カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

彼が背負っているもの

2010-03-19 18:09:18 | 生活・習慣
早朝、爆音とともにヤツがアパート内に姿を現します。
彼は“必殺掃除人”(笑)

背中に何か背負っています。
これこそが彼の秘密兵器
手に何やら細長い筒を持っていますねぇ。。。
背中のモノと繋がっています。
これでゴミを吸い取っているのか?それにしては背中のモノが小さすぎるような・・・

いやいや、実はその逆。
この筒の先からは強力なジェットが噴き出してるの。
その風圧で、地面などに落ちている細かいゴミを“吹き集めている”んです。
こいつでゴミを何箇所かに集めてから、最終的に箒を使って取り除くという段取り。

縁石の隅にたまった細かいゴミや、植え込みの陰に吹き溜まった落ち葉など、
こうして風圧で“掻き出し”てやる方が、箒を使ってチマチマ掃き集めるより簡単らしい。
デッキチェアやテーブルの下のゴミも、腰をかがめずに取り除くことができる優れモノです。

日本人的には「箒を使った方が丁寧にゴミを取り除けるんじゃないの?」と思いますが、
彼らは、日本のアパートの比じゃない、ものすごい広範囲を掃除しなきゃいけないので、
どうやったってある程度は大雑把になりますから、この方が断然効率的ってことみたい。

彼らのおかげで、街はいつもキレイです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