さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

おウチな日 vol.12

2018年07月25日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

毎日、猛暑日が続いていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

あまりにもお天気が続いているため、おウチの各窓に“オーニング・シェード”を設置しました。



シェードとサッシ取付用金具は、amazon.co.jp で購入しました。

サイズは、1800✕2400mm、1800✕1800mm、900✕1800mmの3種類をチョイスしました。



アンカーは、2Lのペットボトルを紐に括り付けました。

シェードにはハトメが取り付いていますが、ハトメと同数のサッシ取付用金具を用意すると大変高額になります。

で、シェードの上下2ヶ所に1800mmの園芸支柱を巻き付け、結束バンドで固定しました。

サッシ取付用金具は、1窓に2個を取り付け、シェードを吊るしました。



シェードがあれば、日中は日差しを遮り、夜間は目隠しになります。

就寝時は網戸のみで、サッシ窓は全開です。

“エアコンなし”でも、室温が28℃を越えませんので、朝までグッスリです。

シェード様様です!
コメント

おウチな日 vol.11

2018年02月24日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

一難去ってまた一難、今回も水回りで、“漏水”です。

どうやら、マッピーが漏水の原因を作ってしまった感じです。

そもそも、洗濯機用の既存の“回転形横水栓”の回転部分から若干のリークがあったため、固定型の“横水栓”に交換しました。



その際、水栓が結構なトルクで締め付けてあったため、大型のモンキーレンチとパイプレンチを使い、緩るめました。

経年のため、固着していた感じでした。

ま、取り敢えず“固定型の横水栓”に交換できたので、リークは完治しました。

で・で・で…

明くる日、Qさんが「お風呂入り口の下方からシューと異音がするけど…」と。

で、マッピー、「この家って、床下に乾燥用のブロアファンがあったっけ?」と。

イエイエそうでは、ござりましぇん。

異音の音源をよくよく聞くと、白パイプのエルボー辺りからリークし、保温材に当たっているものと診断しました。

“横水栓”交換の際、水道管のどこかに力が加わり、劣化した弱い部分が破裂したか、クラックが入ったとも考えられます。

で、その晩、「もしもし、漏水です、廣瀬社長。明日、何とか時間を作って頂けませんでしょうか?」と懇願…

甲州市の廣瀬設備は腕の良い設備屋さん、困った時の神頼み!

明くる日、早々に来てくれました。

流石本職!キッチンの床下収納部分から漏水箇所に“ほふく前進”して行きました。



結果、間違いなく、漏水していました。



漏水箇所は、温水用配管でした。

浴室タイル壁内の既存温水用水道管を修理するとなると大げさな工事になるため、出費が嵩まないよう外壁に穴を空け、バイパスを作ってくれました。



狭い外側配管、保温材の処理は、素人目にもキッチリと丁寧に施してあります。

廣瀬社長から一言、「安心してください、以前からリークはありましたよ、早い対処で良かったですネ!」と。

片道20km以上離れたマッピー宅まで二日間足を運び、おまけにスポット作業にも関わらず、65000円(材料込み)の請求で押さえてくれました。

もし、知り合いの設備屋さんがいなくて、市の手配する設備会社にお願いしたら、多分×2…

その後の検針で分かりましたが、短期間リークしただけなので、気になる水道料金は大したことはありませんでした。



ところで、既存の“パロマガス給湯風呂システム”ですが、製造年月が2002年3月でした。

そろそろ、お勤め先の出入り管材屋さんに代替品をピックアップして貰って置いた方が、慌てずに良さそうです。
コメント

おウチな日 vol.10

2018年02月18日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今回も水回りで、浴槽です。

コーキング剤が口を開いて剥がれて来ました。

で、カッターとスクレーパーを使い、きれいに剥がしました。



なにこの隙間?



こんなに隙間があっては、コーキング剤が定着せずに全て奥底に流れてしまいます…



先ずは隙間部分にテーピング。



こちらもテーピング。



全てテーピング+マスキング。



浴槽色に合わせ、コーキング剤は“ブロンズ”をチョイス!

で、隙間が埋まるように分厚くコーキング剤を塗布。



コーキングを塗布したら、間髪入れずにマスキングテープは剥がさないとなりません。

固まってしまったら、もう剥せからネ。



白いシリコンは経年と共に変色します。



何と浴槽の下部はコーキングしてありませんでした。
コメント

おウチな日 vol.9

2018年02月11日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今回も水回りで、雨樋です。



マジですか?これじゃぁ、雨は流れませんよ!



築26年、メンテナンス無しで放ったらかしにすれば、草も生えますよネ!



降雪等の重みで勾配もめちゃくちゃ…



先ずは、“ホームセンターコメリ”へGO!



