カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

帰宅難民、ふたたび

2011-09-21 23:01:31 | 日本の日常
台風15号が東京を直撃しました。

沖縄辺りで迷走・停滞していた台風15号ですが、先日来北上を始めました。
自転車並みのゆっくりとした速度で、各地に多大な災害をもたらしながら進み、
遂に午後2時ごろ、浜松に上陸したとの情報。

東京は、午前中は台風が近付いているとは思えないほど穏やかでした。
これぞ“嵐の前の静けさ”?
しかし午後になって雨が降り始め、午後3時を過ぎた頃から雨風が強くなってきました。
そう思っている間に、バチバチバチバチ!!!!
凄まじい音を立てて雨がガラス窓にたたきつける。
窓の外は真っ暗です。

こうなったらもう、仕事どころじゃありません。
テレビやネットで、次々と電車の運行中止のニュースが入ってきます。
遠方の人は早々に帰宅するようにと指示が出されました。

我らがKO線も、途中で線路上に木が倒れたため全線運転中止に。
最後の頼みの綱だった中央線(立川~東京)も、午後6時前に停まってしまいました。
嗚呼、ふたたび帰宅難民決定!です。。。

と、こんな風に書いていますが、実は、私も含め、みんな震災の時と比べて冷静でした。
台風なら数時間で通り過ぎると、容易に予想できたからでしょうね。
実際、台風の速度は時速60~70kmに早まっていて、ピークは2時間てところか。。。
「しばらく呑んで時間を潰す」と覚悟を決めた同僚も居ました。
ある意味、賢い選択?

shimaushiはとりあえず、地下鉄が動いているうちに新宿まで移動。
幸か不幸か、新宿なら時間を潰せる場所はいっぱいありますからね~
予想はしてましたが、新宿駅の構内は凄まじい人でした。

(写真は某ニュースサイトより拝借しました)

各鉄道会社ともホームに人を入れない処置をとっていた為、改札前に人が溢れてる。
タクシー乗り場にも長蛇の列ができ、それぞれの列が縦横無尽に入り乱れてます。
念のため振り替え切符を貰っとこうと思ったんですが、諦めて回れ右。
待ち時間を有効に使おうと、まつげパーマかけに行っちゃいました
1時間くらいは時間を潰せるし、何たって靴を脱いで横になれるのが嬉しい

更にご飯も食べてたら、台風は行き過ぎ、徐々に運行が再開。
今回は歩いて帰る羽目にはならずに済みました。

それにしてもこういうことがあると「都心に近いところにワンルームマンションでも買っとくか」
という気になっちゃいます。
(いや、そんな余裕は全くないんですけどね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