さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

社用車いじりな日 vol.56

2021年02月01日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車マツダ CX-5のヒーターコア洗浄(クエン酸)を行いました。



こちらの車種はヒーターが効かなくなる傾向があるようなので“リコール”で検索してみましたが、該当はありませんでした。

新車購入から3年目にヒーターが効かなくなりディーラーさんにメンテナンスをお願いしました。

修理明細書にはサーモスタット交換の記載はありませんでした。

当時はまだ真新しかったのでいじるのが嫌でしたが、購入から7年が経過したのでメンテナンスを行いました。



先ずはヒーターコアのIN・OUTに直接ホースを接続しました。

水道水をIN側に注ぎ、LLCを押し出しました。



マツダさんのLLC(グリーン)がヒーターコアを目詰まりさせることを疑ったので、洗浄後は他社のLLC(レッド)に入替えます。



で、バスポンプ(㈱工進 KP-301S)を用意しました。

ケーヨーデイツー塩山店さんで1980円でした。

吐出量は、10L/min なので結構パワフルです。

しかしながら、40分?以上の連続稼働はNGと取扱説明書の注意事項に記載があるので要注意です。



電源が直流なのでコネクターを少々イタズラし、自動車用の12Vバッテリーに直結しました。

これでヒーターコアとプラバケツ間の循環が構築できました。



で、やっと登場です。

1(クエン酸):20(水)の質量で水溶液を作り、ポリバケツに投入しました。

クエン酸の水溶液を温めるとむせるので要注意です。

ちなみに“ポット洗浄系”は、鉄、銅、アルミニウム、真ちゅうなどがNGなのでラジエータなどには不向きです。

ケトル洗浄剤ならセーフだと思いますが…



不純物がたくさん出て参りました。

これならヒーターコアも目詰まりします。

LLCのフローも悪くなり温風も出て来ない訳ですよねぇ~!

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