さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

少林寺拳法な日 vol.7

2019年07月30日 | 少林寺拳法
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

今回は、第35回 少林寺拳法 山梨県大会についてです。



いちのみや桃の里スポーツ公園総合体育館で開催されました。

拳士は、8:00~16:30の間を総合体育館で過ごしました。

山梨峡西スポーツ少年団、山梨石和スポーツ少年団、甲府南スポーツ少年団、甲州大月スポーツ少年団、山梨竜王スポーツ少年団、山梨鰍沢スポーツ少年団、郡内富士スポーツ少年団、 山梨峡北スポーツ少年団、都留文科大学、山梨県立大学、山梨学院大学、山梨郡内道院拳友会、甲州大月道院拳友会、山梨石和道院拳友会、山梨峡北道院拳友会などの団体が参加されました。※順不動ですが、漏れがあったらごめんなさい。



マッピーは、56歳ですので、“マスターズの部”に山梨石和道院から組演武に出場しました。

そもそも組み合わせの時点で、同じ階級(6級)の相方がいなかったので、3級の先輩と組を作りました。

1日1時間半を6日ほど修練し、本番に挑みました。

持ち時間は、2分間で、1分30秒でコールベル(呼び鈴)が鳴ります。

開始の結手~合掌礼から、終了の結手~合掌礼まで、1分30秒~2分の間に終わることができれば減点になりません。

6種類の技を行いますが、5種目と6種目の間にコールベルが鳴れば、ベストな時間に終わることができます。

初めての出場だったので、あっという間に全てが終わった感じでした。

結果、236点でしたので、受賞にはとても届きませんでしたが、色々と勉強にはなりました。

来年の第36回大会も、同じ相方さんで出場できれば、今以上に上手にできることを実感しました。



防具を付けた実戦形式の組手、“運用法の部”も競技が行われました。
コメント

少林寺拳法な日 vol.6

2019年06月15日 | 少林寺拳法
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピー、今回は、少林寺拳法の修練に必要な用品を SHORINJI KEMPO UNITY 指定業者の“㈱前川商店さん”から購入しました。



こちらは、実用性等に特化し、新開発された大人用のボディプロテクターです。

サイズは、76cm(W)×35.5cm(H)×21.5cm(D)、質量は、約2.2kgです。

道院も保有していますが、昇級試験で実際に装着し、基本剛法の採点があるので、ホームワーク用に揃えました。



アウター(黒)、インナー(肌色)の二重構造になっています。

アウター部分は硬質なため、力強く突く際は、拳サポーターの着用をオススメします。

ソフトタイプのプロテクターは、プロテクターとお腹の間にキックミットを差し込んで置かないと力強い蹴りを受けた時、衝撃をまともに腹部に受けてしまいますが、こちらの製品は、大きな外力が加わっても衝撃が吸収され、ショックがとても小さいです。

また、湾曲した形状なので、体にフィットし、動きやすいです。



こちらは、SKFG拳サポーターです。

厚手のフェルト(白色部分)が施され、価格相応の性能が期待できます。



こちらは、大人用のリュック型道具袋です。

外側には、便利な小物入れがあります。

名札入れも施されているので、同一製品との識別が外見から可能になっています。

内側底面には、硬質な底敷きが縫い込んであるので、重量物を入れても型崩れの心配がなさそうです。

また、ソール部分には、金具が5個取り付けられているので、生地の擦り切れが軽減されそうです。



リュックタイプなので、両手が使えて便利です。

上部は巾着なので、口元までものを入れることができます。



ボディプロテクターを入れても、まだまだ余裕があるので、道衣、ヘッドガード、拳サポーター、タオル、筆記用具などが収まります。

次回の稽古から、早速、道衣他を持ち運んでみます。
コメント

少林寺拳法な日 vol.5

2019年06月13日 | 少林寺拳法
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピーは、6月9日(日)、石和清流館で、6級の昇級試験に挑みました。



85点の高評価を頂き、合格しました。

見習いの白帯から緑帯になりました。

先輩から、「帯は型崩れしやすいので、洗わない方が良いよ!」と言われていたので、濃い色になって汚れが目立たなくなり、ホッとしています。

本年2月1日に入会・入門し、初めての昇級試験だったので、とても勉強になりました。

次回の昇級試験は、9月22日(日)ですので、受験できるように精進します。

で、その前に、7月7日(日)に開催される山梨県大会で“マスターズの部”にエントリーすることになったので、3級の先輩と演武創作、修練を開始しました。



2月の入会・入門と共に“ゴールドラベル・3号”の道衣(左)を購入しました。

ゴールドは生地が厚く、冬向きなので、箪笥に仕舞い、“シルバーラベル・2号”(右)を購入しました。

シルバーラベルは、ゴールドラベルに比べると若干生地が薄く軽いので、夏向きだと思います。

インナーは、Tシャツ程度なので、2号のピッタリサイズをチョイスしました。



ゴールドラベル・3号にシルバーラベル・2号を被せました。

とても分かり辛い画像ですが、2号の方が1~2インチくらい小さい感じです。

次回は購入した、防具(胴)、拳サポーター、道具入れを紹介します。
コメント

少林寺拳法な日 vol.4

2019年03月10日 | 少林寺拳法
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

今週末までは、まだ寒い日が続きそうです。

マッピー、本日は少林寺拳法 山梨石和スポーツ少年団がフェスで演武を披露するため、Webページ作成の取材を兼ね、“第25回 子どもまつり in いさわ 2019”に行って参りました。



山梨石和道院のブログとダブってしまうため、違う画像をUP致します。

山梨県警察さんが、パトカーを展示していました。



白バイも展示していました。

違反をすると、知らない間に真後ろに付いていますから…



自衛隊さんからも特殊車両が展示されていました。



最後になってしまいましたが、スポ小の皆さんは寒い中、素足で元気に組演武を行いました。

マッピー、何ヵ月か修業をすれば、この子たちのように形がまともにできるようになるのでしょうか?

