さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

jobな日 vol.17

2013年11月30日 | job
仲の悪い親子のマッピーです。

本日は会社の忘年会です。

一次会は、「石和温泉 割烹 桃山」さんで、行いました。 ※山梨県笛吹市石和町八田


By クーコム㈱(画像)

参加メンバーは仕入先、協力会社、従業員での構成でした。

落ち着いた感じの割烹旅館でした。

食事の量・味、酒類も満足の品でした。


By 石和温泉観光協会(画像)

二次会は、「ラウンジ ライズ」さんでした。 ※山梨県笛吹市石和町川中島

10名ほどでしたので、1時間30分の呑み放題プランでした。



三次会は、「雲 竜」さんでした。 ※山梨県笛吹市石和町川中島

ツマミとビールと麺類と…

で、最後の難関、参加者の送り。

岡部タクシーさん、ABC代行さん、クレストさんに依頼し、安心お開きでした。

少人数でも幹事は大仕事でした。
コメント

お食事な日 vol.13

2013年11月29日 | 食事
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、山梨県韮崎市円野町上円井の「みどりや食堂」 さんです。

ドライブ序に立ち寄りました。



以前から、一度食べたいとは思っていました。



醤油ラーメンの大盛りをオーダーしました。

マッピーには、ちと薄目でしたので、コショウと一味をいっぱい振り掛けてしまいました。
コメント

ドライブな日 vol.8

2013年11月28日 | ドライブ
仲の悪い親子のマッピーです。

ドライブに行って来ました。



山梨県南アルプス市在家塚 です。



こちら、道の駅 しらね です。

中部横断自動車道 白根I.C付近で、甲西道路沿いにあります。

20年前は想像もできない程、開発が進みました。
コメント

ほうとうな日 vol.5

2013年11月27日 | ほうとう
仲の悪い親子のマッピーです。

今回もQさん(奥さま)が、甲州名物ほうとう をつくってくれました。



具は、チクワ、揚げボール、棒ねぎ、玉ねぎ、ニンジン、ゴボウ、舞茸 です。

麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。

少し汁が黒っぽいのは、舞茸 の色落ちです。

いつもながら、お味はgood!
コメント

20131126な日

2013年11月26日 | つぶやき
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

今年も残すところ、あと1ヶ月とちょっととなりました。

やり残したことはありませんか?

2週間もすれば、慌しさも倍増かと…

マッピーは今週末に行なわれる、忘年会の幹事のため、数週間前から忙しいです。

当日は、お酒も飲まないで…

マッピーは、精神的にお疲れです。
コメント (2)

逸品な日 vol.38

2013年11月25日 | 逸品
仲の悪い親子です。

Qさんのチョイスで、うに味のイカの塩辛 です。



うに風味と言いますか、う~ん。

ま、間違いなく美味しい部類ですから、ご安心を!

色もイイ。
コメント

百均な日 vol.46

2013年11月24日 | 百均
仲の悪い親子のマッピーです。

100円ショップに買い物に行って来ました。

今回は、ファイルスタンド です。



会社の机の上に置きました。

事務所が超狭く、事務用の机ではなく、まだのテーブルでお仕事をしています。

兎に角、重宝しています。

しかしながら、狭いにも程があります。

おまけに寒いし…
コメント

パンな日 vol.36

2013年11月23日 | パン
仲の悪い親子のマッピーです。

朝食はパンです。



山崎製パン㈱の、アップル&レーズンパン です。

レーズン嫌い派は、以外に多いような…

アップル嫌い派は、あまり聴いたことはありません。

何れにしてもマッピーは美味しく頂きました。
コメント

スポーツカーな日 vol.14

2013年11月22日 | スポーツカー
仲の悪い親子です。

マッピーは、スポーツカーが大好きです。

小学生の頃は、「スーパーカー」と呼びました。

で、今回は…



<日産>GT-R NISMO、14年モデルを発表

GT-Rニスモ=日産自動車提供

日産自動車は19日、「GT-R NISMO(ニスモ)」を来年2月末に発売すると発表した。また、マイナーチェンジした「GT-R」2014年モデルも12月2日に発売する。

いずれも23日から一般公開が始まる東京モーターショーに出展する。

GT-Rニスモは、子会社でモータースポーツ関連事業を展開する「ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(ニスモ)」と共同で開発した。

