さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

減量な日 vol.7

2016年05月30日 | 減量
仲の悪い親子のマッピーです。

日曜日は日中16kmをジョギングし、6年ぶりに62kg代まで体重が落ちました。

マッピーのお勤め会社は土木、建設関係です。

が、マッピーは内勤ですので、“汗をかいて飯がうまい!”系のお仕事ではございません。

採用面接の際は現場を希望したのですが…

中々、思った通りには。

時折、現場仕事もありますので、まぁ良きことと。

マッピーの理想は、毎日身体を動かし、汗をかき、体力をつけ、一定の体重を保ちたい。

現状のマッピーの仕事はといいますと、PI、通関、INVOICE、PACKINGLIST、B/L船荷証券、原産国証明書、納期、リードタイム、品質、技術、為替レート、国際送金、特許、契約、生産計画、ロットアウト、設計、CAD、配送、名刺作成、ポスティングプランなど…

何でも屋。

で、夜の8kmジョギングだけは続けております!
コメント

減量な日 vol.6

2015年12月31日 | 減量
仲の悪い親子です。

本年はご愛顧を頂き、誠にありがとうございました。

毎回同じような内容ですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


で、マッピー、先程ランニングから帰って来ました。

自己的にはランニングですが、傍から見ると“ジョギング”カモ?

本日は63分間で10kmを走りました。

予め計測したコースを走るため、距離は正確です。

本年は2,960kmを走りました。

日々、8.1kmを走った計算です。

来年は、3,650km走破が目標です!
コメント

減量な日 vol.5

2015年07月12日 | 減量
仲の悪い親子のマッピーです。

>昨年の12月27日時点で、73.4kgまで体重が増えてしまいました。

>半年間で10kg減の計画でした。

>本日が半年間の最終日でした。

>で、大風呂敷を広げてしまいました…

>体重は66.4kg。

>結果的には、7kg減でした。

>64kg代まで落ちた時期もありましたが、達成できませんでした。

>残り3kg、頑張って減量します。

>またご報告致します。


で、



本日63.4kg、-10.0kg減、祝達成しました!

ガンバリました、開始から6ヶ月+2週間、197日目でした。

更に-5.0kg減(58.4kg)を目標に減量して行きます。

今回は、大風呂敷を広げず地道に…
コメント

減量な日 vol.4

2015年06月26日 | 減量
仲の悪い親子のマッピーです。

昨年の12月27日時点で、73.4kgまで体重が増えてしまいました。

半年間で10kg減の計画でした。

本日が半年間の最終日でした。

で、大風呂敷を広げてしまいました…

体重は66.4kg。

結果的には、7kg減でした。

64kg代まで落ちた時期もありましたが、達成できませんでした。

残り3kg、頑張って減量します。

またご報告致します。
コメント

減量な日 vol.3

2015年05月11日 | 減量
仲の悪い親子のマッピーです。

昨年の12月27日時点で、73.4kgまで体重が増えてしまいました。

半年間で10kg減の計画です。

-------------------------------------------
前回(4月4日)の経過です、「結果、体重が最も低い日で 67.2kg。100日間で、約6.2kg 減量しました。」
-------------------------------------------

で、近況です。

この1週間で最も低い体重は、65.8kgでした。

開始より135日間で約7.6kg 減量しました。

残り45日です。

目標はあと2.4kg 減です。

何とかなるカモ?

1日平均54g減が可能であれば、目標達成です!
コメント

減量な日 vol.2

2015年04月04日 | 減量
仲の悪い親子のマッピーです。

昨年の12月27日時点で、73.4kgまで体重が増えてしまいました。

マッピーは身長165cmですので、62kg位がBEST!

異常です、また太り出してしまいました。

で、年末から真面目に減量を始めました。

半年間で10kg減の計画です。

先ずは運動!

goo地図で自宅から1kmの距離、a地点を割り出しました。

次にa地点から1km離れたb地点を調べました。

ちなみにa地点からb地点は歩道、車道に区別された舗装道路にも関わらず、殆ど車両の往来の無い道路をピックアップしました。

自宅からa地点に向かい、a地点からb地点を3往復し、自宅に帰る方法をとりました。※自宅からa地点までは車両も通りますし、道路も横断しないとなりません。

毎日8kmを目標に歩き始めました。

スタイルは競歩ですので、歩行中は常に下記2点に注意します。

① 常にどちらかの足が地面に接していること。※両方の足が地面から離れると「ロス・オブ・コンタクト」という反則です。

② 前脚は接地の瞬間から地面と垂直になるまで膝を伸ばすこと。※曲がると「ベント・ニー」という反則です。

骨盤運動、体重移動、腕振り、姿勢等に全注意を集中させます。

ランニング、ジョギングは今まで何年間も試しましたが、この程度の距離でしたら大した減量につながりません。

概ね、1:05:00(1時間5分)位で完歩しています。

次に食事!

