漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

辛卯

2010-12-28 14:50:55 | ◇1級:読み(音読み)
清水港より富士山を望む

 
前回の記事を少し訂正させてください。

1級受検を逃げたと思われたくないので勉強は暫く休止ということでお願いします。

来年の7月受検は無理なのでその次くらいでしょうか。

やはりこのブログには、思い入れがあるのです。



--
来年の干支は「辛卯(かのとう)」 音読みでは「シンボウ」でしょうか。


◆十二支(子シ・丑チュウ・寅イン・卯ボウ・辰シン・巳シ・午ゴ・未ビ・申シン・酉ユウ・戌ジュツ・亥ガイ)

 は、「卯(う・ボウ)」です。


◆十干(甲コウ・乙オツ・丙ヘイ・丁テイ・戊ボ・己キ・庚コウ・辛シン・壬ジン・癸キ)

 でいうところの「辛(かのと・シン)」です。


◆五行(木火土金水)

 では、「金の弟(かのと)」ですね。



卯酉線ぼうゆうせん(東西を結ぶ線=緯線)って知っていますか。

子午線(南北を結ぶ線=経線)の逆です。卯は東、酉は西です。


陰陽道の世界ですが、自分の生まれた年の干支を知っていますか。

わたしは、「辛丑(かのとうし/シンチュウ)」でした。

齢がばれますよね。笑

興味のある方は こちら と こちら。


それでは皆様よいお年をお迎えください。

来年もよいお年でありますよう。



私自身、「辛抱」の年になるような気がします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人の当て字みたいですが (heyqlow)
2010-12-29 19:08:06
あらためて「辛抱」という字を見ると、何か深いですね。

ま、そーゆー時はですね、私なら取りあえず寝ます ^^
おやすみなさい。また来年。
返信する
カッコ悪いったらありゃしない。 (S@toshi)
2010-12-30 10:00:23
heyqlowさん、ごめんなさい。
わたしはオオカミですね。

私にとって人生の辛抱どころかもしれません。
寝ていても事態は好転しないでしょうね。。

ありがとうございます。
また来年もヨロシク。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。