さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

逸品な日 vol.153

2016年01月31日 | 逸品
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)の手料理で、マイタケと玉ねぎの中華風味付けです。



具は、マイタケ、玉ねぎです。

味付けは、麻婆風の仕上がりでした。

一味を掛けていただきました。

色合いが赤っぽいので、辛目な感じですが、それほどでもありませんでした。

はるさめが入れば、ボリュームがでる感じでした。
コメント

社用車いじりな日 vol.27

2016年01月30日 | 社用車いじり
仲の悪い親子のマッピーです。

社用車のメンテナンスを行いました。

今回は、「アトレーワゴン」です。

運転席のウインドウが開閉できなくなってしまいました。



8割型、スイッチの接点不具合と断定しました。

少し形状が異なりますが、社外品をネット購入しました。



パーツ交換するため、運転席側ドアの内張りを剥がしました。

P/Wスイッチは何度目かの交換でしたので、特に問題はありませんでした。

結果、ウインドウは正常に開閉できるようになりました!
コメント

そばな日 vol.10

2016年01月29日 | そば
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)が、そばを出してくれました。



スーパーで購入した“生麺”です。

かき揚げ入りでした。

カップ麺風にお湯を入れるだけのものでした。

お味はgoodでした。

が、ちと油っぽかったです。

食後いつまでも“かき揚げのゲップ”がでました。
コメント

ミニボートな日 vol.37

2016年01月28日 | ミニボート
仲の悪い親子のマッピーです。

ミニボートのメンテナンスを行いました。

今回は「エンジンオイル交換」です。



少し濁った感じでしたので、前回交換からそれ程経過していませんが交換しました。

エンジンオイル量は、300ccです。

釣行毎の交換でも良い位の量です。

オイルフィルターの装備はありませんので、早目に交換した方が良さそうです。

オイルは10W-30ですので、自動車、バイク兼用です。



コメント

パンな日 vol.140

2016年01月27日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。

「ハムからしデニッシュ」です。



Pascoさんの商品です。

メーカー:厚ぎりハムと、からし味のマヨネーズソースを組み合わせた「ハムからしデニッシュ」を、9月1日より、関東、中部、近畿、中国、四国地区で発売します。「ハム」+「からし」は、Pascoの購入者調査でも性別を問わず幅広く支持されている黄金の組み合わせです。そこで当商品では「厚ぎりハム」にこだわり、ハムの重量は商品重量の3割以上を占める設計としました。ボリューム感のある厚ぎりハムと、からし味のマヨネーズソースをデニッシュ生地で包み、顆粒状チーズをまぶして焼き上げました。厚ぎりハムの存在感とデニッシュがマッチした惣菜パンです。

ハムもからしも大好物です。

パン生地もきめ細やかな感じで、とても美味しかったです。
-----------------------------------------

「クリームパン」です。



山崎製パン㈱さんの商品です。

メーカー:なめらかなクリームを包み、ふんわりと焼き上げました。

クリームもパン生地もgood!

以外にボリュームもありました。

山崎製パン㈱さんのクリームパンですので、お約束通りのお味です。
コメント

20160126な日

2016年01月26日 | つぶやき
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

各地で沢山雪が降っています。

山梨はあと2~3週間は間違いなく凍結しますので、車の運転や水道凍結防止が大変です。

一般道路は前回の降雪で日陰部分の氷が中々溶けないため、危険箇所を覚えなければなりません。

交差点が日陰部分でしたら最悪です。

交差点に進入するたびに“徐行”ですので、日頃渋滞しない箇所が大変混みます。

できれば、“雪”より“雨”の方が好ましいですネ!
コメント

逸品な日 vol.152

2016年01月25日 | 逸品
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)の手料理で、ワカメとこんにゃくサラダです。



味付けは色々です。

ドレッシング、マヨネーズでも。

わさび醤油をつけても美味です。

酢醤油でもOKですし、ラー油でもgood!

豆板醤、ゴマ油でも…
コメント

バモスな日 vol.50

2016年01月24日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんバモスのメンテナンスを行いました。

今回は「エアーフィルター」です。

前回の交換から、4年が経過しました。



湿式ですので、エアーブローではクリーニングできません。

ちょうど替え頃でした。



エアクリーナーは助手席側のリアにLAYOUTされ、おまけに位置も低いため、汚れ易い感じがします。

例えですが、エアーフィルターが目詰まりするということは、口にマスクをして全力疾走しているようなものです。

お車は、かなり息苦しいのでは?

