漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

食いしん坊ですね。

2011-01-09 19:43:33 | ◇1級:読み(訓読み)
 
 道具箱から  を取り出す。






マン、バン
こて



【解字】形声。金+曼。音符の曼マンは、のばすの意味。壁土をながくのばすための鉄製のこての意味を表す。

  1. 泥・漆喰などを塗る道具。金箆。
  2. はんだ付けなどに用いる種々のやきごて。
  3. 整髪用アイロン。
  4. アイロン。





こて。

左官屋さんが壁塗りに使うのは画像のものですね。

わたしは、半田付け用の「電気コテ」を思い浮かべます。



ところで私だけかもしれませんが、

鏝という字で、鰻ウナギを連想しませんか。笑



これと関連しますが、1級漢字で「醴」というのがあります。


ライ、レイ
あまざけ、あま(い)






あまざけ という意味ですね。

あと満員御禮の「禮」という字もありますね。

でも、わたしはこの字でも「鱧」を連想します。

梅肉でいただく鱧は本当においしいものです。
この齢までわかりませんでした。
大阪の食文化、本当に上品だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。