朝は菓子パン、昼は小さなむすび2個、夜は温かいかけそばを主食に焼き魚、モツ、鶏軟骨、納豆など。

かけそばを汁まで完食すれば、食欲(お酒も…)は激減しちゃいます。

日常間食はなし、マユネーズは控えめにしています。

結果、体重が最も軽い日で 67.2kg。

100日間で、約6.2kg 減量しました。

残り80日間が勝負!
コメント

減量な日

2009年05月23日 | 減量
仲の悪い親子のマッピーは、減 量 に励んでます。



マッピーは身長が 165cm ですので、理想体重は 60~62kg だと思います。

今回の減量目標は10月6日までに、▲15kg です。
(メモ:マッピーは28歳の時、86kgまで太ってしまい、22kg減量の実績があります。)

約10年間に1度、目標値を決め、減量をして来ました。

<社会保険 検診結果 体重推移表>


推移グラフでもお分かりの通り、タクドラ 転職以来、1年毎に着実に太り続け、5年間で5.5kg増 をマークしました。

減量開始は、平成19年10月6日 (’07.10.06)で、経年 約1年7ヶ月 です。

減量開始時の体重は、75.0kg でした。

減量開始から6ヶ月間に▲3.0kg と好調な滑り出しでしたが、昨年12月(’08.12.04)には、ついに MAX 76.5kgリバウンド に成功しました
(ーー;)

本来ならば、体重推移グラフが 右肩下がり のハズでした。

マッピーは困り果て、映画 「一期一会」フォレスト・ガンプ (トム・ハンクス)のように走り続けました。(これはウソ)

先ずは、良く噛む習慣 を付ける事を思いつきました。
歯科医院11回通院 し、虫歯などを完全に治療しました。

毎日の 運動・食事メニュー根本から見直し ました。

最近の運動メニューは、日々ジョギングを 7km (ランニング6.5km+ウォーキング0.5km)しています。
ランニング・ペースは、4,800mを30分。レコード は、29:32(分:秒)。
※ あまりスピードを上げると、ふくらはぎに激痛 が走り、2週間ほど走れなくなってしまいます。

昨年中は、1,001km の距離をランニング、ジョギング、ウォーキングの何れかで移動しました。
※ 昨年から移動した距離の日々累計を記録してあります。

今年は昨年よりハイペースで、1月1日から昨日までに 695km を移動しています。(30分前に22kmコースのジョギングから帰宅しました。)
700km を自動車で移動すれば、東北方面には山梨県から松島(宮城県)、南西方面には山梨県から宮島(広島)辺りでしょうか?
※ 0~10km間をバイクの車両メーターで計測してあるので、移動した距離が明確です。

出来れば、冬季の 河口湖フルマラソン (42.195km)にサト子ちゃんと参加出場したいと考えています。
50歳までには トライアスロン競技 にも。勿論、サト子ちゃんも…

ウエイト・トレーニングは、5kgアレイ、20kgバーベル、トレーニング・ダンパーなどで毎日 約15分間 のエクササイズです。

食事メニューは、魚を中心とし、肉類は、鶏軟骨・砂肝 を食す程度にしました。
朝食は、パンとバナナ にしました。
昼食は、小さなむすび を2個にしました。
夕食は、米・パン・麺類等 の主食は摂っていません。
飲酒は、焼酎 を主とし、清酒・ワイン・ビール・ウイスキーは時々飲む程度です。

元々、マヨネーズ、ソース、甘い缶コーヒー、ラーメンねこまんま、油だらけの野菜炒め、肉汁ぶっ掛け丼、超しょっぱいもの、超辛いものなどが大好きでしたが、これらを飲食すると喉が渇き、水分補給しないとならないので、全て我慢しています。

食事制限を始めてから 変な話 ですが、オナラ、ゲップが頻繁に出るようになり、空腹どきの腹鳴りが大きくなりました。

それから、トイレ は我慢しないようにしています。

◎ ガンバって結果を出しました ◎
本日の体重は、66kg をレコードしました。

昨年12月(’08.12.04)から約6ヶ月で、▲10.5kg の減量に成功しました。

<社会保険 検診結果 コレステロール・中性脂肪推移表>


中性脂肪が 異状 になって来ました。

昨年、医師から以下のような 総合判定 のコメントを頂きました。

【治療】 脂質異状証がありますので、食事・運動・飲酒などに注意して生活して下さい。時々チェックを受けてください。

【経過】 肥満です。生活習慣病の原因になりますから減量を心がけてください。

さて、まとめとなりました。

減量の◎メリット

①足の小指の爪を切るのが楽になりました。
②ソックスを履くのが楽になりました。
③シャツ類の腹部分が出なくなりました。(横に引っ張られない分が縦に伸びました。)
④あまり汗を掻かなくなりました。
⑤食費が浮きました。
⑥睡眠時間が減りました。
⑦15年振りに「結婚指輪」ができるようになりました。

減量の×デメリット

①パンツ系のウエストが全て緩くなったため、新しいものを購入しました。
②下着類はL→Mサイズに変更しました。
③スニーカーが緩くなりました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
コメント