さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

禁煙な日 vol.4

2016年07月26日 | 禁煙
仲の悪い親子のマッピーです

約4年振りに禁煙の話題です。

禁煙開始は西暦2007.10.06、和暦では平成19年10月6日でした。

祝禁煙8年8ヶ月カナ?

スモーカー時代は、1日60本吸っていました。

禁煙して良かったこと!

1.持ち物が減りました。

ショートホープ愛用時代は、常に10箱程度は持ち歩いていましたし、ライターも2個以上は…

2.出掛ける際の火の確認作業が無くなりました。

3.吸い殻の始末が無くなりました。

4.歩行喫煙が“0”になりました。

スモーカー時代は受動喫煙等、大勢の人々に多大なご迷惑をお掛けしました、今更ながら反省しております。

禁煙して良くなかったこと!

残念ながら、ございません、悪しからず。

しかしながらマッピー、“タバコをやめた”とは一言も記してはおりません。

またいつ何時、スモーカーに戻るカモ知れましぇん…

その時は愛煙家の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント

禁煙な日 vol.3

2012年09月08日 | 禁煙
仲の悪い親子のマッピーです

6日は記念日でした。

禁煙4年11ヶ月達成です!



5ヶ年まで一向聴(イーシャンテン)みたいなモノ!

5ヶ年未満は「禁煙!」とお答えしますが、5ヶ年以降は「止めた!」と言い切る予定です

大変苦労しました、ホント止められて良かったです

5年前は、1日60本吸っていました。

本日こうしてブログがUPできるのも、禁煙のお陰カモ
コメント (2)

禁煙な日 vol.2

2011年10月11日 | 禁煙
仲の悪い親子のマッピーです

今月の6日は記念日でした。

禁煙4ヶ年達成です!



4年間もタバコを吸っていないなんて信じられません…ほっぺをツネりました。

しかしながら、禁煙です。

止めた訳ではありません
コメント (2)

禁煙な日

2009年05月24日 | 禁煙
仲の悪い親子のマッピーは、只今、禁煙中 です。

当初の禁煙目標期間は、6ヶ月間 でした。



禁煙開始は、平成19年10月6日 (’07.10.06)で、経年 約1年7ヶ月 です。

実は、「減量」と同じ日に、禁煙 も始めたのです。

喫煙歴27年 は、いわば マッピーの誇り の様なものでした。

すべての事の始まりは、山梨県タクシー協会推進の タクシー車内禁煙 でした。

当初は喫煙者サイドに立っていたものですから、「バカな事を考え出したものだ!」と批判的でした。

制定は、平成19年10月1日 からでした。

マッピーが勤めるタクシー会社は、電話及び来社にてお客様よりご注文を賜り、営業無線 にて各車に配車(手配)するシステムです。
※ このシステムが田舎のタクシーの定番でしょうか?流し をしても途中実車は滅多にないので燃料の無駄。

で、今回の制定により、当然、営業車の外で喫煙する運びになりました。

確か、制定から2日後に降雨があり、傘を差しながら営業車の窓を閉め、喫煙をしました。
当然、無線音が聞こえないので仕事も貰えず、おまけに通りがかりの自家用車に跳ね水を掛けられました。

降雨に傘を差し路上で喫煙する、惨めなタクドラ (+_+)

マッピーは、ついに 禁煙 を決意しました。

その頃は、1日2~3箱の マイルドセブン を消費していました。金額にして 600~900円 でしょうか。

本当は、ショートホープ が大好きでしたが、手荷物がタバコでいっぱいになってしまうので、泣く泣くマイルドセブンを吸っていました。

葉巻 もいつも持ち歩いていました。

ZIPPO で火を点ける 油臭さ が最高でした。

話題を元に戻しましょう。

決意したものの、本当に禁煙できるか自信がありませんでした。

そこでマッピーは思い付きました。「禁煙だけでは絶対辛い、辛抱できないカモ!ええと…」。

その時、「減量」という言葉が脳裏をかすめました。

禁煙すれば、絶対に体重が増える!」と…

ですから、今回の減量は禁煙も兼ねていたものですから、体重に変化がないだけでも十分に価値がありました。

禁煙を始め、毎晩 喫煙する夢 を見ました。

毎日、目覚めから就寝まで 長い一日 を過ごしました。

しかしながら、もうこの時点では、タバコ を口にするより マヨネーズ に吸い付きたいのが 本音 でした。

医師のお客様に言われました。「三日、三週間、三月、三年と、時の流れは早いものだよ!ヘビースモーカーの顔色は真っ黒でしょ。あれは顔の毛細血管がタバコのせいで縮めれて起こるんだよ。タールが肺や膀胱に溜まるんだよ、寿命を自ら縮めているんだよ。僕はタバコを止めて35年が経つよ!」なるほど、先生良い事おっしゃいますネ。

最近では、喫煙する夢 はもう見ません。

さて、まとめとなりました。

禁煙の◎メリット

①持ち物が減りました。(タバコ&ライター)
②茶色い 痰(タン) が出なくなりました。
風邪 もひかなくなりました。
④歯に ヤニ が着かなくなりました。
⑤タバコ代がなくなったと「奥様」も喜んでおります。
⑥ヤニ切れの「イライラ感」が無くなりました。
灰皿の片付け が無くなりました。
火の始末 に全力を傾ける事が無くなりました。
⑨運転中にタバコの火をシートに落とし、慌てる事もなくなりました。

禁煙の×デメリット

①仕事の切れ目がなくなりました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
コメント (2)