ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

お雛様と長野オリンピック

2018年03月02日 | 信州おすすめスポット

早いものでもう3月です。

女の子がふたりいる我が家。

ふと、お雛様って子供がいくつになるまで出すのかな?

・・・と思って調べたら、いくつまででも良いんだということがわかり、

何年も出してなかったおひなさまを今年は引っ張り出してみました。

長女が生まれたとき、母が買ってくれたものです。

当時は団地に住んでいて飾る場所もなかったので、お内裏様とお雛様だけをお願いしました。

その母も今はもういませんが・・・心は受け継がれています♡

久しぶりすぎて飾り方も忘れてて、一番悩んだのはどっちが左でどっちが右?ということ。

これまた調べてみると、関東圏では右がお雛様でお内裏様は左。関西圏はその逆。

長野県は関東圏なので・・・と並べてみたけど、これまた違っていたみたいで。。

武家社会の右上位の考え方からきているため、お雛様から見ての右とか左なんですね。

関西圏の並べ方は日本古来の左上位の考え方からきているようです。

まぁ。。どちらでも良いみたいですけど。。この後一応、位置を変えました。

・・・で、何故長野オリンピックかというと・・・

久しぶりに押し入れの中をかまったら、忘れていた色んなものが出てきたからでした(^-^;

一番下の子を妊娠している頃の日記とか、

まだ結婚前の主人からのラブレターとか(笑)

今見ると恥ずかしすぎて直視できないようなものが色々★★★

そして長野オリンピックの時の細々としたグッズも出てきたのでした。

へぇ~、すっかり忘れてたわぁ。。というものばかり( ゚Д゚)

どこで買ったのか、もらったのかも忘れてる☆

懐かしいスノーレッツ!

そういえば八十二銀行の貯金箱とか、

どこのか忘れたけど鍋つかみとかスプーンなんかもあったような気がします。

テレカも当時は色々もらったり買ったりしたけど、今はもう使うこともなくなりました。

なんかもったいないような。。(@_@)

ピンバッジは流行ってたので、たくさん買いました。

このコカ・コーラのバッグの中身はピンバッジだらけです。

中を見ていたら、記念の500円コインも出てきてビックリ☆

本当にすっかり忘れていました。

お雛様を出さなければ忘れたままだったかも。。

お雛様と長野オリンピックのグッズは本来何の関係もないものですが、

今回一緒に押し入れから出てきたことによって、色々アレコレ思うこともあり、

今の自分にとって必要なことだったのかもしれない・・・と感じる出来事でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコパと猫のお皿(=^・^=)♪ | トップ | レストラン プルミエのランチ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2018-03-05 17:06:59
オリンピックを迎える年に主人の転勤で長野に帰ってきました。
長野の街は人で溢れていたのが印象的。
娘は学校で、スピードスケートの応援に行ったはずだけれど、まだ小学生だったのでたいくつだったみたい(^-^;

お雛様のおかげで、懐かしいものが見つかって良かったね❗
特にラブレターとか(*^^*)
私も結婚する前に、恥ずかしいような言葉が書かれた年賀状をもらったけれど、無くしてしまった~!

オリンピックから20年、あっという間だったけれど、これからの20年、生きてるかな💦
返信する
 (FROZEN)
2018-03-06 00:05:43
雛飾りの左右って定型様式あったんだね
長野オリンピック懐かしい
俺も実際に行った90年花博のときの何か探せば何なり見付かりそう
返信する
長野オリンピック (ヒッキー)
2018-03-06 09:33:55
関連のグッズは我が家でもいまだに玄関?階段?
壁?至る所に鎮座しています(笑)

家人等は今から「東京」「北京」と騒いでいて定年後が怖い自分です(笑)

お雛様綺麗ですね~★
返信する
Unknown (ヒロ)
2018-03-06 13:51:49
確か、日本は主役からみて、海外はこちらから主役をみて左右をきめるんじゃなかったかと。。。
長野オリンピックの時は社員旅行でバリ島に行き携帯を紛失しました。
オリンピックグッツはともかくラブレターをとってあるのはすごいですね。
字が下手な僕には鬼門ですけどね。
当時はラブレター今はメールですから趣きがないけど、字の下手さは隠せますね。

話かわりますが、ずっとドコモ使用していますが料金の圧迫に耐え兼ね家族一同で楽社に代えようか迷っています。
返信する
けいちゃん (りんご)
2018-03-08 16:01:11
そっかぁ。。じゃあ、けいちゃんにとっては
長野オリンピックの年は一層忘れられない年だね♪
ウチの子たちも学校でオリンピック見学があり、
長女はジャンプの個人ラージヒル、息子は伝説のあのジャンプ団体戦を現地で見ました。
でも息子ったら、あの猛吹雪で具合が悪くなり、
せっかくのあの感動のシーンを医務室のTVで見たんですよ!
なんてもったいない!!(苦笑)

20年後。。どうなってるんでしょうね。
家族は?人間関係は??
それには何より健康でいたいですね。
お互い良い年の重ね方ができますように(^.^)♪
返信する
フローズンさん (りんご)
2018-03-08 16:04:08
お雛様の飾り方、1段だけでも迷うのに
七段飾りだったらどうなることやら。。
私にはこれで十分すぎるくらいです(*^^*)

色んなイベントで、ついつい買ってしまう記念品。
でもオリンピックでさえ忘れていたので、
結局、そんなものなのかな~、とも思いますね。

フローズンさんは宝物ってありますか?
返信する
ヒッキーさん (りんご)
2018-03-08 16:09:16
ヒッキーさんちの行動力からすると、
東京も北京も現地観戦しそうですね(笑)
ある意味、羨ましいです~♪
ウチは移動だけでも一苦労なので、まず無理★

あ~、いつか自由になれるのかな?
でも、その頃には自分の身体がいうことをきかないかも(+_+)
人生、ままならないものですね。

お雛様は久しぶりに出して良かったです。
末娘は記憶があいまいだったみたいで、
「こんな立派なお雛様だったんだ」とビックリしてました。
何十年経っても色あせないお雛様に母の愛情を改めて感じました(*^^*)
返信する
ヒロさん (りんご)
2018-03-08 16:15:01
その時に紛失した携帯のその後が気になりますね。
トラブルには巻き込まれませんでしたか?

ラブレターはとってあったというよりは、
忘れてしまいこんでいたという感じです。

その他にも高校時代書いていたポエムノートとか出てきて。。
「ひゃ~☆若い頃って恥ずかしいわ~」(-_-;)と思いながら、
誰も見ていないところで小さくなって読み返しました(笑)

ヒロさんも、そんな恥ずかしいというか
照れくさい思い出の品とか今も残っているものはありますか?
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事