カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

アメリカの携帯電話の解約

2010-06-26 00:21:40 | 帰国後のあれこれ
日本に帰国して、1ヶ月経ちました。
まだ完全に片付いたとは言えませんが、だいぶ身の回りが落ち着いてきた観があります。

アメリカからの帰国に伴って、片付けなきゃいけない雑務がいくつかありました。
その一つが携帯電話の解約

ダンナの携帯は会社からの貸与だったからいいけど、私のは自分で手続きしなきゃいけない。
アメリカの携帯電話は2年更新の契約が通常で、中途解約するとペナルティが掛かります。
しかし駐在員の場合、更新時期に合わせて帰国(解約)するってのは実際問題として難しい。

もともと日系スーパーMITSUWAにある電話屋さんで契約したんですが、このお店、
駐在員の奥様の利用が多いせいか、その辺の対応はバッチリで、裏技があるんだそうで、
結論から言えば、中途解約でも手数料は負担しなくてよいことになりました。
ただし、その条件は本帰国したことによる中途解約でなければならない
そのため、解約手続きの申し込みは、日本に帰ってから行うことになります。

必要なものは、日本に帰国したことを証明するパスポートの該当ページのコピー
そして日本で生活していることを証明する公共料金utilityの領収書
これらと解約申込書を代理店に送ると、中途解約の手続きをしてくれるという次第。
なお、機器は返却しなくてよいので、無事に解約ができたら捨てちゃってよいそうです。

帰国してひと月ほど経ち、公共料金の領収書も届いたので、さっそく書類を送付しました。
解約出来たかどうかは、銀行口座からの引き落としが止まった事で確認するしかないそうで、
ちょっと不安なんですけど。。。

海を越えてのやりとりなので弱冠の不安はありますが、
幸い、ダンナの前職場の方がフォローしてくださるそうなので、
とりあえずは事の成り行きを見守りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