Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

月と鼈@新橋 人気店です!濃厚煮干つけ麺はトロントロン!

マルゴ食堂の後、適当にフラフラお店を探そうかと思って、歩き始めたら、ラーメンの看板がいきなり目に入ってきました。その看板を見て、こりゃ間違いない!と思い、近づいてみると…

前々から行きたかった『月と鼈』じゃないですかー。偶然見つけたお店が大人気店という… なんか得した気分になりました。店先に人があふれるほどの人気店ですね。 2010年9月オープンのお店。その名前から、昨年結構話題になったと思うんだけど、雑誌にはあんまり出てないなー…

 

ここの看板メニューは、濃厚煮干つけ麺みたいです。濃厚煮干しと聞いて、飛びつかないわけがありません。僕が死ぬほど愛してやまないラーメンの味の一つが、濃厚煮干し。青森で食べた濃厚煮干しは僕の人生に大きな影響を与えました。…ま、それはいいですね。今回は、つけ麺、麺半分でお願いしました(つけ麺だと麺半分って堂々と言えていいんだよなー。大盛りが許されるなら、麺半分だって許されるべき。僕は頑張ります!)

  

 

出てきたつけ麺は、ドロドロ、ヘビー、ギトギト、いわゆる『またお前もか系チック』ですが、どうなのでしょうか?! 見た目じゃ何も言えませんね… でも、結局はこういうつけ麺、好きなんですよね、、、(汗)

カネジンの麺をトロントロンのスープにくぐらせて食べると、乳化したまったりとした豚骨魚介の旨味(?!)がほどばしります。ただ、煮干しの風味はあまりしません。やや<刺のある濃厚豚骨魚介つけ麺>という感じですかね。他のサイトを見ると、煮干しと謳っているのに、煮干しを感じない!という批判がたくさん出ています。たしかに、舌で皆が知覚できるほどの煮干しの風味はありません。が、それは粉を大量に入れていないからであって、煮干しの味は確かに効いているとは思うんですよね。ただ、それを「濃厚煮干し」と名乗ってよいのかどうか。そこに議論が集中しそうです。

食べ終わった感じからすると、センセーショナルなつけ麺というよりは、安定した味わいのつけ麺っていう感じですね。普通に旨いねー、と。 あまり語れないかな…。過去のブログの記事を読むと、オープン当初はきっとガンガン煮干しでやってたんじゃないかな、でも、それじゃ経営的に難しいから、味をジェネラルなものに変えていったのかな?、と推測しました。
http://ameblo.jp/nyahoto/entry-10854980703.html

スープが濃いのに、チャーシューも濃くて、さらに臭みがあります。ちょっとこれはキツかったかな…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事