エンジン回転を上げるには必要以上にアクセルを踏み込みますので、燃費は非常に悪いかと…
コメント

ほうとうな日 vol.25

2016年01月23日 | ほうとう
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)が、甲州名物ほうとう をつくってくれました。



具は、椎茸、ブナシメジ、ニンジン、油揚げです。

麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。

味噌味です。

温かいほうとうを堪能致しましたが、ついつい一味を入れ過ぎました。

おまけに塩も。

お酒を飲んでいると、どうしても濃い味にしてしまいます。

マッピー、年齢的にも“休肝日”を真面目に考えないと…
コメント

アニメ&ドラマな日 vol.44

2016年01月22日 | アニメ&ドラマ
仲の悪い親子です。

マッピーのお気に入りな作品です。

- 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ -

PV01


PV02


-----------------------------------------------------------------
あらすじ:

かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。

その戦争が終結してから、約300年。

地球圏はそれまでの統治機構を失い、新しい支配体系をもって新たな世界が構築されていた。

仮初めの平和が訪れる一方で、地球から離れた火星圏では、新たな戦いの火種が生まれつつあった。

主人公の少年、三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下:CGS)は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。

しかし、反乱の芽を摘み取ろうとする武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。

少年達のリーダー、オルガ・イツカはこれを機に自分たちを虐げてきた大人たちに反旗を翻してクーデターを決意。

オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月は、CGSの動力源として使用されていた「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスを用いて戦いに挑む。

by SUNRISE
-----------------------------------------------------------------
三日月、躊躇シナイ、結構ヤル!
コメント

パンな日 vol.139

2016年01月21日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。

「サクふわっメロンパン」です。



Pascoさんの商品です。

メーカー:ふんわり、しっとりしたパンに、ノルマンディー産発酵バターを使った風味豊かなビスケットをトッピングしました。ノルマンディー地方はフランスの中でも特に気候が良い地域で、良質な草を食べて育つ牛たちからは、風味に優れた上質のミルクが採れます。そのミルクを使って作られる発酵バターは豊かな風味とコクが味わえます。

強目でボリュームがありました。

腹持ちが良い感じです。
------------------------------------------

「削りチョコをかけたベルギーチョコホイップロール」です。



ローソンさんの商品です。

メーカー:しっとり、ふんわりとした食感の白いパン生地に、口溶けのよい純生クリーム入りのチョコホイップクリームをサンドしました。チョコホイップクリームは、ベルギー産クーベルチュールチョコ入りのチョコ感のある口溶けよいクリームです。

パン生地は柔らかいし、チョコも甘くて美味しかったです。
コメント

ヤフオク!な日 vol.147

2016年01月20日 | オークション
仲の悪い親子のマッピーです。

ヤフオク! で落札しました。

今回は「スーパーグリップ ブラウン FTR223NS-1VTR250エイプモンキーgrom」です。



FTR223のハンドル用に購入しました。

子供時代はGS400に“トマゼリ”のグリップを装着していました。

トマゼリが欲しかったのですが、納期がハッキリしなかったので、こちらの商品にしました。

汚れたグローブで触れると黒くなります。

が、コスパがよろしいので“良品”の引き出しに入れさせて頂きます!
コメント

逸品な日 vol.151

2016年01月19日 | 逸品
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさん(奥さま)の手料理で、鶏の塩麹漬け焼きです。



良い焦げ色が付いていました。

さっぱりした味噌味のようなもっと薄味なような…

マヨネーズと一味を振り掛けいただきました。

マッピーは鶏肉が大好物ですので、鳥料理に酷評はいたしませんです、はい!
コメント

百均な日 vol.64

2016年01月18日 | 百均
仲の悪い親子のマッピーです。

100円ショップに買い物に行って来ました。

今回は「SDカードリーダー・ライター」です。



前回は“Micro SD”でした。

今回は、SDカードです。

自宅にも会社にも置いています。

ちゃんとした品質です。

何回使っても問題ありませんでした。

あっぱれ、百均!
コメント

フルーツな日 vol.35

2016年01月17日 | フルーツ
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんが、キウイフルーツを頂いて参りました。



今回のものは、甘酸っぱい感じでした。

甘かったり酸っぱかったり当たりハズレのあるフルーツです。



たまには食べたいと思いますが、買いに行ってまで食べたいとは…
コメント