ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

長野灯明祭り(2)&くすぐられて笑い転げる猫

2012年02月14日 | 信州おすすめスポット

長野オリンピック開催をきっかけに誕生した灯明祭り。

今回は大震災からの復興の年としても、応援の明かりを発信するとのことです。

↑ 大本願入口門(紫)

↑ 仁王門(黄~白)

↑ 六地蔵(白)

↑ 山門(青紫~曙)

↑ 本堂(赤)

 実は、本堂は、正面が赤、トップが白、東側が紫、西側が青だそうです。

 下調べが足らず、正面しか撮りませんでした(´ヘ`;)\

 これから行く方は、是非、両側面も見てくださいね~~(b^0^)

後、写真を撮り損ねたのが、大勧進入口門(紫)と鐘楼(緑)です。

来年こそは、とりこぼしのないように撮影します!!

表参道の方へ戻っていくと、昼間準備していたゆめ灯り絵の作品が

石畳の上にキレイに並べられ、優しい光を放っていました♪

猫好きは思わず、一番最初にこれをパシャ☆

中央通りから、善光寺の方へ向かって700基が並べられているそうで

通りすがりの人の話では、上に行くほど年齢が上なんだとか。。

(但し、この情報は定かではありません。

 上の方に、明らかに子供が作ったっぽい作品がありました)

 

いつの間にか寒さを忘れているほど、とっても温かい灯りの祭典でした(^-^)


 ★にゃんこの動画★ 「くすぐられて笑い転げる猫」

 「…なんだ、こいつ」と言わんばかりの猫ちゃんの表情が好き♪

 これ、ウチにもひとつ欲しいわ~~~ジタバタo(><)oジタバタ

 でも、スバルは警戒して逃げそう。。

   ※you tubeより

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野灯明祭り(1)&投影万華鏡 | トップ | 長野灯明祭り(3)&御誕生... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (a fan of Charice)
2012-02-14 15:00:18
本堂のライトアップが向きによって色が違うんだね
とてもきれいだよね
行灯って一つずつデザインが違うんだね
しかも参道の路面に据え置くんだね
いい雰囲気だなあ
半端なく寒そうだが是非行ってみたい
返信する
あれ? ()
2012-02-14 19:54:26
六地蔵の一番奥に・・・トトロがいるよ?^^
ボーダー柄の^^

灯り絵は、みんな上手だよねえ^^
おいら、絵がめっちゃへたなんで、うらやましい
っす。
この祭りって雪があってもやれるの?

猫のこんなおもちゃがあるんだね^^
うけたわ^^
最後に猫がふ~んって小さく鳴いたのが
笑えたよ^^
返信する
Unknown (hイデ)
2012-02-15 01:25:28
こんばんは・・・

夜の善光寺さんを見るのは何年ぶりかな?

30年ぶりかも・・・

綺麗にライトアップされたのを、見るのは初めてです。
雰囲気が変わって良いですね。

灯明・・上手く作れないけれど、献灯してみたいですね。
返信する
Unknown (ヒデ)
2012-02-15 01:27:09
こんばんは・・・

夜の善光寺さんを見るのは何年ぶりかな?

30年ぶりかも・・・

綺麗にライトアップされたのを、見るのは初めてです。
雰囲気が変わって良いですね。

灯明・・上手く作れないけれど、献灯してみたいですね。
返信する
Unknown (ヒデ)
2012-02-15 08:03:39
パソコンの調子がおかしくて、変な投稿に、なってすみませんm(_ _)m
今日の中日新聞の1面に、載っていましたよ
返信する
Unknown (ヒッキー)
2012-02-15 15:47:46
楽しんでこられてよかったですね~  お会いできず残念でした~

年々、大きくなっていく灯明祭りはきっと沢山の皆さんがおいでになって下さるからでしょうね

善光寺って自分では自ら行かないのですが、毎年何回か?は知人にひかれていくんですよ~~そしてまた改めて歴史を知るみたいな不思議な場所です。
返信する
Unknown (りんご)
2012-02-16 08:14:39
ポッポさん
 お灯明祭り、今年初めて行きましたが
 幻想的で、とても素敵なお祭りでした(^-^)

 ゆめ灯り絵は、色んな人達の作品があり
 毎年、賞をいくつか選んでいるようです。

 ステンドグラスっぽいのもあれば
 精巧に細かく作ってあるのもあったり
 子供が作ったらしい、ほのぼの系や
 本当に色んなのがあって、目を楽しませてくれました♪

 ポッポさんも時間がとれたら
 いつか是非いらしてくださいね♪v(*'-^*)^☆
返信する
Unknown (りんご)
2012-02-16 08:18:34
雫さん
 多分、松の木ですね(笑)
 でも、わかる、わかる。トトロo(^o^)o
 おなかのおっきいトトロの横向きですね♪

 雪があっても??どうなんでしょ?
 きっと灯り絵を並べる所は除雪するでしょうね。
 
 この猫動画、何度見てもつられて笑っちゃいます(〃^∇^)o_彡☆
返信する
Unknown (りんご)
2012-02-16 08:21:23
ヒデさん
 灯り絵、ほんと作ってみたいですね♪
 ヒデさんだったら風景かな?
 
 子供が作ったような可愛いUFOのが印象に残っています。
 後、ここにはアップしませんでしたが
 着物姿の女性のも良かったです(^-^)
返信する
Unknown (りんご)
2012-02-16 08:23:42
ヒッキーさん
 はい。お会いしたかったです~☆

 ヒッキーさんというと、善光寺界隈にいつもいる
 というイメージがあるのですが。。
 そうですか。
 行くのはツチノコガイドになった時だけなんですね(笑)

 今年こそ、長野でのお泊りオフが実現できることを楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事