漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

お嬢様が棲むというお屋敷。

2010-10-16 17:00:37 | ◇1級:書き(書き取り)
 
 ・街道筋にショウシャな邸宅が立ち並ぶ。






サイ、シャ、セイ、セン、ソン
あら(う)、そそ(ぐ)、すす(ぐ)、つつし(む)



【解字】形声。氵+西。音符の西は、酒などをこすための竹かごの象形。酒をこすときのように、水をそそぎ洗うの意味を表す。

  1. そそぐ。
  2. 散る。
  3. さっぱりしているさま。
  4. あらう。すすぐ。
  5. うやうやしいさま。




瀟洒。 蕭灑 でも正解みたいです。(完全征服)


組み合わせを換えたら、

瀟灑 あるいは 蕭洒 でも正解になるのかしらん。


やっぱり一番しっくりくるのは、瀟洒 でしょう。




瀟洒で思い浮かべるのは、小坂明子。



 あなた

♪もしも私が 家を建てたなら 小さな家を 建てたでしょう

 大きな窓と 小さなドアと 部屋には古い 暖炉があるのよ

 真赤なバラと 白いパンジー 子犬の横には あなた あなた あなたがいて欲しい

 それが私の夢だったのよ いとしいあなたは 今どこに


 
  JASRACには許可を得ていません、ごめんなさい。<(_ _)>




わたしがまだ小学校低学年の頃です。
ピアノの弾き語りで歌う透き通った声とその容貌とのギャップには幼いながらも驚愕した記憶があります。
でも赤い三角トンガリ屋根のお屋敷に住むお嬢様のイメージが固まったのもこの頃です。





軽妙洒脱  洗練されていて俗っぽくないこと。


ようするに都会的センスを身に着け垢抜けていること。
悔しいけど、わたしみたいな田舎者には叶わぬ夢。


お洒落もありますね。でも、洒落は当て字のようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。