さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

橋梁な日 vol.45

2010年03月31日 | 橋梁
仲の悪い親子のマッピーは、下橋(しもばし)を訪れました。



笛吹市春日居町下岩下平等川に架かった橋です。



支間長は約15mほどで、鈑桁製です。

幅員は、車1台程です。

西側から東側を撮影しました。

近くに、春日居小学校があります。
コメント

ミニキャブな日 vol.11

2010年03月30日 | ミニキャブ
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車にリモコンスターターを取付けました。

マッピーのミニキャブバンです。



品名は、ミツバサンコーワ社製リモコンスターター・ターボタイマー機能・EGS-M3です。



別売のミニキャブ専用ハーネス(M161)も購入しました。



イグニション・キーとセルモータの間にハーネスを付き足し、遠隔コントロールを可能にできる別サーキットを作った感じです。



簡単なティーチングでアイドリング時間等の設定が可能です。

マッピーは、ドアスイッチにセキュリティー配線を行い、アイドリング中にドアが開いたら、エンジンが切れる設定にしました。
コメント

メンドラな日 vol.49

2010年03月29日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子のマッピーは、営業車(タクシー)のメンテナンスを行いました。

今回は、6号車 です。



運転席座席レールにコインが挟まり、スライドしなくなってしまいました。



運転席座席を取外しました。

で、ひっくり返しコインを取り除きました。



ウイング型にガムテープをレールに貼り付け、コイン挟まり防止の歯止めとしました。
コメント

ヤフオク!な日 vol.43

2010年03月28日 | オークション
仲の悪い親子のマッピーは、Yahoo!オークション商品を落札しました。

今回の商品は、プリンター変換ケーブルです。



昨年購入したPCタワーのマザーボードには、プリンター用のパラレルポート(アンフェノール・フルピッチ36ピンコネクタ)がありません。

で、旧型プリンターの用途に困っていました。

こちらはパラレルポートをUSBポートに変換できる優れモノです。

大きなコネクタ(パラレルポート)を旧型プリンターの裏側に接続し、小さなコネクタ(USBポート)をPCの裏側に接続します。

MEMO:515人(556件)非常に良い・良いという評価を得ています。
コメント

ツールな日 vol.34

2010年03月27日 | ツール
仲の悪い親子は、ツール を収集しています。

カテゴリは、自動車用の ハンドツール です。

品名は、KTC社製プラグレンチ(B3A-16SP) です。



このレンチは、三菱自動車製の 軽自動車(12バルブ) 用に開発されたらしいです。

自家用車の ミニキャブバン のスパーグプラグを取外すために購入しました。

インナー部分に 凸があるため、通常のプラグレンチの厚みでは挿入する事が出来ません。

おまけに ダイレクト・イグニション・コイル・タイプ ですし、非常に深い位置 にスパーグプラグがあります。



このプラグレンチは、ラチェット(3/8インチ) にエクステンションバーを取り付け使用します。

マグネット付き ですので、スパークプラグが 落下しない仕組み になっています。



試しに通常のプラグレンチを、ディスクグラインダー で削って見ました。

外周を 肉薄 になるまで削り込めば、インナー部分に入ります。
コメント

カメラな日 vol.3

2010年03月26日 | カメラ
仲の悪い親子の サト子ちゃん記録媒体(メディア) です。

富士フイルム社製の FinePix1300 を使っていました。



当時のスマートメディアは、64MB が最大でしたが、画期的 でした。

撮像素子は、約131万 画素です。
コメント

読書な日 vol.71

2010年03月25日 | 読書
仲の悪い親子の マッピー は、読書 をしました。



ハリー・ポッターと謎のプリンス㊦ ( J・K・ローリング ) 静山社

セブルス・スネイプ を主役にしたい!
コメント

橋梁な日 vol.44

2010年03月24日 | 橋梁
