漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

人みな飾って言う。

2010-08-19 20:36:20 | ◇1級:読み(訓読み)
 
 ・小人の過ちは必ず文( かざ )る。
  漢検協会 完全征服より




ブン、モン
ふみ、あや、かざ(る)



【解字】象形。人の胸を開いて、そこに入れ墨の模様を書くさまにかたどり、模様・あやの意味を表す。




出典は、

[論語、子張] 小人之過也必文

 小人が過ちをすると、必ずうわべをかざる。


なるほど、真実を知らない人には、己の非を認めたくありませんからね。
自分を良く見せたいという厭な醜い心は誰にだってあるものです。



   あや 表面、外面的修飾

   きじ(生地) 中身、本来の姿




準1級で出題される四字熟語で、「文質彬彬」ブンヒツヒンピンがあります。

この出典も同じく論語からで

[論語、擁也] 子曰 質勝文則野 勝質文則史 文質彬彬 然後君子

 子曰く、
 質、文に勝てば則ち野。
 文、質に勝てば則ち史。
 文質彬彬として然る後に君子なり。

『文質彬彬』
内面と外面が一致して釣合っている様。
徳と才智の調和をいい、どっちに片寄るわけでなく中庸である様。
彬は美しさを意味する。


今回はなぜか幸田文を思い浮かべてしまった。笑
また、「文質彬彬」で中尾彬を連想した人も多いんだろうなあ、と。 (←自分)



画数の多い難しい漢字を覚えるのは1級らしいのかもしれませんが、

小学一年の配当漢字である「文」の意味を勉強するのも味があっていいと思いませんか。



※タイトルの「人みな飾って言う。」は、山本夏彦のコラムから拝借しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。