さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

転職な日 vol.29

2014年07月04日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

段々暑くなって来ましたネ。

NTTぷららブログ(Broach)からのインポート分に手間取っています。

過去データの分類に気を取られ、本日分の更新を忘れたりしています。

太陽光発電システム販売の営業職に就き、1年2ヶ月が経過しました。

お客さも何となくできました。

最近では、地回りは全く行っておりませんので、駐禁の心配がなくなりました。

会社のネームバリューが上がって来たことで、営業訪問依頼が増えて来たお陰です。

昨日は南アルプス市のお客さにシステム説明に伺い、本日は甲斐市のシステム設置予定地に訪問します。

営業とは関係ありませんが、ハローワーク塩山で作成頂いた求人票を、母校に提出する予定です。

偶然ですが、ハローワーク塩山の新卒求人担当の方が、今の会社に就職支援してくれました。

「できれば、今後自分が求人支援を受けないように頑張りますよ!」と伝えました。
コメント

転職な日 vol.28

2013年12月04日 | 転職
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

マッピーは、今年一度も釣りに行っていません。

イシダイ釣りにも…

3月末に前職(建機レンタル)を離職し、翌月から太陽光発電システムの営業職につきました。

転職はお手の物ですが、営業職となると多少学習しないといけませんので…

休日は、専門的な勉強をしていました。

で、会社が運営する事業のWeb(関連4サイト)を担当していますので、休日も自宅から更新。

正月には、サト子ちゃんと真鯛釣りに行きたいと考えている、今日この頃です。

できれば、御前崎で!
コメント

転職な日 vol.27

2013年08月03日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

夏です。

いよいよお盆休みです。

マッピーが通っている会社は、まだお休みの日程がわかりません。

というより、尋ねていません。

暗いお話しですみません。

入社し、去る27日で3ヶ月が経過しました。

本来ならば、社員として迎えられ喜んでいる時期なのですが、やはりマッピーは違いました。

去る25日、社長に相談しました。

「あの~ッ!」 マッピー

「なんですか?」 社長

「実は、営業実績が全く上がらないので、いよいよ給料も頂き辛くなって来ましたので、辞めさせてください!」 マッピー

「それはそれで構わないけどね…でも、そう簡単に売れる商品じゃないからね、マッピーさん!」 社長

「しかし…」 マッピー

「もう少し、販売コンセプトを変更し、様子を見ましょうよ、ね!」 社長

「しかし…」 マッピー

「日当、3000円UPしますよ!、どぅ?」 社長

「じぇじぇじぇ、でも~ッ…」 マッピー

といった具合で、まだ出社しております。

変に気を使われてしまい、余計に居辛くなってしまいました。

マッピーの売っている商品は、1500万円です。
コメント

転職な日 vol.26

2013年05月10日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

昨日ご紹介した太陽光発電事業なんですが…

実は先月からこちらにお世話になっておりまして。

で、営業担当です。

HPとブログの構築、営業資料の作成を毎日行なっています。

来週からは、現場に出て営業活動を始めます。

峡東地区から順に回りたいと考えています。

空き巣と間違えられないか大変懸念しております。

坊主頭がウロウロしていたら、多分マッピーですので、石でもぶつけておくんなまし!
コメント

転職な日 vol.25

2013年04月24日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

先月20日付けで勤めていた会社を退社し、既に1ヶ月が経過しました。

一日おきにハローワークに通っていますが、50歳での転職は大変難しいです。

ゴールデンウィークも間近。

早く仕事に着かなければと思ってはいますが…

勤務時間帯、通勤距離、福利厚生、資格、経験などのハードルをクリアしなければなりません。

先日、係りの方に雇用保険失業給付を薦められ、19日(金)に手続きを行いました。

離職票は用意して貰ってあったのですが、行動が制限されるような気がして手続きを行なっていませんでした。

本日は雇用保険失業給付の説明会です。

どの道、自己都合の退社ですので、3ヶ月間は給付制限期間です。

中にはマッピーと同じ境遇の方もいらっしゃるかと思います。

好き好んで会社を辞めた訳ではありません。

ちゃんとそれ成りの理由があったからこそです。

会社を辞める = 貯金がなくなる = 就活に苦労する = 毎日悩む = 中々就職できない。

毎日々、クヨクヨしていても先には進みません。

自宅警備員を卒業しましょう。

しかしながら、捨てる神あれば拾う神あり です。

ダメ元の精神でチャレンジしましょう!

