漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

星降る夜に

2011-06-06 21:43:28 | ◇1級:読み(訓読み)
 
 戦場を い風が吹き渡る。







ショウ、セイ
なまぐさ(い)、みにく(い)、けが(らわしい)





【解字】形声。月(肉)+星。音符の星は、ほしの意味。肉の中に星のようにまじる白い脂肪のある、しもふり肉の意味を表す。

  1. なまぐさ-い。
  2. 豚のしもふり肉。
  3. 生肉。
  4. あぶら。鶏肉のあぶら。
  5. きたない。けがらわしい。








「生臭い」では迫力がないし、なんとも魚が腐ったような感じが拭えない。

「腥い」は、血生臭さ(生き血)が漂いやはり迫力が違う。



でも、肉の中の星降るような脂身で「霜降り肉」なんてすごく ”お上手” だと思いませんか。




あくまで主観ですが、


 ①魚をつかんだ手が生臭い

 ②生臭坊主

 ③派閥をめぐる腥い



このような使い分けかなと感じます。


ちなみに、 ”「なまぐさい」を漢字で書きなさい” という問題は見たこともないし出題されないと思う。


なぜなら、「腥い/生臭い」のどちらでも正解となるのだから。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。