カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

おかえり!

2012-04-05 22:52:38 | 日本の日常
この日を待っていました!
コブクロ、活動再開!!

昨年8月末に活動休止してから早や7ヶ月。
約束の半年を過ぎ、ちょっとヤキモキしてたんですよね。

つい一週間ほど前にミノスケ社長から「もうちょっと待っててね」メールを貰ったばかりでしたが、
その内容は、必ずしも事態を楽観できるものではないと感じられたもので、
活動再開のニュースを見た時は正直、「ガセじゃないのか?!」
と疑っちゃいました、ハイ。


休止の主な理由となった、小渕の「発声時頸部ジストニア」という病気。
ジストニア(dystonia)は、不随意で持続的な筋収縮を引き起こす神経疾患で、
姿勢異常や、全身あるいは身体の一部が捻れたり硬直、痙攣といった症状が起きます。
手や指、喉頭といった身体の一部に症状が見られる局所性ジストニアは、
音楽家には多く見られるそうで、特定の部位を一定期間内に繰り返し動かすことが原因とか。

いろいろな体の動きをコントロールする脳の大脳基底核に障害が起こり、
そのため筋肉に意思を伝える中枢神経機能の異常をきたすと考えられていますが、
結局のところ、原因などよくはわかっていない難病なんです。
(※ただし難病指定はされてません)
患者各々の症状の軽重はあるにせよ、治癒には時間のかかるモノみたい。


そんな話を聞くにつけ、本当に復帰できるのか、心配だったんです。。。

いや、ホントでよかった。
本当によかった~



そうは言っても、歌うことにかけては常に全身全霊全力投球の二人。
活動再開となれば、休養期間の分を取り返す勢いで突っ走るでしょう。
無理を重ねてまた再発、、、なんてことになったら元も子もない。
どうかムチャはしないでね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