色もサイズも選べます。



今回、雨樋受けは交換しないので、ちと起こしながら勾配を確保すれば、素人でも簡単に作業できます。

で、集水器は軽い割には体積があるので、強風に吹かれると動いちゃいます。

接着剤で2点付け位で固定して置くと安心です。



こちらは玄関先に新設しました。

比較的に日当たりが良いので、黒系から赤系に変更し、日焼けによる劣化に配慮しました。
コメント

おウチな日 vol.8

2018年02月04日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今回も水回りで、混合栓です。

こちらはキッチンの既存品で、“シングルレバー混合栓”です。


スパウトが長いため、グラグラ状態でした。

おまけにバルブの経年劣化か、レバーハンドルを閉じてもタラタラ状態で、中々水が切れませんでした。

イラスト(展開図)から不具合部品を断定し、管材屋さんに発注しようと思いましたが、T社製品ですので、部品代で他社製品が購入できる金額でした。

Qさんに尋ねたところ、「特にメーカーは問いません!」との回答。

迷わず近所のケーヨーデイツー一宮店に直行。

“カクダイ社製壁付シングルレバー混合水栓”を格安5000円代で購入しました。

早速、既存品と交換しました。

不具合がなくなったので、Qさんも“笑顔”!


こちらは浴室の既存品で、“2ハンドル混合栓”です。


カラン(蛇口)を閉めても、タラタラ状態でした。

で、“カクダイ社製サーモスタットシャワ混合栓”をチョイス。

格安9000円代で購入しました。

既存品を取外しました。


次に“偏心管”を取付けました。


取り付けですが、モーターレンチ、モンキー、パイプレンチ、ワイヤーブラシ、シールテープを使いました。※シールテープは回転方向に巻き、一度締め付けたら“元に戻さないこと”がポイントです!


温度調節がクリック式で楽なので、ご家族の皆さま満足!
コメント

おウチな日 vol.7

2018年01月29日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、流し台です。

こちらは、既存品です。


収納扉を開けたら、何と…上部から水漏れ。

よくよく調べたら、排水口の肩の部分が酸化し、穴空き。

やはりステンレスも経年劣化か?

マッピー、手の施しよう“ゼロ”。

で、同サイズを会社出入りの管材屋さんから購入。

0.7でGET!


どうやら同じ製造会社の製品みたいです。

大分進化し、お洒落になりました。

まだまだ、水難が続きます。

で、出費も続きます…

さすが、中古住宅!
コメント

おウチな日 vol.6

2018年01月22日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、ウッドデッキです。



ウッドデッキ設置前は一旦玄関から外に出て、台に上がり洗濯物を干していました。

設置後は部屋からウッドデッキに移り、台なしで干すことが可能になりました。



で、既存の波板屋根柱に合わせ、ブラック系をチョイスしました。

※柱の下部が細くなっているので、前オーナーさんはワンちゃんを飼っていたらしいです。何れ柱も塗り直す予定です。

90cm四方の縁台の数が好みに合わせて購入できるキットです。

ステップ、フェンスも付属していました。

組立ては、インパクトレンチがあると時間短縮間違いナシ!
コメント

おウチな日 vol.5

2018年01月14日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、畳替えです。



6畳間を3部屋取り替えました。

表替えで済みました。



依頼先は、後輩が経営する“㈲古田製畳”です。



昨年末でしたが、スポット依頼を快く引き受けてくれました。



築26年の畳の下の荒床は、思ったよりもきれいでした。

外した畳は、方向共々元の位置に戻すとは知りませんでした…
コメント (2)

おウチな日 vol.4

2018年01月09日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、マッピーお気に入りの住宅北側のスペースです。

