ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

旧開智小学校&雪の日の冒険

2010年12月16日 | 信州おすすめスポット

松本にある、明治に建てられた日本で最も古い小学校のひとつ。

庭に一歩踏み入れた時から不思議な感覚に包まれました。

西洋っぽい和風。。質素さと重厚で華美な造りの混在。。

着物姿の見学者もいて…なんだかタイムスリップした気分。

中に入ったのは初めてでしたが、想像以上に素晴らしい建物でした(^-^)♪

重要文化財旧開智学校

 

☆今日の一枚☆ 「雪の日の冒険」

 こらこら。。ピンクの肉球が真っ赤になるかもよ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城(秋)&宅配猫 | トップ | ラーメン凌駕&タンス猫 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい^^ ()
2010-12-16 06:30:59
開智学校は小学校の社会見学で見に行ったのを
覚えています。僕の印象では裕福な家庭の
人たちしかいけないような学校のイメージが
ありました。

にゃんずは初めての雪?じゃないよね^^
猫って雪の上を歩くとき足についた雪を
払いながら歩くから格好がおかしくて^^
返信する
Unknown (ヒッキー)
2010-12-16 10:12:49
木枯らしの季節ですね~☆☆

にゃんずちゃん達は保護色?

て違いましたね~(笑) 純白無垢な色で・・・私の新婚の頃と一緒だ~(笑)

なーんて冗談です(呆)


ああ~クリスマス~な季節って大好き☆☆

だるまストーブとガリ版も懐かしい~♪
返信する
Re: (a fan of charice)
2010-12-16 13:20:29
懐かしいなあ
ここ7年ぐらい前かなあ
丁度松本ぼんぼんの時期に行ったもんだったな
装飾的な塔や飾り窓がとても美しい古きよき時代を偲ばせる実にいい建築物ですね
返信する
Unknown (あちみ)
2010-12-17 22:48:35
開智小学校は学校の授業に出てきた記憶があります。
レトロで雰囲気の良い建物ですね
どんな子供達が学んでいたのかなぁ?

そちらはもう雪が降ってるんですね
さすが信州だわ
こちらはまだ降ってないんですよ~。
にゃんず達は興味津々ですね
うちのにゃん太郎にも雪を見せてあげたいなぁ
返信する
Unknown (ヒデ)
2010-12-18 00:36:02
こんばんは

開智学校には桜の咲く頃にまた、行きたいですね。

来年は新しい目で、桜を眺める事が出来るでしょう~~。

返信する
Unknown (りんご)
2010-12-18 10:13:23
雫さん
 そうですね。
 開智小学校は高級感がただよっていました。
 でも展示されているものの中には
 古い着物だったり(当時の子どもたちが着ていたもの?)
 青い目の人形があったり。。と
 色々感じることのある場所でした(^-^)
 
 子どもの時に見たのと
 大人になってから見るのとでは
 また感じ方が違うかもしれませんから
 是非またお越しくださいね♪v(*'-^*)^☆
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-18 10:15:15
ヒッキーさん
 (* ̄m ̄)プ 保護色。。そうかも~♪
 今朝は寝起きに枕元にスバルがいたのですが
 壁の色と同化していて
 レンズの入っていない目で見ると
 壁に猫の顔だけ浮き出てる感じでした~☆★

 クリスマスの季節ですね♪
 イルミ、良かったら一緒に行きませんか?
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-18 10:43:47
ポッポさん
 ポッポさんも意外に松本来てるんですね。
 どなたと??( ̄ー ̄)ニヤ...

 開智学校は初めて入りましたが
 本当に見ごたえがありました♪

 帰りに山賊焼きも買ったりして。。
 (ちょっと値段はぼったくりでしたけど★) 信州名物と知ったのは最近です(^ー^;A 
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-18 10:45:46
あちみさん
 そう。。なんだかとっても不思議な感覚がありました。
 一度、実物を肌で感じるとイイかもしれません(^-^)

 今日はベチャベチャの雪が降ってます。
 運転がこわ~い。。
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-18 10:48:51
ヒデさん
 ここには載せきれないほど
 たくさんの写真を撮ってしまいました。
 重要文化財というのも納得です。

 いつかどこかのwebサイトで
 「ギヤマン学校」と言われてたこともあるとかなんとか。。
 読んだ気がしたので、もっとガラス細工が多いのかと思いましたが
 あそこのステンドグラスくらいでしたね。。
 (他にもあったけど気付かなかったのかなぁ)

 窓から見える紅葉も素晴らしかったですね♪
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事