ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

雨の安曇野めぐり(1)~安曇野市~

2017年11月25日 | 信州おすすめスポット

関西方面から友人が信州入り♪

前日は渋温泉で、電車で穂高駅に来るというのでお迎えに・・・のつもりでしたが、

よく聞くと「穂高神社で御朱印が欲しい」とのことだったので、穂高神社で待ち合わせに変更★

穂高駅の正面からまっすぐ歩いて1~2分と説明したのに、あれ?なかなか来ない??

・・・と思っていたら右の方に行ってしまって裏(?)の方から入ってきたんだとか。。

でも無事、合流~!!美人の娘ちゃんと一緒でした♡

御朱印って数年前からよく聞くようになったけど、人気なんですねぇ~。

先日来た友人も御朱印集めをしているようでした。

神社によって違いがあって興味深いですね。

私は集め出すと凝ってしまいそうだから、最初からやりませんが。。(^-^;

この日はあいにくの雨。。

あんまり頼りにならない案内人ですが、ちょこちょこ説明をしながら境内見学。

友人は病気の検査でアレコレあって凹んでいたら、娘ちゃんが信州旅行を計画してくれたんだとか。。

親孝行の娘ちゃんですね。。(/_;)

なので病気にまつわる言い伝えがある孝養杉にも触ってもらいました。

雨で残念・・・と思っていたけど、風景的にはなかなかしっとりした感じが良かったです♪

 

次はお蕎麦を食べたい!という希望で・・・どこにしよう?

ここからは私(ヘタクソ&方向音痴)の運転で移動。。へ(^^)/

続きは次の日記で。。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

穂高神社 御朱印


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営アルプスあづみの公園の... | トップ | 雨の安曇野めぐり(2)~安... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2017-11-25 13:04:26
穂高神社というのは随分山の中のような先入観があるが関西から直接… ってことは結構駅とかに近い立地だったんだね
この11月関東ではいきなり真冬のような日ばかりになったのでそれ故、紅葉の発色が悪く赤いべきものが茶色くなり嘆く人が多い中、信州ではこのように美しく色付いているね
この白と朱色の女の子2人は巫女かな
信州ではいい見晴らしを堪能できて何ぼのようだから雨が降ると残念だが、この神社では雨でもそれなりの風情がありいいもんだね
返信する
フローズンさん (りんご)
2017-11-25 16:13:28
友人が来たのは信州湯田中からなので、
関西から直接、穂高に来たわけではありません。
わかりにくかったですね。スミマセン★

こちらの紅葉も、もう終わりです。
なんか今年はアッという間に過ぎてしまった気がします。

偶然、可愛らしい巫女さんの姿が撮れました♪
顔がわからないようになってるから大丈夫ですよね(^.^)
前は、雨というとテンション下がり気味でしたが、
皆で出かけているうちに、雨の日は雨の日の美しさがあるなぁ~、と感じるようになりました。
返信する
Unknown (けい)
2017-11-25 21:24:26
私の友人も御朱印集めてます!
筆文字の達筆な文字と朱色の印が、とっても芸術的🎵
でも、なかには文字に自信のない人もいると思うけど、どうするのかな、頑張って練習するのかな、御朱印ブームの裏の苦悩もちょとのぞいてみたい(笑)

そう、雨の日も風情があっていいものです❗
私の発信には説得力ないかな~(笑)
でも、お友達とのうれしい再会に、天気なんて関係ないですね(^^)
返信する
けいちゃん (りんご)
2017-11-26 15:30:12
うんうん。
御朱印のために、そういう人を雇うのかなぁ。。
それとも練習するのかな?

霊松寺のを見せてもらったことあるけど、
とってもカッコ良かったですよ♪

この日は、娘ちゃんが雨女だと言ってました(笑)
「雨音はショパンの調べ」という歌があるくらいだし、
好きな人と出かけるなら雨音も楽しいリズムになるんでしょう(^.^)♪
返信する
おいらのせいじゃ・・・ (大王)
2017-12-30 15:32:44
ないも~~~~ん^^
信州入りもしてないですよ?^^

冬の雨は冷たいですからね。。。。
風邪をひかないで、帰られたらいいですけど。。。

この杉の木は、ボコボコがあるけど、これが
代わりの印なんでしょうかねえ。。。

ご友人のお身体が健康に向きますように。。。。。

御朱印も流行ってる?んでしょうかね?
最近はネットなんかでも女子好みのかわいい
御朱印帳があったりして、盛り上がってるようですよ^^
返信する
きまぐれ大王 (りんご)
2017-12-31 08:48:21
ですねぇ~~~★
こうやってみると「雨女・雨男」って意外に多いのかも(笑)
友人の話では、娘ちゃんが雨女らしいです(^-^;

そうそう。
先日、TSUTAYAで売ってるのを見ましたよ。
ついつい手に取ってみたくなりますね。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事