喫煙する夢 はもう見ません。

さて、まとめとなりました。

禁煙の◎メリット

①持ち物が減りました。(タバコ&ライター)
②茶色い 痰(タン) が出なくなりました。
風邪 もひかなくなりました。
④歯に ヤニ が着かなくなりました。
⑤タバコ代がなくなったと「奥様」も喜んでおります。
⑥ヤニ切れの「イライラ感」が無くなりました。
灰皿の片付け が無くなりました。
火の始末 に全力を傾ける事が無くなりました。
⑨運転中にタバコの火をシートに落とし、慌てる事もなくなりました。

禁煙の×デメリット

①仕事の切れ目がなくなりました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
コメント (2)

減量な日

2009年05月23日 | 減量
仲の悪い親子のマッピーは、減 量 に励んでます。



マッピーは身長が 165cm ですので、理想体重は 60~62kg だと思います。

今回の減量目標は10月6日までに、▲15kg です。
(メモ:マッピーは28歳の時、86kgまで太ってしまい、22kg減量の実績があります。)

約10年間に1度、目標値を決め、減量をして来ました。

<社会保険 検診結果 体重推移表>


推移グラフでもお分かりの通り、タクドラ 転職以来、1年毎に着実に太り続け、5年間で5.5kg増 をマークしました。

減量開始は、平成19年10月6日 (’07.10.06)で、経年 約1年7ヶ月 です。

減量開始時の体重は、75.0kg でした。

減量開始から6ヶ月間に▲3.0kg と好調な滑り出しでしたが、昨年12月(’08.12.04)には、ついに MAX 76.5kgリバウンド に成功しました
(ーー;)

本来ならば、体重推移グラフが 右肩下がり のハズでした。

マッピーは困り果て、映画 「一期一会」フォレスト・ガンプ (トム・ハンクス)のように走り続けました。(これはウソ)

先ずは、良く噛む習慣 を付ける事を思いつきました。
歯科医院11回通院 し、虫歯などを完全に治療しました。

毎日の 運動・食事メニュー根本から見直し ました。

最近の運動メニューは、日々ジョギングを 7km (ランニング6.5km+ウォーキング0.5km)しています。
ランニング・ペースは、4,800mを30分。レコード は、29:32(分:秒)。
※ あまりスピードを上げると、ふくらはぎに激痛 が走り、2週間ほど走れなくなってしまいます。

昨年中は、1,001km の距離をランニング、ジョギング、ウォーキングの何れかで移動しました。
※ 昨年から移動した距離の日々累計を記録してあります。

今年は昨年よりハイペースで、1月1日から昨日までに 695km を移動しています。(30分前に22kmコースのジョギングから帰宅しました。)
700km を自動車で移動すれば、東北方面には山梨県から松島(宮城県)、南西方面には山梨県から宮島(広島)辺りでしょうか?
※ 0~10km間をバイクの車両メーターで計測してあるので、移動した距離が明確です。

出来れば、冬季の 河口湖フルマラソン (42.195km)にサト子ちゃんと参加出場したいと考えています。
50歳までには トライアスロン競技 にも。勿論、サト子ちゃんも…

ウエイト・トレーニングは、5kgアレイ、20kgバーベル、トレーニング・ダンパーなどで毎日 約15分間 のエクササイズです。

食事メニューは、魚を中心とし、肉類は、鶏軟骨・砂肝 を食す程度にしました。
朝食は、パンとバナナ にしました。
昼食は、小さなむすび を2個にしました。
夕食は、米・パン・麺類等 の主食は摂っていません。
飲酒は、焼酎 を主とし、清酒・ワイン・ビール・ウイスキーは時々飲む程度です。

元々、マヨネーズ、ソース、甘い缶コーヒー、ラーメンねこまんま、油だらけの野菜炒め、肉汁ぶっ掛け丼、超しょっぱいもの、超辛いものなどが大好きでしたが、これらを飲食すると喉が渇き、水分補給しないとならないので、全て我慢しています。

食事制限を始めてから 変な話 ですが、オナラ、ゲップが頻繁に出るようになり、空腹どきの腹鳴りが大きくなりました。

それから、トイレ は我慢しないようにしています。

◎ ガンバって結果を出しました ◎
本日の体重は、66kg をレコードしました。

昨年12月(’08.12.04)から約6ヶ月で、▲10.5kg の減量に成功しました。

<社会保険 検診結果 コレステロール・中性脂肪推移表>


中性脂肪が 異状 になって来ました。

昨年、医師から以下のような 総合判定 のコメントを頂きました。

【治療】 脂質異状証がありますので、食事・運動・飲酒などに注意して生活して下さい。時々チェックを受けてください。

【経過】 肥満です。生活習慣病の原因になりますから減量を心がけてください。

さて、まとめとなりました。

減量の◎メリット

①足の小指の爪を切るのが楽になりました。
②ソックスを履くのが楽になりました。
③シャツ類の腹部分が出なくなりました。(横に引っ張られない分が縦に伸びました。)
④あまり汗を掻かなくなりました。
⑤食費が浮きました。
⑥睡眠時間が減りました。
⑦15年振りに「結婚指輪」ができるようになりました。

