漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

怖いことわざです。:姑

2010-01-27 22:18:41 | ◆準1級:書き(故事・成語・諺)
 

 ・嫁の留守はシュウトメ()の正月。

 ※「頻出度順問題集」高橋書店




しゅうとめ
しゅうと
おんな
しばら(く)




【解字】形声文字。女+古。音符の古は、ふるいの意味。古い女性の意味から、夫の母、しゅうとめの意味を表す。


  1. しゅうとめ。夫または妻の母。
  2. おば。父の姉妹。
  3. しばら-く。とりあえず。一時。
    <新漢語林より>



こんな怖い諺、初めて耳(目)にしました。


でも、これは

 嫁 = 悪

 姑 = 善


という感じがします。
嫁にだって言い分はあると思います。
ましてや嫁と姑が入れ替わっても意味が通じる場合も多々あるでしょう。




でも、そんな事より

  

という字を通じ、知識や教養を身に着ける為このような諺を出題することは果たして適当なんだろうか。嫁と姑が犬猿の仲なのは世間の常識として知っておかなくてはいけないけれど、だからと言って。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喧嘩 (でんでん虫)
2010-01-28 13:59:05
♪でんでんむしとでんでんむしがぁ~けぇ~んかした。でんでんむしはでんでんむしをぜ~んで~ん無視♪~。

蝸牛角上爭何事 
国同士の戦争でさえ、でんでんむしの角上の争いというのに、お姑さまぁ~仲良くいたしませう


返信する
蝸牛は一級漢字 (S@toshi)
2010-01-28 18:39:43
女が古いは、イメージがよくありません。
「子供叱るな 来た道だもの 老人笑うな 行く道だもの」
を嫁と姑に当てはめると、別にいがみあう事なんてないと思う。

相手を慈しみ、自分に正直に生きていけたらと最近感じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。