声は大きいし、動きはとても俊敏です。

来月、昇級・昇段試験がありますが、一般白帯の見習い拳士は、先ず6級の試験を受験します。

具体的に昇級試験のことを道院長から告げられておりませんが、「もし受験することになったら…」と考えるだけで頭痛が…
コメント

少林寺拳法な日 vol.3

2019年02月19日 | 少林寺拳法
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

最近、“三寒四温”という語句をよく耳にするようになりました。

“読んで字のごとし”ですね。

マッピー、今回も少林寺拳法の話題です。



昨年12月20日より2ヶ月間、少林寺拳法 山梨石和道院の修業に参加させて頂いておりますが、この度めでたく、道院長から入会・入門を許され、ネット上から申請を行いました。

申請手順は、道院長から手渡された入門案内(A4用紙)を元に行いますが、案内に記載された申請書番号を入力しないと先に進みません。

入門香資 3,000円、信徒香資 2,000円、信徒会費 7,000円、事務手数料 150円の合計、12,150円が諸費用として算出されました。

支払い方法は、コンビニ払い、銀行振込み、カード払いなどが用意されていました。

入会後、少林寺拳法科目表(個人ID入り)などが、入力した住所宛てに送付されて来ます。

まだ一度も支払っておりませんが、月謝的なものは、4,000円程度と聞かされました。



こちらは、入会・入門と共に購入させて頂いた道着です。

何種類かある内の“ゴールド3号”をチョイスしました。

道着、帯、ネーム刺繍の合計、15,720円を支払いました。



マッピーは見習い(無級)ですので、“白帯”です。

先生に道着の着方・畳み方、帯の付け方などを教えて頂きました。

マッピー、ラグビー、サッカー、野球など、球技のユニフォームの着用経験はありましたが、道着は初めてでしたので、勉強になりました。

で、ちょっとデカかったカモ?
コメント

少林寺拳法な日 vol.2

2019年02月17日 | 少林寺拳法
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

来週は雨予報が多く、いよいよ春陽気になって来そうですね!

2月も残り10日余りとなり、大雪が降らないことを切に願っています。

さてマッピーですが、山梨石和道院のHPとブログを作成しました。

お手すきの時に覗いて見てください!



こちらは、ホームページです。

タイトル:少林寺拳法 山梨石和道院

URL:http://yamanashiisawadoin.web.fc2.com/

紹介文:皆んな集まれ!少林寺拳法 山梨石和道院の公式ホームページです。

既存のHPが“リンク切れ”になっていましたので、開設しました。

先ずは、“FC2”さんにスペースを作成しました。

次にフリー素材のサイトから、ケアホーム専用のひな形をDLしました。

FC2さんにも、作成用のひな形がありましたが、別のものをチョイスしました。

ケアホーム専用のひな形は目立って良いのですが、スタイルシートですので、コンテンツを変更する度に、TOPページとサブページのソース書き換えをしなければならないのが難点です。



こちらは、ブログです。

タイトル:少林寺拳法 山梨石和道院 公式ブログ

URL:https://blog.goo.ne.jp/yi-doin

紹介文:山梨石和道院のブログです!

HPを作成した序に折角ですので、gooブログさんでブログも開設しました。

それから、googleマップさんに山梨石和道院 専有道場の所在地を掲載申請しました。



マッピー日頃から、検索は“google”一本ですので、“少林寺拳法 山梨石和道院”と検索窓に入力し、ブラウザの右端に詳細が表示されると非常にうれピいです、はい!
コメント

少林寺拳法な日

2019年01月14日 | 少林寺拳法
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

マッピーは昨日、少林寺拳法の門を叩かせて頂いた“山梨石和道院”のお餅つき&鏡開き会に参加しました。



少年拳士、一般拳士、拳士先生、少年拳士ご父兄、ご招待客、約60名の方々が集まりました。



こちらは、山梨石和道院の道院長“福沢昭文 少法師”です。

道院長は初対面のマッピーに対し、入門・入会、稽古日程などについて、大変丁寧に優しく説明してくれました。

とても気さくな方ですので、初めての方も気軽にお問い合わせをください。

お問い合わせ先は、電話番号 055-263-8302、携帯電話番号 080-7690-8229、E-mail fukuzawa-szf@pref.yamanashi.lg.jp です。



こちらは、道院長が自宅南隣り(笛吹市御坂町成田2845)に個人的に建設された道場です。

道場内の床全面には、“柔法マット(FJ1000-B)”が敷き並べられているため、安心して受け身等の練習ができます。



道場の外でも、30名程が並んで稽古ができます。

当日、笛吹市 山下政樹市長さまにもご参加を頂きました。

日頃は“石和清流館”で、火曜日と木曜日に、少年の部 18:40~20:30、一般の部 20:00~21:45(合同練習:20:00~20:30)の時間帯にお稽古が開催されています。

次回お稽古ですが、明日は石和清流館の都合によりお休みですので、2019年1月17日(木)になります。

女性拳士も多数、修養されています。

お稽古の見学は、ご自由にどうぞ!

出来れば、下記連絡先にご一報を頂ければ、幸いです。

ひと声掛けるのが面倒な方は、窓越しに外からでも見学可能です。



 ※上記画像は、オンマウス+クリックで正規HPにジャンプします!

ではでは。
コメント