カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

蜂の巣、だよ

2010-06-03 17:39:08 | 日本の日常
今日の東京は、朝から爽やかな晴天となりました。

カリフォルニアの濃ゆ~い空色には及ばないものの、頭上に綺麗な青空。
まさにお掃除日和というわけで、2階のベランダの掃除をすることにしました。

なにせ、3年以上も雨風に吹き去らされていたから、もの凄いことになってて、
洗濯物やお布団を干すどころか、窓を開けるのも躊躇われるほどでしたからねぇ~

ホースでじゃんじゃん水を流しながら、足場はもちろん、窓やサッシも洗い流していく。
幸い、燦々と陽が差して気温も高く、少々飛沫がかかっても気になりません。
(濡れても気にならなくなったのって、カリフォルニア暮らしのせいもあるかな?)

掃除を始めてまもなく、隅っこの窓枠に蜂の巣があるのを発見しました。
大きさにして直径3cmってところでしょうか。
こんなのでした。

動揺してたので写真撮り忘れた~
参考写真をどうぞ

形状からしてスズメバチのじゃないみたいですが、、、
あ、スズメバチの巣はこういうのです。

しかし、軒下で養蜂業を営むつもりは毛頭無いし、
何より、こんな所にあったんじゃ、洗濯物や布団を干してる時に刺されるかもしれない。
無駄な殺生はしたくないですが、駆除させていただくことにしました。

こういう事に関しては思い切りの良いshimaushiです。(ゴキブリの始末は苦手だけどさ)
しかし「思い切りが良い」は、しばしば「無謀」「猪突猛進」の類義語だったりする。

古新聞を使って、巣を根元からつまみとって見てみると、
なんと現在使用中の巣だったらしく、穴から覗く幼虫たちと目が合っちゃいました。
ぎょわぁーーー
「ゴメン!所詮、ハチと都市部の人間は共存できないんだよ・・・」などと言いながら、
そのまま新聞紙を丸めてゴミ箱へ。

やれやれ、一件落着だ と、掃除を再開。
すると程なく、巣のあった辺りを、一匹のハチがブンブン飛び回っているじゃありませんか!
まずい、母バチだ~~~!!!

体長2cmはありそうで、こいつは刺されたらヤバそうだと思い、
持っていたホースで放水して威嚇したところ、こちらに向かってくるのは諦めた様子で、
巣のあった辺りを、離れがたい様子で飛び回ります。

巣の無いことが理解できないのか?それとも未練なのか?

一旦はその場を離れても何度と無く、巣のあった場所に戻ってきます。

さすがに悪いことをしたと罪悪感を感じる一方、このまま母バチに居座られてもいけないと、
掃除終了後さっそく、ネットで巣の取り方を調べてみました。

まずハチの種類ですが、やはりスズメバチではなく、アシナガバチのようです。
アシナガバチ(脚長蜂、Paper wasp)は、スズメバチ科アシナガバチ亜科のハチの総称で、
日本ではセグロアシナガバチ、キアシナガバチ、フタモンアシナガバチがよく見られ、
特に最近の都市部、市街地ではコアシナガバチが目立つそうです。
ウチのも、どうやらこれらしい。

性質はスズメバチに比べればおとなしく、巣を強く刺激しなければまず刺してはこないそうで、
そのせいか、自宅の庭に営巣された人たちも結構、そのままにして観察したりしてますね。
ま、しかし毒性はスズメバチに比べれば弱いとはいえ、
アナフィラキシーショックにより死亡することもあるそうです。
また、刺された時の痛さという点ではスズメバチよりも強いとも言われているそうです。
私の場合、刺激どころか、思いっきり“巣を攻撃”しちゃったわけで、共存は無理だわな~

で、正しい蜂の巣の取り方は、
(1)全部の蜂が巣に戻ってくる日没後に、スプレー式殺虫剤を巣に向けて3秒以上噴霧、
(2)翌日に巣を確認して蜂が居なければ完了、蜂が残っていたら日没後にもう一度噴霧。
ですって。
なお空き家になった巣は、再び巣として利用されることは無いので、撤去しなくても大丈夫。
殺虫剤はハチの駆除専用でなくても、家庭にあるゴキブリ、ハエなどの駆除用のでOKです。

そうか~、先に巣を取っちゃいけなかったのか~~

巣を取ってもまた同じ場所に巣を作ることがあるそうなので、しばらくは気が抜けないみたい。
場合によっては、母バチにも闘いを挑まなければならないかもしれませんねぇ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶなっ! (あっちゃん)
2010-06-06 10:11:23
おつかれ~。
いきなり巣を取っちゃ危ないんじゃないのかい?(笑)
私ならそのままにして旦那に取らせます(爆)
どう?もうすっかり慣れた?
我が家も昨日、11年駐在していた家族を見送りました。
なんだか不思議なのと寂しいのと。。
11年も住んでいた家族が急にいなくなる。不思議よね、、。
ふとshimaushi夫婦を思い出しました。
うちは万歳ないけどね。
私もあと4日で一時帰国します。連絡するね!
返信する
>あっちゃん (shimaushi)
2010-06-18 13:00:07
もう日本に戻ってる頃かな?

仰せのとおり、いきなり巣を取っちゃいけなかったらしいです。
なんか干からびて見えたから廃巣だと思ったんだよ~
早計でした。。。

ベランダでハチの羽音っぽい音がする度、ビクビクしてます。
これがハチドリだったら大歓迎なんだけどねぇ
返信する

コメントを投稿