もうひとつの古民家、安曇野市穂高にある等々力家長屋門。
江戸時代、松本藩主の御本陣として
鮭鴨猟の際に休憩所として使われていたものです。
屋敷構えは長屋門で本屋の奥には殿様座敷などがあり、
庭は桃山中期の流れを汲む江戸時代中期のものといわれています。
― 安曇野市HPより ―
ここも一昨年のNHK連続テレビ小説「おひさま」のロケが行われた場所のひとつ。
主人公の小学校時代の友人、ユキちゃんの奉公先としてのワンシーンだとか。。
大きな門を入ると、手入れされて落ち着いた雰囲気の庭があります。
入場料は300円。
受付を済ますと、女性の方がひととおりの説明をしてくださいます(^-^)
♪お~おきな のっぽの…と、つい口ずさんでしまいそうな時計。
貝細工の入った家具。高そう~~~☆
立派なお庭には、大きな鯉が何匹も優雅に泳いでいました。
↓ この、本屋から土蔵につながる太鼓橋で、
ユキちゃんが子守をしながら本を読んでいる姿が撮影されたそうです。
これだけ綺麗に維持するには、きっと管理費も大変なことでしょう。
見学を終えて外に出るときに見ると、百姓一揆でつけられたという
刃物の跡が門の木に深々と残っていました。
その昔、ここに傷をつけた人の子孫も、この近くに住んでいるのでしょうか。。
そう考えると不思議な感覚にとらわれます。
今でも住んでいそうな。。。
一揆のあとは、生々しいね。
いつの時代も富民と貧民がいるっていうことだね。
いつかみんなが平等になれる日がくるといいのに。
そうなると競争力や意欲も失われていくのかなあ。
って、ちょっとずれたか^^
それでも。。少し前までは
こんなにひどくなかったような気がしますが。。
いつから日本もこんなに
格差のある社会になってしまったんでしょうね。
こっちはこっちで昔の武器がそのまま残っている
前の日記の質素さに対比してこっちのは一種の武家屋敷だったのだろうがそれにしても贅を極めた感じなんだね
消費税の竹下首相と橋本のとき、そして小泉政権下で決定的な格差社会になったね
ジニ係数が増えると社会が不安定になるしね
丸っきりの平等ってもの自体ないと思うね
何故なら誰しも自身にとって有利な状態や制度を以って「平等」というからね
でもこの付近まで鮭が遡上して来たのかな・?
遠い昔の話ですから・・・有ったかも・・
流石 本陣ですね備えとか庭が良いですね。
長野県の馬籠の脇本陣と比べると格式が判りますね。
周りの風景に溶け込んでタイムスリップした感じです
こちらの等々力家は松本藩主の御本陣として
殿様座敷なんかもあったので、違うんでしょうね。
格差社会を作った人が人気が高いのは何故なのか
いまだによくわかりません?(。゜)(゜。)? ハテ?
昭和の初め頃までは、日本海から信濃川を
産卵のために遡上してきた鮭が大量にいたそうです。
300km近い距離を泳いでくる鮭。。すごいですよね。
「え?信州サーモン?」と言ったら笑われたけど、
もしかしたら、その昔を懐かしんで
研究交配されたものかもしれませんよね?
…と、今でも思っています(;^□^)
この場所は何度か通っていたのに、この場所に等々力家があるなんて、ぜんぜん気付かなかったな。
それにしても、これだけの大きなお屋敷が個人所有という説明にもびっくり。
維持費が大変でしょうね。
けいちゃんが提案してくれたおかげで
全然知らなかった古民家をまわれて楽しかったです♪
維持していくだけでも大変でしょうね~☆
受付の女性の方も感じの良い方で
色々説明してくださって勉強になりましたよね。