仲の悪い親子の マッピー は、熊野堂橋(くまんどばし) を訪れました。



笛吹市春日居町熊野堂平等川 に架かった橋です。



支間長は約10mほどで、鈑桁製 です。

幅員は、車1台程 です。

南側から北側を撮影しました。



近くに、石尊神社 があります。
コメント

ミニキャブな日 vol.10

2010年03月23日 | ミニキャブ
仲の悪い親子の マッピー は、自家用車の フロントウインドウ を交換しました。

マッピーの ミニキャブバン です。



中古車で購入した時点で、2cm位の傷が2箇所細かな傷は無数 にありました。

ウインドウリペア の見積りを取って見たら、意外と高額 でした。

思い切って、社外ウインドウ(緑ボカシ)&ゴムパッキン(純正) を購入しました。



ゴムパッキンとウインドウ の価格は 殆ど同じ でした。

ゴムパッキンを剥がさないとウインドウが外れないので、交換時にはゴムパッキンの 新品が必要 になります。

交換作業は、業者さんに丸投げ しました。

フロントウインドウが新品なので、新車感覚 です。
コメント

メンドラな日 vol.48

2010年03月22日 | メンテナンスドライバー
仲の悪い親子の マッピー は、営業車(タクシー)メンテナンス を行いました。

今回は、2号車 です。



リアドラムブレーキの リーディングシュー を交換しました。

自動調整機 のメンテナンスも行いました。

ネジ部分 を分解しました。

ワイヤーブラシ堆積物を除去 し、グリース を塗布しました。
コメント

ヤフオク!な日 vol.42

2010年03月21日 | オークション
仲の悪い親子の マッピー は、Yahoo!オークションで商品を 落札 しました。

今回の商品は、スパーグプラグ です。



ミニキャブバン用ですが、とても安価 だったため、9本 も購入してしまいました。

MEMO: 513人(554件)「非常に良い・良い」 という評価を得ています。
コメント

電話な日 vol.3

2010年03月20日 | 電話
仲の悪い親子の マッピー は、自宅の 固定電話 を交換しました。



Panasonicの VE-GP24-W(RU・RU・RU) を購入しました。

この機種は、ナンバーディスプレイ も対応し、子機も付属 しているのでとても便利です。



brother レーザープリンター(MFC4800J)電話&FAX&プリンター の複合機としてメインに使用していました。

市内通話 などは、携帯電話では 料金がかさむ ため、固定電話が断然 格安 です。

どの道、Bフレッツ を契約しているため、固定電話は 解約 できません。

相手も ひかり電話回線 の場合は、日本全国どこに掛けても 8円/3分(税込 8.4円) みたいです。
コメント

ツールな日 vol.33

2010年03月19日 | ツール
仲の悪い親子は、ツール を収集しています。

カテゴリは、自動車用の 電動ツール です。

品名は、コードリール型電工ドラム です。



日曜大工 には欠かせません。



キャンプや釣りで 発電機 を使う時の 必需品 です。
コメント

キッドな日 vol.12

2010年03月18日 | テリオスキッド
仲の悪い親子の サト子ちゃん は、自家用車ユーザー車検 を行いました。

今回は、サト子ちゃんの テリオスキッド です。



車検前点検で エンジンオイルのにじみ を発見したため、エンジン・アンダーカバーを取外しました。

エンジン本体及びアンダーカバーを 灯油で洗浄 しました。

ユーザー車検の当日、車検場の近くで フロントタイヤをスロープに乗せ 、再度エンジンオイルの にじみ部分を拭き取り 、アンダーカバーを取付けた後、受検しました。

結果は、①外観②排気ガス③サイドスリップ④スピードメーター⑤ブレーキ⑥パーキング・ブレーキ⑦光軸⑧シャーシの 全項目が合格 しました。

ユーザー車検の合計金額は、29,215円 でした。

パパさん ご苦労さま でした!
コメント

カメラな日 vol.2

2010年03月17日 | カメラ
仲の悪い親子の マッピー記録媒体(メディア) です。

キャノン社製の IXY DIGITAL10 を使っています。



バッテリー がとても長持ちします。

撮像素子は、約710万 画素です。

デジタルズームは、約4.0倍(光学ズームと合わせて最大約12倍) です。
コメント