只ひとつだけ言える事ですが…

会社の長続きの秘訣。

社風に合わないと思ったら、試用期間内に辞める事でしょうか。

目の前の、正社員登用に飛び付いてはなりませぬ。

原点に戻り、ハローワークで壱からやり直しましょう。
コメント

転職な日 vol.24

2013年03月23日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

マ・タ・カ・イ・シ・ャ・ヲ・ヤ・メ・テ・シ・マ・イ・マ・シ・タ…

前日書き込みましたが、20日付けで辞めました。

で、昨日午後4時30分、ハローワークカードの更新に公共職業安定所に行きました。

何気なく、dailyの求人情報一覧表を覗いたところ、「必要な免許資格欄」にゴチャゴチャと7種類も書き込んである企業がありました。

よく読んで見ると、マッピーが持っている資格に全て該当しているじゃないですか。

年齢枠を見ると、マッピーの年齢が9歳上回っていました。

「すみません、まだお時間大丈夫でしょうか?」と受付の方に尋ね、求人情報一覧表の企業を指差しました。

「一丁、ダメ元で!」と職安の担当の方が先方に電話をしてくれました。

で、本日アポを頂き、無事面接を終えました。

2~3日の結果待ちです。

ダメ元ですので、月曜日から次の企業を検索するつもりです。

今回面接が通過すれば、通勤時間は車で約10分です。

こんな偶然ってありますか?

ま、断られるのが関の山でしょうけれども…
コメント

転職な日 vol.23

2012年07月14日 | 転職
仲の悪い親子です。

各地で大雨が続いています。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

今のところ、山梨は雨はありません。

で、サト子ちゃんは今月から正社員として迎えられる運びとなりました。

向き不向きがありますが、自分のためになる仕事だと長続きできますよネ!

マッピーは、夏の賞与を頂きました。

会社のロゴ入り名刺も100枚作って頂きましたよ!

親子共々、右上がりの傾向でしょうか。

仲の悪い親子は16日(月)、小下田(とびしま丸)でイシダイ釣行の予定です。
コメント

転職な日 vol.22

2012年04月20日 | 転職
仲の悪い親子です。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

マッピーは去る18日、体験入社から試用期間の3ヶ月を終えました。

長かったような、短かったような…

20日締めですので、明日から正社員として雇用頂けると思います。

前職を辞してから、約5ヶ月が経ちました。

本当に辞めて良かったと実感しています。

仕事とは、人対人だと考えています。

第一に経営者、第二に仕事に好感が持てないと続かないと思います。

一日が瞬く間に過ぎ去って行きます。

建機の7割方は、ディーゼルエンジンを使用しています。

昨日、整備士資格取得の際学んだ、山梨県自動車整備振興会 にてディーゼルエンジンの教科書を購入しました。

毎日が勉強です。

先ずは、機械の構造を理解しなくては…

サト子ちゃんも頑張っております。
コメント

転職な日 vol.21

2012年03月29日 | 転職
仲の悪い親子です。

サト子ちゃんは火曜日から体験入社しています。

勤務先は自動車で50分程走った所に位置します。

本社は自動車で5分程ですので、こちらに勤務できる事が理想です。

初日から国産新車の洗浄&車内清掃が職務です。

色んな車種に乗れて楽しいらしいです。

サト子ちゃん、ガンバ!

