ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

松本の一本ネギと下仁田ネギ ネギレシピあれこれ

2023年02月10日 | 信州おすすめスポット

前回の日記で、ベーコンと 松本の一本ネギ の入ったパンのことを書きました。

松本一本ネギとは、根深で寒さに強く白身が太いのが特徴で、加熱すると甘くてトロトロになります。

白い部分が太く根の近くが曲がっているのも特徴です。

こちらでは有名なネギで贈り物にも重宝されますが、餃子 とかも売っていたりします。

ということで、今回はネギつながりの日記です。

仕事関係の方からいただきものの 下仁田ネギ

下仁田ネギは群馬の有名なネギですが、松本の一本ネギと同じく加熱するとトロトロになり甘みがすごいです。

こちらは白身の部分が太くて短いです。

なので、まずはシンプルに ネギ焼き をしてみました。

フライパンにゴマ油をひいて3~4cmに切ったネギを焼いて塩をふりかけるだけの簡単レシピ♪

これが結構美味しいんです( *´艸`)

次は かき揚げ

1cm幅くらいの輪切りにした下仁田ネギと砕いたクルミ、桜エビを水で溶いたてんぷら粉に入れて混ぜ揚げるだけ。

これまたシンプルだけどめっちゃ美味しいかき揚げの出来上がりです!(^^)!

大根おろしを入れた天つゆで食べます。

最後は、これも群馬のお土産、玉コンニャク

この汁が“焦がしネギ”と書いてあったので「だったら本当に焦がしたネギと煮たらもっと美味しいかも♪」と作ってみました。

本当はこの玉コンニャクは湯せんで温めて食べられるものなのですが、

私はネギ焼きの時と同じように焼いたネギを玉コンニャクの汁と一緒に入れて煮てみました。

(この時はゴマ油ではなく普通の油で焼きました)

うんうん。思った以上に美味しかったです。

下仁田ネギのとろとろと焦がしネギの風味がよく合っていました。

湯せんでも食べられるとのことだったので、あまり煮詰めない方が良いのかと思いましたが

結構煮たわりに味もちょうど良かったし、コンニャクにも味がしみていました。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

松本一本ねぎ(JA松本ハイランド)

下仁田ねぎとは?(ぜいたく庵)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県で人気のパン 頂BAKER... | トップ | 寒い冬にピッタリの鍋焼きう... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はのや)
2023-02-12 15:29:20
ねぎ、美味しいですよね。
焼いてもいいし、鍋に入れてもいい。
天ぷらも美味しいですよね。
松本一本ねぎ餃子は、中に入っているネギが松本一本ねぎなんでしょうか。

ネギを油でいためて、お蕎麦の付け汁にするのも美味しいですよ。
はのやさん (りんご)
2023-02-13 11:12:36
ネギ=薬味 と思っていたけれど
立派なメインになりますね。

はい。餃子は中に松本一本ネギが入っています。
あのとろける甘さがたまりません(^Q^)/

> ネギを油でいためて、お蕎麦の付け汁にするのも美味しいですよ。

あ~!美味しそうですね。
蕎麦に入れるネギ=みじん切りの生
そういった思い込みもなくした方がいいかもしれません。

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事