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色彩塾です。
半年前に、㈱チクマ ユニフォーム事業部からの依頼で、大丸・松坂屋様の制服カラーを担当しました。
昨日のプレス発表で、ファッションショーが行われ、ようやくお披露目です
。
コンセプトは、「10000通りの組み合わせ」
私服感覚で、自由なカラーリング!という何とも新しい企画です。
制服のデザインは、90年代にパリコレにも発表された「前田修」さん。形と色の初コラボでした。
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新制服は、帽子6色、スカーフ5色、ジャケット3色、シャツ5色、スカート2型4色、靴2色、ベルト2色を制作。
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色相環上を3等分にした3色配色で、どの組み合わせでも美しくコーディネートできるとされる、
トライアド(3色)配色 (COLOR NOTE HPより 出典)により、カラーを選定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8b/bf7485f124505c20f5d360f52be060cd.jpg)
今回は、デザインが決定してから、カラースキームを始めました。3色をどのように組み合わせても、
そして、誰が着ても美しく見せるためには、どのようなカラーリングがよいのか考えました。
自由なセレクトは、着る方が考える。でも、好きに選んでも、配色のバランスがよくないとダメ。
ブルーベース・イエローベースに偏っては無理。1色でも2色でも3色でも… 素敵に見えないと意味がない。
パーソナルカラーも意識しつつ、配色コーディネートできるようにプランせねばなりません。
配色が決まれば、生地を染めるため、DICの生地カラーから選びます。
微妙な彩度は、染色できるのか?沈み具合はどのくらいなのか? デザインに影響はないか? など…
様々な条件を考えながらセレクト。
染めて作れるものと、既製サンプルから選ぶものとのバランスに、かなり苦戦しました。
コーディネートを考え、クライアントの意向を形にしていく、半年以上かかったやりがいのある仕事でした。
(まだ、終わっていませんが…)
写真は、少し彩度が高く見えますが、実際は、日本人の肌色に合わせた落ち着いたトーンです。
また、秋冬バージョンは、帽子12色、ジャケット3色、ケープ3色、カットソー5色、スカート2型3色、
タイツ3色、靴2色と、カラーの展開もシックで高級感のある3色にして、さらに組み合わせの幅を広げました。
リニューアルした顧客案内係の制服を紹介するプロモーションビデオを作成。
着用開始に合わせて、3月11日から大丸・松坂屋のホームページで、動画を配信する。 こちら ★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/31/e1f361827f9550f03986d9caf7a34d50.jpg)
お買いものされた方には、着せ替えシールプレゼントだそうですよ!お子様にぜひ!