減量の×デメリット

①パンツ系のウエストが全て緩くなったため、新しいものを購入しました。
②下着類はL→Mサイズに変更しました。
③スニーカーが緩くなりました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
コメント

釣りな日 vol.8

2009年05月22日 | 釣り
仲の悪い親子は、鯉の夜釣り に行って来ました。

場所は、山梨市の ちどり湖 です。



気温、水温が共に低く、ボウズ に終わりました。

アタリの気配が無く、1時間程 で撤退しました。

仕掛けは、2m位のロッドにスピニングリールを装着し、3号オモリに 吸い込み 仕掛けでした。



「サト子ちゃんが買って来た釣りエサの 臭いが濃くて 鯉が逃げたズラ!」などと仲の悪い親子は 険悪なムード に…

※ 「 大ごいスペシャル握るだけ 」 マルキューさん、すみません。



「お後がよろしいようで… 」
コメント (2)

mixiな日

2009年05月21日 | その他
仲の悪い親子のマッピーは、mixi(ミクシィ) の会員になっています。



URLはこちら↓
http://mixi.co.jp/

2007年1月 に入会しました。

携帯電話やパソコンなどの ツール を使って、お友達の輪 を広げて行く 無料サイト です。

当時は、お友達からの紹介がないと、入会(本登録) ができませんでした。



最近はこちらのブログ、「 さとし&まさとし 」が忙しくて、大分 お留守気味 です。

mixi(ミクシィ) の会員でない方は入室できないカモ?
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9100208
コメント

ヤフオク!な日

2009年05月20日 | オークション
仲の悪い親子のマッピーは、Yahoo!オークション で商品を 落札 しました。



ロードレーサー(ロードバイク)用の NUVO製 アルミボトルケージ 黒Φ5mm です。

フレームにペットボトルを キャリー できれば楽チンですネ!

発送は、定形外郵便 でした。

現行品は、溶接部分 がバレてしまい、壊れてしまいました。



ロードレーサー(ロードバイク)用の タイヤ&チューブセット です。

サイズは 700×28C、共和製の ROAD SOLDIER で安心できる品質です。

黒の スリックタイヤ です。

ブチルチューブのバルブは、フレンチタイプ (仏製・細い)です。

発送は、ヤマト運輸 の元払いでした。

マッピーは日程は未定ですが、ロードバイクで 富士五湖一周 を企んでいます。



ちなみにヤフオク は、2006年1月28日一回目 が成立しました。

MEMO : 399人(428件)の「 非常に良い・良い 」という評価を得ています。

Yahoo!JAPAN ID をお持ちでない方は入室できないカモ?
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=okinokobu
コメント

橋梁な日 vol.4

2009年05月19日 | 橋梁
仲の悪い親子のマッピーは、盆橋(ぼんばし) を訪れました。

あまり目立たない橋ですが、袂に「 パチンコABC笛吹石和店 」が開店致しました。



石和町松本の 平等川 に架かる橋です。

通りは、国道140号線 です。



支間長は約25mほどで、ピンヤ(橋台)がひとつあります。

両側に歩道があるため有効幅員は広く、斜橋あります

コメント

メンドラな日 vol.8

2009年05月18日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子は、マッピー’S カラゴン の分解・修理をしました。

今回のメンナンスは、一般的にはあまり開けない所 を中心に行いました。



タイミングベルトアイドラーテンショナーウォーターポンプオイルシール 等の交換です。



アンダーカバー を取外し、クランクプーリーウォーターポンププーリー のボルトを緩めました。



ベルト類ウォッシャータンク を取外しました。



エンジンマウントオルタネータ を取外しました。



タイミングベルトカバークランクプーリー を取外し、タイミングベルトアイドラーテンショナー を交換しました。



シンダーヘッド・カバー のシールパッキンがしっかり張り付いていて、取り外しに細心をはらいました。



カムシャフト のベアリングを取外し、オイルシール を交換しました。



「キャーッ、クーラント がみんな漏れちゃいますよ~!」

「ネ~、この ウォーター・ホースバンド の位置ずらしに一番時間が掛かってない?」

ウォーターポンプ を交換しました。



「さー、パパさんカラゴン が仕上がりましたよ!」



サト子ちゃん : 「良かったネ、エンジン掛かりましたよ、パパさん 、勿論、お小遣いは出るよネ!」

マッピー : 「しめしめ!部品代が12,800円、小遣いが5,000円で…合計が17,800円?マジ?格安!」
コメント

読書な日 vol.30

2009年05月17日 | 読書
仲の悪い親子のマッピーは、読書 をしました。



甲州金 <新・人斬り弥介> (峰 隆一郎 + 宮里 洸)

峰 隆一郎氏の 遺作 となりました。

コメント