色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

春の香り…

2011-04-08 20:55:52 | 色彩塾
色彩塾です…

ようやく春の訪れ。気持ちのいい毎日ですね。


昨日、打ち合わせで広尾に行った際に、明治通りの桜がとってもきれいだったので、写メで撮影。
画像がきれいでないのですが…

  満開!      木の脇芽から桜が咲いている~


今年は、寒くていつ桜が見れるかなと思っていましたが、昨日はとってもきれいでした。

風が強くて、花びらが散ってしまいそう…


こうして、桜に囲まれると、春の香りがしてきました…



さて、震災によって延期になりましたカラーセミナーのご案内です!


セミナーご案内
  カラーファームスタッフブログです。

5月21日・22日に開催致します。日程は、前回と同じ内容。

私は、絵の具の混色とファッション・インテリアのイメージトレーニングの2講座担当。

絵の具を混ぜて、色を作り色彩構成(21日) 
イメージ写真からテイストを絞り込み、ファブリックを使ってワークショップ(22日)


今まで伝えきれなかった、テイストを読み込んでのカラーと素材選びを中心に指導します。


他の先生方も素晴らしい内容!

グラフィックの清水先生は、印刷の世界での色提案。デザインのポイントや形と色の関係を現場の目線でお話致します。
もちろんデザインのワークショップあり。基本構成学びます。


照明デザイナーの大淵先生
は、色と心と光のコラボレーション。
自分が、舞台照明のデザイナーになったつもりで、チームを作って照明光を作ります。
シナリオを作って光を表現。
普段は、触ることも見ることもできない、機材を使ってワークショップを行います。

プロダクトデザイナーの外川先生は、デザインの現場ってどんな世界?
色の仕事の進め方、企画の立て方、リサーチの仕方等、カラーの仕事の完全ノウハウをお話します。
普段、絶対聞けませんよ~

様々なカラーデザインの分野から、色の仕事に必要な知識とプレゼン方法を喋りますので、
今、現在カラーのお仕事をなさっている方、そして、これからカラーの仕事に関わって行きたい方も…

とにかく、色が大好きな人に!

ファッションだろうがインテリアだろうが、カラーデザインに変わりはありません。

資格有無に関わらず、コーディネートのテクニックとプレゼン能力、幅広い総合的な知識がなければ
仕事はできません。

それは、カラーやデザインの専門的な知識というだけでなく、歴史・社会情勢や世代を超えた流行、
くだらないと思われるような情報まで、何でも興味を持って貪欲に学ぶ事が必要です。

たくさんの情報の中に、モノ作りのヒントが隠されています。

もしかすると人生経験の長い方が、頭の中で点の情報が線になって、面になる仕組み作りが出来やすいかもしれません。
しかし、若い人は点の情報が浅いかもしれませんが、勢いと柔軟さを持ち合わせていることでしょう。

どちらがいいとも言えませんが…(両方欲しいところです)


つまり、コンセプトを形に出来なければ、相手が企業だろうが、一般のお客様だろうが、満足のいく提案は
出来ないのです。

このセミナーは、そんなすべてのカラービジネスを成功させるきっかけになると思っています。
そして、今のお仕事のステップアップにも。

ぜひぜひ、カラーファームセミナーにご参加下さい!
お待ちしています!

                                         色彩塾 勝馬
  

にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村
shikisaijyukuをフォローしましょう
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村