さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

バモスな日 vol.52

2019年02月24日 | バモス
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

今日の甲府の最低気温は、何日か振りのマイナスでした。

で、マッピー、今日はQさんバモスのメンテナンスを行いました。



先ずは、クリアランスランプ・バルブ(ポジション/スモール)が切れてしまったので、交換しました。

フロントからでは時間が掛かりそうでしたので、フェンダーハウスのインナーカバーを一部外しました。



バンパーを外さずにヘッドライトハウジングの裏側にコンタクトできますので、短時間で済みました。

H4バルブ交換の際は、タイヤホイールを外した方が楽そうでした。



次にエンジンオイルを交換しました。



今回は、オイルフィルターも交換しました。※9,000km毎

オイルフィルターは、“MonotaRO”さんの格安品です。



で、マッピーのHIJETも前回交換から3,000kmを走行しましたので、交換しました。

HIJETは、ジャッキアップしなくても横から交換できるので、楽チンです。

以前乗っていたアトレーワゴンは、ローダウンしていたため、交換毎ジャッキアップしていました。

まだ気温が低いので、使用前に20Lオイル缶を陽に当て、温めて置かないと粘土が高く、中々ジョッキーから離れてくれません。
コメント

バモスな日 vol.51

2016年09月11日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんバモスのメンテナンスを行いました。

今回はスタビライザーリンク、スタビライザーブッシュ、ブッシュブラケットです。



スタビライザーを保持するブッシュ、ブッシュブラケットを交換しました。

ブッシュブラケットも若干の擦り減りがありましたので、交換しました。

ちなみにパーツ単価ですが、ブッシュ(ブシュ)は、税抜き270円✕2個、ブラケットは、税抜き340円✕2個でした。

セルフで、部品取り+交換すれば実は…こんな次元の話しです。



で、スタビライザーの保持部分も若干の擦り減りがありました。



こちらはスタビライザーリンクです。

ダストブーツは、4個全て破れていました。

勿論、グリースは“ゼロ0”状態でした。

交換しないと次回のユーザー車検では不適合だったでしょう。



取り付け姿はこんな感じです。

純正品のスタビライザーリンクですが、ダストブーツは交換不可でした。

逆に、今回購入のパーツは社外品でしたが、ダストブーツはバネ止めで交換可能なタイプでした。

次回はダストブーツ交換でクリアです。

ちなみにパーツ単価ですが、スタビライザーリンクは、税抜き2700円✕2個でした。
コメント

バモスな日 vol.50

2016年01月24日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんバモスのメンテナンスを行いました。

今回は「エアーフィルター」です。

前回の交換から、4年が経過しました。



湿式ですので、エアーブローではクリーニングできません。

ちょうど替え頃でした。



エアクリーナーは助手席側のリアにLAYOUTされ、おまけに位置も低いため、汚れ易い感じがします。

例えですが、エアーフィルターが目詰まりするということは、口にマスクをして全力疾走しているようなものです。

お車は、かなり息苦しいのでは?

エンジン回転を上げるには必要以上にアクセルを踏み込みますので、燃費は非常に悪いかと…
コメント

バモスな日 vol.49

2015年09月17日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんバモスのメンテナンスを行いました。

今回は「バッテリー」です。



バッテリーはボンネットを開け、ウォッシャータンクの下部にあります。

先ずは、ウォッシャータンクを取り外しました。

結構悲惨な状況でした。



バッテリーを取り出し、クリーニングしました。

2011年の9月に新品に交換してありました。

今回はバッテリー液を補充し、4時間ほど充電しました。

バッテリーターミナルの取り外しは+から、取り付けは-からが原則みたいですネ。

脱着時にターミナルを短絡させたりしたら大変!

セルが壊れちゃいますよ~ッ。
コメント

バモスな日 vol.48

2015年07月10日 | バモス
仲の悪い親子のサト子ちゃんです。

バモスのメンテナンスを行いました。

今回は、ハブボルト交換 です。



タイヤ交換の際、「ポキッ!」とな。

冬タイヤに交換したのは「マッピー」。

特に違和感は無かったのことですので、金属疲労?



いつもの ㈱エンヂニア東営業所さん にて発注&購入。

Qさんに受け取りに行って頂きました。※178円



ドラムは、スライドハンマーで取り外しました。

部品代はお安いですが、ある程度の工具がないとチト無理カモ…
コメント

バモスな日 vol.47

2015年06月10日 | バモス
仲の悪い親子のサト子ちゃんです。

バモスのメンテナンスを行いました。

今回は、タイベル他 です。

甲州市塩山の「森山自工」で修理して頂きました。



9万㌔を超えたので、タイミングベルト、ジェネレーター・クーラーベルト、ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナー、タペットカバーパッキン、プラグパッキン、クランクシャフト・カムシャフトオイルシール、サーモスタット、サーモスタットパッキン、LLCを交換しました。

交換部品は全て持ち込みでした。

取り外した各部品の状態はまだ使えそうでしたが…

いづれにせよ、9万㌔使った消耗品でした!

交換して置かないと、いきなり「プツっ!」何てことになったら手遅れですよネ!

今回も森山社長、お安く上げて頂きました。

バモスはラジエータがフロント、エンジンがリアといったレイアウトですので、LLCのエアー抜きにかなりご苦労された模様でした。

また10万㌔は乗れるカモ?

