漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

少しキザだと思います。:稿

2010-02-01 21:04:01 | ◆準1級:読み(表外読み)
 

 ・なかなか 稿( したがき ) どおりにはいかない。



コウ
稿


【解字】形声文字。禾+高。音符の高は槁(コウ)に通じ、かれて固い意味。かれて固い稲、わらの意味を表す。また、わらの未整理なさまから、転じて、詩文のしたがきの意味をも表す。

  1. わら。稲の茎。
  2. したがき。詩文のしたがき。「草稿」
    <新漢語林より>




なるほど、美しく仕上がっています。

 藁(わら)が散らかっている様子。→ 詩文の下書き。

うん、やっぱりかなり洒落ていると思います。
でもわたしは、同じ意味ならこの字(稿)は使わないと思う。
きっと、、

 ・なかなか思惑どおりにはいかない。

 ・なかなか筋書きどおりにはいかない。


やっぱり野暮かな。




(本当に原稿書いてる訳じゃないよね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア (おこちゃん)
2010-02-02 17:35:49
何事も思った通りになんていきませんねぇ。そこがいいんでしょうけれど。。。「稿」を「したがき」と訓読みするなんて全然知りませんでした。藁が散らかっている様子から詩文の下書きの意ということも初めて知りました。ほんとにお勉強になりますです。
返信する
私だって知りませんでした。 (S@toshi)
2010-02-02 21:34:29
シナリオ(台本)どおりにはいかない。というのもありましたね。
私の人生、稿するの忘れていました。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。