さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

おウチな日

2017年11月12日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今年も残すところ、50日余りとなりました。

マッピー、9月末から “一戸建て中古住宅購入” を画策していました。

仲の悪い親子一家の住んでいる一戸建てアパート(借家)のお隣りのおばぁちゃんが、近々甥御さんのお宅に引っ越すという話しを9月末に聞きました。

10月初旬のこと、マッピーが帰宅するとお隣りのおばぁちゃんが大切にしていた家の前の花壇が無くなり、平地に…

Qさん(奥さま)の話では、「水やりが大変なので、花壇は甥御さんが平地にしていった」とのこと。

「ありゃ、これはもしかして、もう引っ越しちゃうのカモ?」とマッピー。

何故、お隣りのおばぁちゃんの引っ越しにこだわっているかと申しますと。

お隣りのおばぁちゃんは車を持っていないため、お隣りの敷地にマッピーの車と仲の悪い親子のバイク小屋を置かせて貰っています。



で、おばぁちゃんの代わりに別の人が入居したら、直ちにバイク小屋を撤去しなければなりません。

そうなるとミニボートもお隣りさんとの間に立て掛けてあるため、搬入出にとても苦労する羽目に。

で・で・で、来年は23年振りの組長が回って来るし…

で、マッピー、「他のアパートに移ったところで同じことの繰り返しカモ?おまけに退去の修繕費も掛るしねぇ」。

英会話スクールも一段落ついたので、その日を堺にネットで中古住宅物件を探し始めました。

数日後、お手頃価格の物件を見付けました。



10月9日(月)、中央労働金庫さんのホームページに入り、融資申込の面会予約(10月11日(水))を取り付けました。

中央労働金庫さんは、15年程前にマイカーローンをお願いしたことがありました。

同時に支払計画書を作成しました。

物件購入費用、充当頭金、不動産売買手数料、登記手数料、家具購入費用、畳替え費用、引っ越し経費、火災保険加入料、取得税、退去アパート修繕費などなど。

融資申込面会の当日、物件のプリントアウト(ネット掲載)、作成した支払計画書、通帳、印鑑、免許証、健康保険証を持参しました。

その日のうちに、仮審査申込書の提出ができました。

10月16日(月)午後、中央労働金庫さんのご担当者より “仮審査通過” のご案内を頂きました。

10月18日(水)、中央労働金庫さんのご担当者より “ローン借入申込書” などが郵送されて来ました。これらは本審査用資料の一式でした。必要なものの中には、住宅売買契約書も含まれていました。

10月21日(土)午前、㈲山栄商事さんを尋ね、ネット掲載物件に興味があることを伝えました。午後、㈲山栄商事さんの社長と共にネット掲載物件を確認して来ました。今のアパートから10分位の隣り町で、Qさんの実家の近くです。

11月3日(金)午前、㈲山栄商事さんに出向き、売り主と売買契約を締結、契約金を支払いました。

11月6日(月)午後、中央労働金庫さんに本審査用資料の一式を提出し、本審査に臨みました。

11月8日(水)午後、中央労働金庫さんのご担当者より “本審査通過” のご案内を頂きました。借入金が物件価格の50%位だったので、問題なく通過できたと思います。月々の返済額は今の家賃+共益費等より安いため、Qさんは喜んでいます。家賃が無くなり、自己所有になりますので “Wの喜び” です。

で、11月14日(火)、売り主さん口座に残金振込実行を依頼しました。

11月15日(水)午前、㈲山栄商事にて最終的な決済を行う予定です。不動産売買手数料+登記手数料で50万円弱の支払いで完済です。

11月18日(土)に引っ越し先の組長さんと組のお宅にあいさつができれば、今月中に引っ越し作業が完了できる計画です。

で・で・で、仲の悪い親子一家が24年間も今のアパートに居た理由を。

実はQさん、実家の跡取り娘でして…

おまけに実家はぶどう農家で新築のお家がありまして…

唯一の家族の母親は足腰が大分弱り、Qさんは毎日お世話に通っています。

しかしながらマッピー、自分の仕事が忙しいことを口実にし、実家のお手伝いなどしたことがない親不孝者です。今さら婿で実家に入るなどとは…

Qさんは本家の墓守、マッピーは父母の墓守です。

ま、何れは凪とサト子ちゃんが何とかするでしょう。
コメント