さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ガーデニングな日 vol.5

2019年04月21日 | ガーデニング
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

最低気温が5℃を下回る日がなくなって来ました。

この数週間で植物が一気に成長しました!



こちらは東側の花壇です。

タラの木、コシアブラが青々として来ました。

昨年の2月にネット購入し、3月にプランターから花壇に移した割り箸ほどの苗木が1年間で1mを超えてしまうとは夢にも思っていませんでした。



ピンぼけですが、やっと25cmほどに成長したコシアブラです。

タラの木のようには成長しません。

昨年植えた5本の苗木のうち、2本は芽が出て来ないので、枯れてしまった感じです。



こちらは南側の花壇です。

タラの木、コゴミ、ワラビが成長著しいです。



“こごみ”の新葉が昨年の葉っぱの内側からニョキニョキと育って来ました。

日陰で湿気の多い環境を好むようです。



“わらび”も顔を出して来ました。

今から困るくらい生えて来るハズです。



こちらは東側の花壇です。

イチゴが一斉に伸びて来ました。

殆どが、昨年苗を植えた品種ですが、一部、前に居た落合のアパートから移植した品種もあります。



白くて可愛らしい花が咲きました。

可愛そうですが、伸びて来たライナーは、今は全て切断しています。

現状一日置きの水やりですが、来月以降は毎日になると思います。

夜な夜な20mホースをドラムから引き出し、水やりを行い、またホースをドラムに巻き取る一連の作業が30分ほど掛かってしまいます。

ランニングから帰って来てからの水やりですので、合わせて90分はバカにならない時間です…
コメント

ガーデニングな日 vol.4

2018年08月01日 | ガーデニング
仲の悪い親子のマッピーです。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

10日程前のガーデンです。



6月末、イチゴの右端に西瓜(中玉)とメロンの苗を植えました。

西瓜は、整枝(仕立て)を全く行っていないため、親づる、子づる、孫づるがイチゴの上まで伸び放題です。



西瓜は、カードと同じくらいの大きさに育っています。



こちらは、わらび、タラの木、コゴミです。

わらびがとても元気になりました。

1株から沢山の茎が出て来ました。



こちらは、タラの木、コシアブラ、長ナスです。

タラの木は、ドンドン成長していますが、コシアブラは、あまり元気がありません。



長ナスは、1週間で3~4個ペースで収穫しています。



こちらは、キューリ、トマト、カボチャ、西瓜、メロンです。

狭いスペースに沢山植えたので、ひしめき合っています。

隣接の畑も緑が生い茂って、ジャングルみたいになって来ました。

水やりは夜のランニングの後、汗をかいたままの短パン、Tシャツスタイルですので、毎日、蚊の猛攻にあっています。

水やりは、20mホースドラムを取り出して来て、水を撒いて、片付けが終わるまで30分では済まなくなって来ました…

夕立でもあると、とても助かりますが、最近は全くありません。
コメント

ガーデニングな日 vol.3

2018年06月25日 | ガーデニング
仲の悪い親子のマッピーです。

毎日、ガーデンの植物の成長を眺めています!



向かって左側がイチゴです。

そろそろ実も大体になって来たので、ライナーのカットを止め、来年の繁殖の準備です。



こちらはイチゴの右隣りに植えた、スイカとメロンの苗です。

以前はキャベツとレタスを栽培し、大玉が収穫できました。



こちらは前回同様、ブロッコリーとカリフラワーです。

何度か収穫しました。



こちらは、こごみです。

未だに新しい葉っぱが出て来ています。



こちらは、わらびです。

根茎1本に対し、多いものは5本の茎が力強く出て来ました。



こちらは、タラの木、コシアブラ、長ナスです。



タラの木はスピード成長しましたが、コシアブラは葉を付け、茎が若干太くなった程度です。

タラの木の成長には、目を見張るものがあります。



長ナスは、大きな実を何個か収穫しました。



こちらは、トマト、キュウリ、カボチャ、スイカ、メロンです。

以前は白菜、キャベツ、レタス、そら豆、エンドウが所狭しと並んでいました。

成長途中の赤キャベツだけが残っています。



左側のマクロで、トマト、カボチャ、メロンです。

西日は良く当たりますが、日中はあまり日当たりが良くないので、ちょっとだけ心配です。

季節毎に違った植物の成長が見られて、とても楽しいです。

マッピーは休日だけの水やりですので、日頃はQさんが、水やら肥料やらの面倒を見てくれています。
コメント

ガーデニングな日 vol.2

2018年05月20日 | ガーデニング
仲の悪い親子のマッピーです。

ガーデンのそれぞれの植物が大分成長しました。



先ずは、イチゴです。

毎日、1~3個、収穫しています。

ライナーが伸びっぱなしですので、カットして実を大きく育てます。



こちらは、イチゴの東隣りに植えた、キャベツとレタスです。

苗の頃、葉の殆どを鳥に食べられてしまったので、鳥よけネットを被せました。



こちらは、ブロッコリーとカリフラワーです。

ずいぶん成長したため、鳥よけネットが小さく感じます。

来週作り直し、もう少し大きく囲む予定です。



こちらは、こごみです。

1株から、1~4の葉が出て、とても大きくなりました。

日陰で湿気を好みますので、山では、沢沿いに群生しています。



こちらは、わらびです。

こごみの東隣りに、5cm位の根茎を横向きに植えました。

根茎1本に対し、1本の茎が出て来ました。



こちらは、タラの木と長ナスです。

タラの木は茎が大分太くなって来ました。

長ナスは、アブラムシがついたので、牛乳を葉と茎に噴霧し、駆除しました。



手前は、とげなしのタラの木です。

葉っぱの形状が、他の品種と少し異なっています。



こちらは、コシアブラと長ナスです。

茎が太くなり、葉も立派になりました。

長ナスの間隔が狭いため、キャベツやレタスを収穫したら、移植します。



こちらは、エンドウです。

150cm位に成長しましたので、毎日、少しずつ収穫しています。



こちらは、そら豆とサニーレタスです。

実の数は、エンドウに比べると極端に少ないですが、1個当りはとても大きいです。

サニーレタスは、外側の葉を食べる分だけ切り取っています。



こちらは、白菜です。

段々中心部分が大きくなって来ました。



こちらは、白菜、キャベツ、赤キャベツです。

間隔が狭く、窮屈そうで、かわいそうです。

白菜とキャベツが片付いたら、スイカを植えようかと思っています!
コメント

ガーデニングな日

2018年03月31日 | ガーデニング
仲の悪い親子のマッピーです。

新居には猫の額程のガーデンが4ヶ所あります。

1月に苗木を購入し、屋根下のプランターで育てました。



こちらは、東側ガーデンです。



とても日当たりが良く、乾きやすい土壌です。



“タラの木”を3月初旬にプランターから移植しました。

1番が立派に育ちました。



同じガーデンに“コシアブラ”を“タラの木”と同時期にプランターから移植しました。

かわゆい芽が出てきました!



こちらは、西側ガーデンです。

主に“イチゴ”を育てています。

左側は以前の住まいのアパートから持って来た18年選手のイチゴです。



向かって右側は、とちおとめ、ジャンボ、紅ほっぺ、章姫、宝交早生など。

右端には“キャベツ”と“レタス”を植えましたが、虫か何かに全て葉っぱを食べられてしまいました…



こちらは、北側ガーデンです。



“つるありエンドウ”です。

自動車ワイパーのバーテブラを支柱にしました。



“そら豆”は一番端にLAYOUTしました。

ガーデンには全て食べられる植物を栽培しています。
コメント