ニスモ専用にチューニングされた3.8リッターV6エンジンを搭載し、最大出力600馬力と最大トルク652Nmを誇る。

9月30日にはドイツのサーキットで7分8秒679のラップタイムを出し、量産車の最速記録を更新したという。

価格は1501万5000円で、2月末の日本発売後には米国や欧州でも発売する。

一方、GT-Rは「大人が楽しめる『NISSAN GT-R』」をテーマに、洗練された速さを追求した。

905万1000~1011万1500円で三つの価格帯が設定されている。

【立山清也】

by 毎日新聞
コメント

おやつな日 vol.11

2013年11月21日 | おやつ
仲の悪い親子のマッピーです。

本日は、ギンビス しみコーン おやつごろ です。



ローソン の商品です。

サクサクしていて、チョコレートは上品な味です。

食べ出すと途中で止まらず、空になるまで…
コメント

アニメ&ドラマな日 vol.12

2013年11月20日 | アニメ&ドラマ
仲の悪い親子です。

マッピーのお気に入りな作品です。

- 刑事のまなざし -




-----------------------------------------------------------------
あらすじ:

罪を犯した少年たちの心に寄り添い、その更生の手助けになる仕事がしたいと法務技官になった夏目信人は、一人娘が通り魔事件の被害に遭い、植物状態になったことをきっかけに警察官に転職した。

6年後、刑事課に配属され新人刑事となった夏目の刑事としてのまなざしは被害者の痛みを知る優しさと罪を憎む厳しさを湛えていた。

by Wikipedia
-----------------------------------------------------------------

BGM?もgood…
コメント

スイーツな日 vol.36

2013年11月19日 | スイーツ
仲の悪い親子のマッピーです。

今回は、お誕生日ケーキ です。

凪(長女)の誕生日祝いです。



多分、シャトレーゼさんから求めたものだと思います。

かわゆいケーキですね。

お味も格別です!
コメント

バモスな日 vol.37

2013年11月18日 | バモス
仲の悪い親子のマッピーです。}

Qさんの、ホンダバモスのメンテナンスを行いました。

今回は、オイル交換+オイルドレンボルト です。



先ずは、オイル交換から。

オイルは、10W-30 の安物です。



ドレンボルトは、Φ14mm×10mm(ピッチ1.5mm)を280円で購入しました。

ネジ山の痛みは、それ程感じませんでしたが、パッキンはNG気味でした。

ですが、購入品はマグネット機能はナシでした。
コメント

ラーメンな日 vol.3

2013年11月17日 | ラーメン
仲の悪い親子のマッピーです。

Qさんに、ラーメン を調理してもらいました。



醤油ラーメン です。

トッピングは、チャーシューとタマゴ です。



ラーメンスープは、グリコハム㈱の麺好亭 鶏がら醤油ラーメンスープ です。

自分で造った時より、美味しかったです。
コメント

音楽な日 vol.63

2013年11月16日 | 音楽
仲の悪い親子です。

マッピーのお気に入りな曲です。

- ラジオ体操第2 -

青山敏彦?



-----------------------------------------------------------------
概要:

ラジオ体操は、1922年4月にはボストンの放送局WGI(en:WGI (AM))が放送しており、1925年までに世界初の商用ラジオ放送局として知られるピッツバーグのKDKA(en:KDKA (AM))はじめ、ドイツなどでも同様の放送があったという。

日本では、1928年8月1日から1か月間、日曜を除く毎朝6:00から、社団法人日本放送協会大阪中央放送局が放送したのが最初であるが、既にあった徒手体操を指導員の号令のみで行い、伴奏はなかった。

のちにつながる日本のラジオ体操は、アメリカのメトロポリタン生命保険会社により健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案され、1925年3月31日から広告放送として放送されていたラジオ体操番組 "Setting up exercise" が基となっている。

放送開始に先立つ1923年に保険事業に関する調査のため訪米した逓信省の猪熊貞治簡易保険局監督課長がメトロポリタン生命保険会社のラジオ体操の企画を知り、1925年7月に『逓信協会雑誌』で紹介した。

猪熊は1927年8月、簡易保険局の会議において昭和天皇即位を祝う事業としてラジオ体操を提案。

1928年5月24日に簡易保険局、日本生命保険会社協会、日本放送協会の三者が体操の考案を文部省に委嘱した。

文部省では体育課長の北豊吉を委員長とし、体育研究所技師の大谷武一などを委員として検討を重ね、10月29日に「国民保健体操」の名称で発表、同年11月1日7:00に天皇の御大典記念事業の一環として東京中央放送局で放送を開始した。

同局で放送を担当したのはラジオ体操のために採用された元軍人の江木理一アナウンサー。

彼は初回からブリーフパンツ1枚でマイク前で体操していたのであるが「照宮成子内親王もラジオ体操に御執心なり」と聞き及ぶや濃燕尾服に蝶ネクタイを締め、正装に身を包んだ上で放送に臨むようになった。

実際の振り付けは郵便局員が全国に周知した。

なお、全国放送は翌1929年2月11日から実施されたことになっているが、大阪中央放送局や名古屋中央放送局では同時刻に独自の体操番組を放送していたことがあり、江木の放送が全国放送として定着した時期は1934年以降である。

by Wikipedia
-----------------------------------------------------------------
低学年生は飽き飽きの時間帯…
コメント