さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ウォッチな日 vol.6

2019年07月08日 | 時計
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピー、今回は、DIESEL(DZ-4338)、CASIO(F-105/MQ-24)のメンテナンスを行いました。

何れも電池切れです。



アナログ時計用酸化銀電池の品番は、“SR920SW”です。

“ホームプラザナフコ塩山店”に在庫があり、410円で購入しました。

時間に余裕がある時は、ヨドバシカメラ 186円をオススメします。



作業は、ネットで格安購入した、治工具セットを使用しました。



Oリングは、シリコングリースを塗布しました。



ピンセット上部に写っている蓋の開閉工具ですが、蓋が非常に大きいため、ボディに追加の穴空け(φ3mm)をすれば使用できます。

電池交換後、超音波洗浄機で細部まで洗浄しました。



次は、CASIO(MQ-24)の電池交換です。

アナログ時計用酸化銀電池の品番は、“SR626SW”です。



大きなマイナスビス(上部)を緩めれば、電池を脱着できます。



ちなみに前回の電池交換は、2015年9月28日でした。



次は、CASIO(F-105)の電池交換です。

電池の品番は、“CR2016”です。

ボタンのタッチ音が出なくなりました。

電池交換後、AC端子と電池+面を短絡させて置いた方が良いです。

それから、本体の突起部分が蓋の内側のシール部分と接触し、ビープ音の増幅機能になっているので、本体への取り付けの際、蓋の方向に注意しましょう!
コメント

ウォッチな日 vol.5

2016年08月02日 | 時計
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、CASIO社製 F-105 のメンテナンスを行いました。

どうやら電池切れです。

マッピーの腰痛と共に撃沈しましたので、リハビリ感覚で取り組みました。



先ずは分解し、SUS裏蓋のメンテナンスを行いました。

サンドペーパーの320番で荒削りし、1200番で仕上げました。

酸系の異物でSUSが腐食し、凹んでいました。

多分海釣りで使用した際、エサか魚の一部が付着し、洗いきれなかったものと考えます。



綿棒で樹脂本体側のクリーニングを行いました。



0リングを溶剤で拭き取り、シリコングリースを塗布しました。

この工程を怠るとリーク(浸水)の恐れが大きいです。



裏蓋を取り付け、NATO軍のミリタリーベルトを装着して完成です!



今回使用した工具です。

先端の尖ったストレートタイプのピンセットは、ボタン電池の押さえ板のロック解除に使用しました。
コメント

ウォッチな日 vol.4

2015年09月28日 | 時計
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は「CASIO社製 MQ-24」のメンテナンスを行いました。



購入して1年立たずに電池切れになりました。



マッピー’sコレクションのCASIOは基本的にデジタルですので、アナログは異例のコレクションです。



こちらは、シリコングリースです。

コレをOリングに塗布して置かないと防水機能がほぼなくなります。



Oリングです。

時間に余裕がある時は、部品を手配して交換です。



ボタン電池は、RS626SWでした。

ダイソーさんで購入しました、流石!



手前、「マイナス(-)のネジ」がボタン電池を押さえるプレートを固定しています。



ピンボケですが、分かりますか?

ピンセットの先が示す「マイナス(-)のネジ」。



この辺りに大き目のマイナス(-)ドライバーを掛け持ち上げれば、蓋が簡単に外れます。
コメント

ウォッチな日 vol.3

2014年07月18日 | 時計
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、デジタル時計(F-200)を購入しました。

CASIO社製です。



質量は、27.3gです。

日常生活用防水です。

電池寿命は約10年で、CR2025 です。

いっぱいあるのに、また買っちゃいました。
コメント

ウォッチな日 vol.2

2013年04月10日 | 時計
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、アナログ時計(MQ-24) を購入しました。

CASIO社製です。



重さは何と、19g です。

着けているのを忘れちゃいます。

日常防水で、電池は SR626SWです。

裏蓋はネジではなく、キャップ式な感じです。

基本的にアナログはプライベート用、デジタルは仕事用と決めています。

G-SHOCKを筆頭に、CASIO社製ウォッチが大好きな マッピーです。
コメント

ウォッチな日

2010年11月27日 | 時計
仲の悪い親子のマッピーは時計を購入しました。

CASIO社製です。



OVERLANDのタフソーラー&電波時計です。



ステンレスバンドです。

暗闇では、夜光塗料の文字盤がくっきり見えます。

太陽電池搭載です。

時間は正確ですし、時間補正をしなくて良いので楽チンです。
コメント