トモ子さんblog

ひとり言やお役に立てるかもしれない情報など

今日はたくさん作ります。

2008-10-10 17:03:30 | 食・レシピ

カレーを冷凍?

でも、じゃがいも入れたら、冷凍しないほうがいいですよ。

まったくの別人?になるから。

そこで、冷凍保存向きのドライカレーを紹介。

200810081952000と言うことで、今日は

4~5皿分の分量で

いきます。

ひき肉200~300g

玉ねぎ1個

人参1本

にんにく1かけ

カレーパウダー、ケチャップ、

小麦粉すべて大匙一杯くらい。

大匙って、カレーとか食べるあのスプーンでOK。

いつものコンソメ顆粒。

材料はすべてみじん切り。

油またはバター(マーガリンでもいい)を鍋に、

まず、にんにくを炒め、続いて、玉ねぎ、人参。

玉ねぎがやや透明になってきたら、ひき肉。

肉の色が白っぽく、ポロポロになるまでかき混ぜながら炒める。

ここは、木ベラが一番やりやすい。

ここに、カレーパウダーを入れかき混ぜ炒める。

いい香りがしてきたら、

続いて、ケチャップ、小麦粉。

ここに水を少し(コップに3分の1くらい)とコンソメ顆粒パラリ。

あれば月桂樹の葉1枚。蓋をして弱火で約10分。

水分がなくなったら、強めに塩、胡椒。

味見しながら、カレーパウダー、塩、胡椒で調整。

うーん、できました。

***************************************************************

さて、今日は薬味を3種。ゆで卵、らっきょ、ピクルス。

薬味で、変化つければ、この前と違う味にもなる。

200810081926000私は全てみじん切り。

ゆで卵のみじん切りは、

卵スライサーで、

縦横両方向から、

2度切ってあげるとほら、

このとうり

手早くみじん切り。

200810081928000_3

包丁を使う場合、

まず、半分に切り。

黄身をはずし、

白身をみじん切り。

黄身はつぶせば

こなごなになります。

**************************

200810082021000_3

食べた残りを1食分づつ

冷凍するわけですが、

この時、容器使うなら、

ラップを敷いてから。

カレーのイエローが

容器に付かないように

するためです。

さらにあまった上下左右のラップで包みます。

解凍は容器の蓋をとるか、お皿に乗せて、電子レンジで。

また、使い捨ての保存袋の場合、爆発しないよう、

少し口を開けて電子レンジに。

さ、食べようと思ったら、ご飯ありますか?事前にチェックを。

今回は少し長くなりましたが、作り方は単純です。

時間ある時、挑戦してみて下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