さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ランニングな日

2019年04月29日 | スポーツ
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

大型連休(10連休)の3日目ですが、帰省やレジャーなどで少々お疲れ気味ではないでしょうか?

マッピーの場合、自宅でホームページのメンテナンスや更新などをして休日が終わってしまった日には、「これなら、出勤している方が余程楽だった…」などといったことが、しばしば。

仕事より趣味の方がハードで難しいことが多いです。

一生に1度あるかないかの10連休ですが、マッピーのお勤め会社、4/10日は出勤なんで、例年の大型連休の方が長い感じです。

おまけに4・5月の土曜日はオール出勤、まぁ、どぅでもいいですが…

因みにサト子ちゃんの会社は9連休の優良企業!

さて本日は、マッピーが1週間で40km走っているコースについてです。



先ず初めに、自宅を出て100m程で“旧鎌倉街道(旧鎌倉往還)”、マッピー、大のお気に入り!

旧鎌倉街道を自分の足で行き来できることが、黒駒に引っ越した理由のひとつです。

あとは、“黒駒 勝蔵(くろこまのかつぞう)、黒駒のかつ蔵 ※幕末の侠客で、尊王攘夷派の志士”も大のお気に入り!

その昔、故萩原健一氏がTVドラマで演じました。



こちらは“下黒駒集落センター”前。



こちらは“下黒駒の大ヒイラギ”前。



こちらは、R137下黒駒北交差点脇の“市之蔵橋”。



こちらは、金川を一宮町側に渡った市之蔵、“市之蔵~若宮~嵐山の直線”。



こちらは、市之蔵橋と若宮橋の中間辺りの“御坂町の風景”です。



こちらは、市之蔵橋と若宮橋の中間辺りの“一宮町の風景”です。



こちらは、折り返し地点の“嵐山橋”です。

橋の上に白く見えるのが、“リニアモーターカー実験線”です。

地上はカバーで覆われ、リニアモーターカーを見ることはできません。

時速500km/hですれ違っても問題のない設計です。

市之蔵橋から若宮橋までが約1km、若宮橋から嵐山橋までが約300mです。

この間を何度か往復します。



こちら帰路の“天神社”前。

通過毎、お参りしています。



こちら帰路の“善導寺”前。

これを右に曲がって、スタート地点の自宅です。

昨年の12月までは毎日5kmを走っていましたが、少林寺拳法に入門してから稽古日の火・木曜日の二日間は稽古からの帰宅時間が遅くなってしまったため、走っていません。

ですので、1日当たりを5kmから8kmに増やし、週5日で40kmを走っています。

あまり早くは走れないため、8kmを48分位で完走します。

以前は、日々15kmを完走していた時期もありました。
コメント

ハイキングな日 vol.2

2016年12月07日 | スポーツ
仲の悪い親子のマッピーです。

ハイキングに行って来ました。

今回は、兜山(カブトヤマ)山梨百名山です。

フルーツライン沿いの“兜山流しそうめん(イノシシ村)”から入山しました。



“岩場展望”から撮影しました。

富士山がシンメトリーで格別ですネ!

遠くは笛吹市、近くは春日居カントリークラブです。

岩場では、女性グループがロッククライミングを楽しんでいました。



こちらは“兜山頂上”で、標高九一三米です。

相棒は甲府工業ラグビー部の後輩で、“コーヘー”です。

コーヘーは、初めてのカ・ブ・ト・ヤ・マ・登・頂でした!

最近では減量のため、毎日3kmのランニングが日課!



こちらは、頂上見晴台です。

笛吹市では唯一“関東の富士見100景”に選ばれています。

総数、128個所です。

あっぱれ!
コメント

ラグビーな日

2015年10月04日 | スポーツ
仲の悪い親子のマッピーです。

2015ワールドカップラグビーが盛り上がっています。

で、マッピー…

以外や以外、中学、高校とラガーマンでした。



山梨の甲府工業で10番スタンドオフでした。

こちらの画像は、1981年の関東大会です。

写真部の方が撮影してくれました。

当時は体重も50kg代でした!



僭越ながら、トライ後はコンバージョンキックを蹴らせて頂いておりました、拝みませんが…

勿論、プレースキック、ドロップキックも。

タッチキックは、スクリューキックを左右の足で蹴り分けていました。

右サイドは左足、左サイドは右足と。

で、プレート中はドロップゴールも狙いました。
コメント (3)

スノボーな日

2011年02月22日 | スポーツ
仲の悪い親子のサト子ちゃんです。

スノーボードにチャレンジして来ました。



ゲレンデは、「しらかば2in1」です。

半日コースの一般レッスンを受講しました。
コメント

ハイキングな日

2009年01月17日 | スポーツ
仲の悪い親子は、山梨百名山 兜山(カブトヤマ)にハイキングに行って来ました。

兜山の北隣りの山の中腹にある白ペンキで塗られた小屋です。その昔、スズメ蜂の巣がありました。妙見尊(ミョウケンソン)と読むのでしょう。


「オミヨケンソン」の入り口です。スーパーマリオではありません、親父の「マッピー」です。


えん堤は寒々としています。渓流魚は葉っぱの下で息づいているのでしょうか?


「もっと、右ズラ!」


「サト子ちゃん」のワンショット!


マッピーと富士山!


岩場は鎖を引きながら登ります。落ちたら大変!バーチカルの岩場を30m墜落です。


登頂、18:00!決して山をなめていません。


展望台もあります。


展望台からの夜景です。(山梨市~塩山市)


山頂は雪模様です。


間違ったら違う尾根に…


もぅ、真っ暗です。


道路は「雪」で、ツルツル(@_@;)





コメント (1)