漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

「臆病」と「臆面」は、書き換えてはいけない。

2010-03-22 20:06:35 | ◆準1級:書き(書き換え漢字)
 
 ・豪胆  ⇔  オクビョウ ( 臆(憶)病

  ★漢検協会「完全征服」





オク
おしはか(る)、おく(する)




【解字】会意兼形声。「月(肉)+意」。音符の意は、おもうの意味。感情をつかさどる、胸の意味を表す。

  1. 胸。
  2. こころ。心の中。思い。考え。「胸臆」
  3. おしはかる。推量する。
  4. 気後れする。おじける。
    <漢字源>




これも微妙な問題だと思います。

でも、どうも納得がいきません。



現代表記では、憶 に書き換えることがある。
 [臆説→憶説] [臆測→憶測]


と漢字源に載っています。


 胸。心の中。推し量る。気後れする。おじける。

 臆測 [憶測][億測]
 臆説 [憶説]
 臆病
 臆面


 おぼえる。思って忘れない。思いをはせる。思いやる。

 記憶
 追憶


 きわめて大きい数。あれこれと思い巡らす。

 億劫
 [億測]




漢字林で調べてみると「億」が一番古いみたいで、漢文の中に「億測」という熟語がでてきます。

そしてどの漢字字典を見ても、現代表記への書き換えが認められているのは、

 [臆説→憶説]
 [臆測→憶測]

の2つだけで、臆病と臆面については書き換え文字がありませんでした。


ですので、黄色い文字については書き換えの認められていない、かるたで言うところの ”決まり札” だと思うのですが如何でしょう。

漢検の試験自体は、「臆病」「臆面」と書いておけば間違いないんですがね。





こんな分かりやすく解説しているページがありました。

わたしもこの方の意見に賛同します。

----
かんぴょう - 漢字と表記
http://www.kanpyo.net/xwords+entry.entryID+203+categoryID+2.htm

「臆」には、気おくれする、おじけるという意味がある。ところが、常用漢字表にないため、同じ読みで似た漢字の「憶」で代用することが一般的に行われている。もちろん、「憶」には覚える、思うという意味しかない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。