さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

くるまいじりな日 vol.8

2019年03月23日 | くるまいじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。

スタットレスタイヤからラジアルタイヤに交換しました。



降雪があっても、もぅ凍結はしないと思いますし、寒冷地に行く計画もありません。



で、リフト用ジャッキーとインパクトレンチがあれば、交換作業も安全でサクサク楽チンです。



タイヤの空気は、家庭用エアーコンプレッサーでチャージしています。

このエアーコンプレッサーは、購入から15年ほど経過しましたので、そろそろ新品に交換する予定です。

マッピーは以前、北越工業さんのスクリュ回転形(AIRMAN)や日立さん、アネスト岩田さんのレシプロのメンテナンス経験がありますので、エアーコンプレッサには、ち~とばかりうるさいです!

ですから、ドレン抜き、オイル交換はちゃんと行っていますので、取り敢えず“窒素”の出番はござりませんぬ。



で、次シーズンまで保管するため、スタットレスタイヤのエアーを抜きました。



エアーコンプレッサー、エアーホース、エアーチャック、エアーゲージ、バルブドライバーを用意すれば、取り急ぎGSに行かなくてもタイヤのメンテナンスが自宅で行えます。



エアーバルブに触れる際は、一応、バルブドライバー(虫回し)で増し締めをします。

高速道路でフロントタイヤがバーストすれば、あの世行きカモ…

車は水、油、空気、電気をちゃんとメンテナンスして置けば安心です。



Qさんのバモスもタイヤを交換しました。



で、久方振りのワックス掛けを行いました。



ワックスは、“ニューウィルソン固形”がお気に入りです。

マッピー、約0.5㎡の面積をワックス掛けする毎に中性洗剤でスポンジを洗浄し、スポンジに付着した汚れを落とします。

スポンジの表面が汚れたままですとワックスのりが非常に悪く、水垢も取れず、艶もでません。

それから、ドアやハッチの内側、ドアやハッチを開けたボディ部分にもワックス掛けをしますので、洗車抜きで3時間は軽く掛かってしまいます…
コメント

くるまいじりな日 vol.7

2016年09月06日 | くるまいじり
仲の悪い親子のマッピーはです。

自家用車のメンテナンスを行いました。

今回は、エンジンオイル交換です。



お先にQさんのバモスから。

最近足下辺りから“コトコト音”。

既に13万キロ近く走行しているため、ブッシュ類がすり減って来たのが原因かと?

初診では、スタビライザーが怪しい感じです。

次はロアーアーム。

ステアリングラック部分も怪しい…

で、オイル交換は二の次状態。

が、いくら軽ハコといっても2台は手間が掛かりました。
コメント

くるまいじりな日 vol.6

2010年05月08日 | くるまいじり
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車のメンテナンスを行いました。



今回は、ムーブです。



フロントディスクのブレーキパットを交換しました。



リアドラムのブレーキシューは、あと2万キロ程度は乗れそうでした。
コメント

くるまいじりな日 vol.5

2010年02月01日 | くるまいじり
仲の悪い親子は、自家用車 のメンテナンスを行いました。

今回は、マークⅡ です。



ディスクブレーキの シールキット を交換しました。



4輪ディスクは シンドイ です。



交換前の前輪は、手で回しても 抵抗が大きく、回転しませんでした。

後輪は、ドライブシャフト が連結されているので、抵抗は分かり兼ねます。
コメント

くるまいじりな日 vol.4

2009年08月14日 | くるまいじり
仲の悪い親子は、自家用車エンジンオイル&オイルフィルター の交換を行いました。

本日は、サンズイに者(長女) の新車ライフの1000キロ交換です。



最近、日差しが強いですから、タープ を購入しちゃいました。

突然の降雨 でも、取り敢えず凌げます。



「 オイルフィルターを外すと、結構オイルが垂れて来ますね! 」

オイル交換だけなら、オイルチェンジャー で楽々!

カースロープ を使っているのでジャッキも不要!
コメント

くるまいじりな日 vol.3

2009年08月07日 | くるまいじり
仲の悪い親子は、自家用車カスタム を行いました。

カローラワゴンに H.I.Dフルキット を装着しました。



今回は、35W6000K を選択しました。

※ K(ケルビン)は青さの度合いです。数字が高くなるに連れて、紫色に近くなります。



ヘッドライト周辺のスペースが思ったより 狭く、バラスト装着に 苦戦 しました。
コメント

くるまいじりな日 vol.2

2009年07月29日 | くるまいじり
仲の悪い親子は、自家用車カスタム を行いました。

純正 ハロゲンシステム を、社外 H.I.Dシステム に変更しました。



車種は、ミツビシRVR です。

今回は、35W4300K を選択しました。

※ K(ケルビン)は青さの度合いです。数字が高くなるに連れて、紫色に近くなります。

明るさは、純正ハロゲンシステムとは、比較になりません。



専用リレー+バラスト+バルブ交換が必要になります。

車検でヘッドライトが 不合格 になっても、簡単に 純正ハロゲンシステムに 戻せる ので安心です。
コメント

くるまいじりな日

2009年03月19日 | くるまいじり
仲の悪い親子のマッピーは、カローラワゴンをいじりました。

スタットレス・タイヤからラジアル・タイヤに履き替えました。
何故かタイヤ・バルブのネジ山が潰れてしまったため、1本だけ新品に交換しました。
コメント