ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

長野灯明祭り(3)&御誕生寺・猫がいっぱい♪

2012年02月16日 | 信州おすすめスポット

お灯明祭りに行った時

善光寺表参道入口付近にあるお店にも、あちこち寄ってみました。

まず、やっぱり猫好きはここでしょ♪…という「猫や」さん。

猫グッズはもちろん、ダヤングッズも数多く置いてあります♪

ダヤンのお雛様が飾ってありましたo(=^▽^=)o

可愛いなぁ。。ほしいなぁ。。

ぱてぃお大門

この中に伊那のかんてんぱぱショップがあり

思わず友人と駆け込みました(^ー^;A

昨年、かんてんぱぱガーデンに行った時に買って

とても気に入ったのが、写真のふたつ。また買いました♪

ごま物語は、ごまの風味が絶妙に美味しいおつまみです(^Q^)/

↑ は、THE FUJIYA GOHONJIN

本当はここでお茶したかったんだけど、この日は結婚式で貸切でした…残念☆★

カフェバーもレストランも、と~~~ってもステキな所です♪

…で、やっぱり善光寺といったら「八幡屋磯五郎」さんですね(^-^)b

以前から気になっていた、唐辛子マカロンを買いました!

普通のマカロンの甘さと、後で来る七味のピリ辛が面白くて話のネタになりそう(笑)

今回は買いませんでしたが、家にいつも常備してます。

八幡屋磯五郎さんの七味。

山門が描かれた赤い缶は普通の七味。全国三大七味のひとつなんだとか。。

本堂が描かれている黄色い缶はゆず入り。

うどん系や味噌汁などの味噌ものに良く合います。

家ではよく山梨名物のほうとうが好きで作りますが

ほうとうには本当にピッタリです♪♪(ダジャレのつもり)(^ー^;A

この他にも、いろんな魅力的なお店が並んでいます。

善光寺に行った際は、この辺をゆっくり散策して楽しんでくださいね♪


 

★にゃんこの動画★ 「御誕生寺・猫がいっぱい♪」

 福井県越前市にある御誕生寺(ごたんじょうじ)には

 猫がいっぱいいて、とても人懐こく寄ってくるそうです●ヘ(^エ^=) ニャァー

 あ~、こんな風に猫に囲まれて過ごしたい(=*^ェ^*=)

  ※you tubeより

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野灯明祭り(2)&くすぐ... | トップ | らぅめん「かくれ助屋」&猫... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (a fan of Charice)
2012-02-16 12:59:27
ぱてぃお大門というのは元々蔵の建物なのかな
不二家という洋館といい、雰囲気のいいところが多いね
俺はよく真っ赤になるほど唐辛子を掛けるよ
胡椒は真っ黒になるほど掛けるよ
随分ようけ猫ちゃんが集まってるねえ
返信する
な~~~猫だらけ^^ ()
2012-02-16 19:22:47
猫屋の中には、本物はいたりしないの?
う~~ん。猫好きには、たまらんのお^^

この七味の缶は見たことあるなあ。
結構お土産屋さんにないかな?
信州限定くらいで。

お寺にこんなに猫が?えさが大変そうだけど
やっぱ猫好きさんが、こうしてご飯もって
くるのかなあ^^
なつっこい猫は、可愛がられるよね^^



最後に・・・・


ほうとうには本当にピッタリです♪♪(ダジャレのつもり)(^ー^;A

ええ~~ほうとうに???^^
返信する
Unknown (なつき)
2012-02-17 09:52:24
最近は磯五郎さんの七味もスーパーに置かれるようになり、ちょっとだけ買い求めやすくなりましたよね

私は以前、7色?だっけ、箱入りのマカロンを買ってみたけど、それぞれがそれぞれの風味が出てて面白かったな~(笑)

旦那のお友達にお土産で渡したら、とても喜んでくれましたよ~
その旦那の奥さまがアナウンサーの安住さんのファンで、私が渡す少し前に安住さんが磯五郎さんに寄ったとかってテレビで見て、すごく興味があったの~って喜んでくれました

いつ行っても混んでますしね
返信する
Unknown (さつき)
2012-02-17 19:14:10
藤屋御本陣は改装されるまえに、法事で利用したことがあります。
ダメもとで電話で問い合わせたら、簡単に予約できました。

改装されてからは、夜 立ち寄って軽く一杯やりました(^^)
雰囲気がとってもよかったですよ。

八幡屋磯五郎さんの七味は、引っ越し先で配ったことがあります。
ただ、受け取ってくれた人は、この商品の価値がわかったかどうか?

マカロンはばら売りしてるんだよね。
私もまた、買ってみよう~♪



返信する
Unknown (りんご)
2012-02-17 22:44:55
ポッポさん
 元々あった土蔵を残した町造りを目指したみたいですね。
 善光寺の周辺として、良く整備されていると思います。

 不二家さんではなく、藤屋さんです★
 とってもおしゃれで落ち着いた空間を大事にしている所です。

 ポッポさんが辛いもの好きだとは意外でした。
 インドネシアの人たちも、卵焼きでも味噌汁でも
 何でも唐辛子を山ほど入れて食べてたけど
 胃が痛くならないのかなぁ。。なんて思っちゃう(^ー^;A

 ポッポさんは大丈夫?
返信する
Unknown (りんご)
2012-02-17 22:47:15
雫さん
 猫やさんは、長野に行くと必ず寄ります(笑)
 本物の猫ちゃんは、残念ながらいません。

 以前、ダヤンの湯飲みを買ったけど
 1つしかなかったので、買い足したかったんだけど
 やっぱり今回もありませんでしたε -(´-`*)

 ヘタなダジャレにつきあってくれて、ありがとう~f(^ー^;
返信する
Unknown (りんご)
2012-02-17 22:50:31
なつきさん
 ほんと、近所のスーパーでも買えるのが嬉しいです♪
 
 マカロンは以前から気になっていたけど
 失敗すると恐いので、バラ売りの唐辛子だけ
 今回は買ってみました(^ー^;A

 思っていたより食べ易かったです。
 今度、私も県外のお客様のお土産にしよう~(^^)v
返信する
Unknown (りんご)
2012-02-17 22:57:47
さつきさん
 藤屋さんでは、以前、お茶したことがあります。
 クレープとかワッフルとか美味しかったぁ~♪
 
 食事をする所や、結婚式を挙げる所も案内してくださって
 働いているスタッフの方々もきちんとしていて
 本当に雰囲気が良くて素敵でした(^-^)

 以前、さつきさんにいただいたサンクゼールのにんにく胡椒も
 お料理に重宝してます。ありがとう~(^o^)/

 
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事