あと5万㌔も走れば、ラジエータかオルタネーターをリビルト品に交換カモ?
コメント

バモスな日 vol.46

2015年01月17日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、エンジンマウント交換 です。

バック、ドライブのブレーキング時にエンジンの振動とゴトゴト音が酷くなって来ました。



サイドが2個、リアが1個、計3個でエンジンをマウントしています。

ラジアル方向よりスラスト方向に大きく運動すると判断し、リア部分のみ部品発注しました。



最初は、エンジンマウントの留めネジを取り外そうと思いましたが、エンジンマウント・ブラケットを取り外す方が無難と考えました。



簡単に取り外すことができました。



完全にちぎれていました。



こちらが品番です。



新品が取り付きました!

振動も異音もなくなりました。
コメント

バモスな日 vol.45

2014年09月24日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、タイヤ交換 です。



デジタイヤ DV-01 です。

ネットで購入しました。



交換は山梨市の エイワコーポレーションさん です。

今回はQさんが自ら持ち込み、快いサービスをして頂きました。

とっても親切なご夫婦です。

次のメンテナンスもお願いしたいと思います。
コメント

バモスな日 vol.44

2014年05月27日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回も、オイルパン です。

前回、オイルドレンにタップ立てを行いオーバーサイズのボルトを挿入しましたが、若干エンジンオイルのリークを確認しました。



オイルストーンを使い、オイルパン をフラットにしました。



で、パッキンを新品に交換しました。

それからそれから、シーニングテープを巻き、止めを刺しました。

やっとエンジンオイルの漏れが止まりました。

次回のオイル交換からは、バキュームで行います!
コメント

バモスな日 vol.43

2014年04月25日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、オイルパン です。



こちらの穴あきが、エンジンオイルが休んでいる部屋です。



総走行距離は10万キロですが、ネジ山が潰れ気味です…参りました。



で、M14からM16のオーバーサイズに…

タップのピッチは、1.5mm です。



半掛かりでは困るので、㈱ウカワさんで購入した、25mm を差し込みました。

これでオイルリークしたら、ボルトをシーニングテープでグルグル巻のミーラ状態に…
コメント

バモスな日 vol.42

2014年03月30日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、リアブレーキ・シュー交換 です。



数年前にリーディング、トレーリングの形状がシンメトリーだったので、ローテーションしました。

ライニングが、共に平均的に磨り減ってくれました。



バックプレートは、シューが常に接触しているので、擦れた跡が残っています。

ですので、ブレーキグリースを塗布して置けば安心です。

ディスクブレーキみたいに外観で確認できれば良いのですが…
コメント

バモスな日 vol.41

2014年03月06日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、センターパネル です。



ヒーター・スッチを交換するため取外したところ、簡単に割れてしまいました。

留め金具は、全部で10ヶ所位ありました。※壊さないように取り外すのは至難の業だと思います。




ネットで調べた結果、ウッド調は経年劣化で簡単に割れることが判明し、安心しました。

比較的新しいカーボン調の中古品をヤフオク!で選びました。
コメント

バモスな日 vol.40

2014年02月15日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

前回、ヒーター・スイッチ を交換しました。

が、依然、切り替えスイッチの3番(高速)しか動作しません。

で、今回は次に疑わしい、「ヒーター・レジスター」を新品に交換しました。



ブロア・モーターの下部に取付けてありました。

ロックを押しながら、右に回して取外しました。

取外しの際、プライヤーを使ったところ、簡単に一部分が欠けました。※材質がベークライト風でした。



セイカ~イ!

抵抗部分が断線していました。

ヒーターが快調です。
コメント

バモスな日 vol.39

2014年01月23日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)のバモスのメンテナンスを行いました。

前回、ブロアモーターを交換しました。

が、切り替えスイッチの3番しか反応しませんでした。

で、今回は最も疑わしい、「スイッチ」を新品に交換しました。



フロントパネルを取外しました。



スイッチ盤は、ベント等の空調設備が同居しているため、固定ボルトを取外しても簡単には動きません。

スイッチは裏方向から取付けてあるため、脱着には大変苦労しました。



やっとスイッチ交換を終え、「スイッチ・オン」…

あいも変わらず、1・2番は反応しません。

さてさて…
コメント

バモスな日 vol.38

2014年01月05日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんの、ホンダバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、ブロア・モーター を交換しました。

数年前から異音が発生し、とうとう回らなくなってしまいました。



運転席の足元から見て、センター寄りにありました。 ※斜めの部分はハンドルポストです。



3本のタッピングビス(トルクス)で固定されていました。 ※位置合わせ用のガイドがあります。



ブロア・モーターを引き出す際、邪魔になるため、パワステコンピューターを取外しました。



ブロア・モーターが姿を表しました。



ファンが偏心し、ダクト部分に擦れていました。



モーター側のカバーがシャフトで擦れ、変形していました。



ファン側もシャフトで擦れ、変形していました。



ブラッシュが最後まで磨り減ったのが、回らなくなった一番の原因カモ…



アーマチュアの接点部分も、だいぶ磨り減っていました。



ファンも焼けたように変形していました。



こちら新品(社外品)です。

Amazonで、¥6,300(送料込み)で購入しました。

純正品だったら◯◯万円カモ。



最近の傾向でしょうか?色んな車種に共通している見たいですよ。 ※だから安いのカモ

で、組み付け後、スイッチを入れ、3番では快適に回ったのですが…

1・2番では全くファンが回りません。エアコンは反応するのですが…

やれやれ…
コメント