で、お次はマッピーの会社紹介です。

フレンドリーと言うよりも、ファミリーでも過言ではない会社です。

先ずは工場長、元マル走リーダーだったので、「隊長」と呼ばせて頂いてます。

現在では、地域活動にも積極的に参加されています。

次にミドル・ファーストネームを一文字づつ頂き、「イワノリ師匠」と呼ばせて頂いてます。

工場長補佐で若きホープ、将来を有望視されています。

4月から健康のため、禁煙を試みるみたいです。

「武士に二言はない!」と昔風の表現で自分に言い聞かせていました。



この精悍なマスクをご覧下さい。

営業技術部長の「お孝(たか)さん」です。

ミドルネームを一文字頂き、呼ばせて頂いてます。

新人教育も兼務されています。

らつ腕家ですので、何れの後、起業される事でしょう。

それから、笑顔がかわゆい総務課長、「お嬢」と呼ばせて頂いてます。

毎日がドラマチックで、感動的です!

ちなみにマッピーは試用期間ですので、社員でもないし、パート・バイトでもないし、契約社員でもないし。

これこそ、「名も無いクラゲ」みたいな存在です。

ではでは。
コメント

転職な日 vol.20

2012年03月23日 | 転職
仲の悪い親子のサト子ちゃんです。

就職難とは思いつつ、お仕事を辞めちゃいました。

2年間勤務しましたが、社員登用の具体的な話もありませんでした。

会社に対し、将来的な不安を抱いてしまいました。

次は、自動車関連の職に就きたいと考えています。

せめて、通勤手当のある会社を…
コメント

転職な日 vol.19

2012年02月17日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

転職し、やっと一ヶ月が経過しました。

短かったような、長かったような…

先月は資格取得に全力を傾けました。

工場では、やる事なす事が感動の瞬間です。

クレーンを運転したり、溶接したり、納品したり。

資格様様です。

はてさて、試用期間は何時までだったやら?
コメント

転職な日 vol.18

2012年01月18日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

本日、初出社でした。

職種は、建設機械の修理、販売、レンタルです。

早速、客先に出張し、フォークリフトとペーローダーの修理見積りを行いました。

その後、スクリュー式のコンプレッサーの分解とメンテナンスを行いました。

予想通りの仕事でした。

しかし、工場はうるさくて寒かったです。

ひどい耳鳴りです。

会社帰りにワークマンに寄って、インナーを購入しました。

明日は韮崎の客先に出張し、分解&修理を行なうらしいです。
コメント

転職な日 vol.17

2012年01月07日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

本日、ハローワークの紹介でリース関連企業に面接に行って来ました。

決して転職マニアではございません。

ただ末永くお勤めできる会社を探しているだけです。

会社は、自宅から車で約40分の所にありました。

営業ができるエンジニアを求めているとの事でした。

結果通知は、1週間後です。

一昨日、別の部品関連企業に履歴&経歴書を郵送しました。

その企業の求人は新聞広告で知りました。

採用担当者宛てに電話をしたところ、「先ずは書類選考で…」という事でした。

昨日、ハローワークの求人票を眺めていたところ、その企業を見付けました。

年齢、39歳以下と書いてありました。

マッピーは40歳後半です。

ハローワークと新聞広告とでは内容が違う事が多々あります。

まだ結果通知されていませんが、NGでしょう。

履歴&経歴書を書き上げるのって以外に手間が掛かるんですよね。

おまけに速達で郵送したため、360円も掛かりました。

とても無駄で損をしたような気がします。

とほほ…
コメント

転職な日 vol.16

2011年12月30日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

本日付けで退社しました。

喜んでいいのか、悲しんでいいのか…

毎度暗いお話しですみません。
コメント

転職な日 vol.15

2011年12月27日 | 転職
仲の悪い親子のマッピーです。

30日付けでの退社が確定しました。

自己都合退社ですので、「退職願いの提出」を会社に求められました。

先程、PCで作りました。

面倒臭かったので、封筒も印刷してしまいました。

あと3日でオサラバです。
コメント