軽量鉄骨に波板を取り付け、風雨を防ぐ構造になっています。

お友達に手伝ってもらって、リニューアルしました。



フックボルトを全数新品に交換し、傷みの激しい波板はポリカ(ブラウン)に交換しました。



右側(北側)は、一段低い畑です。

地盤は砕石を入れ、整えました。



で、W1500mm✕H1800mm✕D450mmの組立型スチール戸棚を4セット設置しました。



正に“ウナギの寝床”状態です。

工具などが所狭しと並んでおります。

一日一度は、足を踏み入れています。
コメント

おウチな日 vol.3

2018年01月03日 | 住宅
あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

仲の悪い親子です。

正月休みも残り僅かとなりましたが、皆さまは如何お過ごしでしょうか。

仲の悪い親子は、新天地に少しずつとけ込んで来た感じです。

で、かわゆいミニ門松を見付け、元旦から飾っています。



何とか昨年中に住所移転ができたので、笛吹市の住民に加えて頂きました。
コメント

おウチな日 vol.2

2017年12月21日 | 住宅
仲の悪い親子です。

今年も残すところ、10日余りとなりました。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

仲の悪い親子は、11月18日に新居に引っ越しました。

最近やっと落ち着き、普段の暮らしを取り戻して来た感じです。

仲の悪い親子、2回目の引っ越しですが、コレほど体力を使うこととは思いもしませんでした…

で、こんな感じで何度も何度も山梨市の環境センターにお世話になりました。


山梨市の環境センターは、赤い日以外の土日は廃棄物を受け入れて頂けます。

廃棄料は50kgまで250円、10kg増す毎に250円の追加料金となります。

新聞紙や段ボールは重いので、地域のリサイクルステーションに持込みました。

次回は、住宅北側の物置スペースの波板メンテナンスについてです!
コメント

おウチな日

2017年11月12日 | 住宅
仲の悪い親子のマッピーです。

今年も残すところ、50日余りとなりました。

マッピー、9月末から “一戸建て中古住宅購入” を画策していました。

仲の悪い親子一家の住んでいる一戸建てアパート(借家)のお隣りのおばぁちゃんが、近々甥御さんのお宅に引っ越すという話しを9月末に聞きました。

10月初旬のこと、マッピーが帰宅するとお隣りのおばぁちゃんが大切にしていた家の前の花壇が無くなり、平地に…

Qさん(奥さま)の話では、「水やりが大変なので、花壇は甥御さんが平地にしていった」とのこと。

「ありゃ、これはもしかして、もう引っ越しちゃうのカモ?」とマッピー。

何故、お隣りのおばぁちゃんの引っ越しにこだわっているかと申しますと。

お隣りのおばぁちゃんは車を持っていないため、お隣りの敷地にマッピーの車と仲の悪い親子のバイク小屋を置かせて貰っています。



で、おばぁちゃんの代わりに別の人が入居したら、直ちにバイク小屋を撤去しなければなりません。

そうなるとミニボートもお隣りさんとの間に立て掛けてあるため、搬入出にとても苦労する羽目に。

で・で・で、来年は23年振りの組長が回って来るし…

で、マッピー、「他のアパートに移ったところで同じことの繰り返しカモ?おまけに退去の修繕費も掛るしねぇ」。

英会話スクールも一段落ついたので、その日を堺にネットで中古住宅物件を探し始めました。

数日後、お手頃価格の物件を見付けました。



10月9日(月)、中央労働金庫さんのホームページに入り、融資申込の面会予約(10月11日(水))を取り付けました。

中央労働金庫さんは、15年程前にマイカーローンをお願いしたことがありました。

同時に支払計画書を作成しました。

物件購入費用、充当頭金、不動産売買手数料、登記手数料、家具購入費用、畳替え費用、引っ越し経費、火災保険加入料、取得税、退去アパート修繕費などなど。

融資申込面会の当日、物件のプリントアウト(ネット掲載)、作成した支払計画書、通帳、印鑑、免許証、健康保険証を持参しました。

その日のうちに、仮審査申込書の提出ができました。

10月16日(月)午後、中央労働金庫さんのご担当者より “仮審査通過” のご案内を頂きました。

10月18日(水)、中央労働金庫さんのご担当者より “ローン借入申込書” などが郵送されて来ました。これらは本審査用資料の一式でした。必要なものの中には、住宅売買契約書も含まれていました。

10月21日(土)午前、㈲山栄商事さんを尋ね、ネット掲載物件に興味があることを伝えました。午後、㈲山栄商事さんの社長と共にネット掲載物件を確認して来ました。今のアパートから10分位の隣り町で、Qさんの実家の近くです。

11月3日(金)午前、㈲山栄商事さんに出向き、売り主と売買契約を締結、契約金を支払いました。

11月6日(月)午後、中央労働金庫さんに本審査用資料の一式を提出し、本審査に臨みました。

11月8日(水)午後、中央労働金庫さんのご担当者より “本審査通過” のご案内を頂きました。借入金が物件価格の50%位だったので、問題なく通過できたと思います。月々の返済額は今の家賃+共益費等より安いため、Qさんは喜んでいます。家賃が無くなり、自己所有になりますので “Wの喜び” です。

で、11月14日(火)、売り主さん口座に残金振込実行を依頼しました。

11月15日(水)午前、㈲山栄商事にて最終的な決済を行う予定です。不動産売買手数料+登記手数料で50万円弱の支払いで完済です。

11月18日(土)に引っ越し先の組長さんと組のお宅にあいさつができれば、今月中に引っ越し作業が完了できる計画です。

で・で・で、仲の悪い親子一家が24年間も今のアパートに居た理由を。

実はQさん、実家の跡取り娘でして…

おまけに実家はぶどう農家で新築のお家がありまして…

唯一の家族の母親は足腰が大分弱り、Qさんは毎日お世話に通っています。

しかしながらマッピー、自分の仕事が忙しいことを口実にし、実家のお手伝いなどしたことがない親不孝者です。今さら婿で実家に入るなどとは…

Qさんは本家の墓守、マッピーは父母の墓守です。

ま、何れは凪とサト子ちゃんが何とかするでしょう。
コメント