漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

♪清水みなとの名物は~、お茶の香りと男伊達~

2012-09-23 15:35:43 | ◆準1級:書き(書き取り)
写真と記事とは関係ありません


 
 きゃん な娘。








キョウ
おとこだて、きゃん



【解字】形声。人+夾。音符の夾は、わきの下にはさむの意味。弱者をかばい抱きかかえる力のある人、おとこだての意味を表す。

  1. おとこだて(をとこだて)。義に勇み、強者をくじき弱者を助ける。また、その人。「任俠」
  2. おとこぎ。おとこだての気性。義俠心
  3. はさむ(侠キョウ)。さしはさむ。
  4. きゃん。(キャンは唐音。「俠」を女の名のように用いたもの)
     いさみ肌の女性。
     はすっぱな女性。おきゃん。おてんば。











「おきゃん」

 お転婆。蓮っ葉。尻軽。跳ねっ返り娘。。

あまり聞きなれない言葉でした。
実際口に出して使っている人は、今はいないでしょう。
まず最初に思ったのは、女性ファッション雑誌の ”CanCam” でした。
もしかしたら、語源はこの「おきゃん」から来ているのかなと。
しかし残念ながら、

 I can campus (アイ・キャン・キャンパス)

キャンパスリーダーになれるように との意味だそうです。
「おきゃん」からの由来の方がイケてるように思うのですが・・・

「お侠」をネット検索していて面白い記事に出会いました。

杉浦日向子のおもしろ講座(2002/09/27)
http://www.geocities.co.jp/playtown/6757/020927.html

江戸では、お転婆な娘さんのことを「おきゃん」または「おちゃっぴい」と呼んでいたそうです。
「おちゃっぴい」というと現代の若者言葉のような感じを受けますが、昔からある言葉だったのですね。
そしてこの二つの言葉には年齢による微妙な使い分けがあるというから面白い。
まとめると、、

 Under-16 おちゃっぴい
 Under-18 おきゃん
 Upper-19 艶っぽい

※註 おちゃっぴい → おしゃまさん


「ヤングなでしこ」より「おちゃっぴいジャパン」の方が個人的にはスキ。
また、今は廃刊となっていますが、「おちゃっぴい」という女性向け性雑誌があったそうです。
もちろん、お目に掛かったことはありません。

最近は、「おきゃん」はともかく「お転婆」も「蓮っ葉」も「跳ねっ返り」もほとんど聞いたことがありません。
類義語は、「利かん気」が強いというところでしょうか。
北海道では、”言うことを聞かない”から「きかない」「きかん坊」と言われています。
ただし、これは男女の区別を問いません。




--
私ごとで恐縮です。
長い間、病気療養中でしたが明日から職場復帰することが叶いました。
ちょうど一年振りに職場に顔を出すことになりますが、今はなんだか転校生のような心境です。
仕事に漢検にまた頑張りたいと思います。(ブログもまめに更新します)
いろんな方に励まされ助けられてここまで辿り着く事ができました。
本当に本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (Yuki)
2012-09-23 21:31:22
お仕事に復帰されるとのこと、良かったですね。
でも無理はなさらない方がいいですよ。

私は来月、とうとう準1級を受検します。
試験当日まであと1ヶ月強ですが、合格を目指して頑張りたいと思っています。
返信する
おー、それはそれは (並句郎)
2012-09-23 23:07:57
なんか久々にいいニュースを聞いた気がします ^^
よかったよかった。
でもこれから年末で忙しくなったりしませんか?
まだ早いですかね ^^;
私は来月から忙しくなりそうで、ブログ更新も減りそうです。

ところで「きゃん」は唐音ですか。
唐音だけど訓読みなんですね。
そのあたりのわけわかんないところが、また、漢字の面白いとこですね。
返信する
良かったね (たくちゃん)
2012-09-24 04:13:55
何より嬉しいニュースだわ!
あまり無理をしないで細く長くね・・・

来年は漢検1級に挑戦ね

職場復帰、心からおめでとう!
返信する
受検頑張って! (S@toshi)
2012-09-24 06:07:03
Yukiさん、お久しぶりです。
励ましの言葉ありがとうございます。
とってもうれしく思います。

いよいよ来月受検されるんですね。
前回の合格率が異常に低かったようですが、今回は平準化されるといいですね。
頑張ってくださいね。応援しております!
返信する
ファインプレー賞ですね。 (S@toshi)
2012-09-24 06:07:38
並句郎さん、ありがとうございます。
わたしの場合は職場でも戦力になっていないでしょうから、繁忙期も関係ないかな ^^;
でも、働けるだけ有難いと思っております。

>唐音だけど訓読みなんですね。

本当だ・・・。
すごいところに気がつきましたね。

改めまして、またよろしくお願いいたします。

返信する
琴似神社詣で (S@toshi)
2012-09-24 06:08:04
たくちゃん様、ありがとう。
漢検1級は、来年2月に間に合えば受検しますが無理でしょうね。
今朝も琴似神社に御参りに行ってきました。
雪融けの頃から毎日行っていますが、もう半年になりますね。
ご利益があったと思います。
今日も職場復帰することを報告してきました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。