漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

最近、腹の底から笑ったことってありますか。

2010-10-15 20:23:14 | ◇1級:読み(音読み)
はじける笑顔


 
 ・哂笑を受けた。





シン
わら(う)、あざわら(う)



【解字】形声。口+西。

  1. ほほえむ
  2. あざわらう。そしりわらう。




しんしょう。



  う うれしがる。ほほえむ。

  う あざわらう。さげすみわらう。

  う あざわらう。そしりわらう。

  う あざけわらう。




なんの屈託もなく腹の底から笑える人は羨ましく魅力的だと思います。
「箸が転んでも」 笑えるって心の健康の上でもとっても良いこと。
「わらい」は、その人が今まで歩んできた人生を顕しているのでしょうか。

でも、齢を取ると人間関係も複雑になり笑い方も変わってきます。
いつの頃からでしょう。笑いがぎこちなくなってしまったのは。

もう一度、思いっきり笑えるようになってから死にたいですね。(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。