Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋玲@都賀 2012年最後の一杯はこちらになりました♪


(*写真奥が駐車場になっています★)

もうすぐ2012年も終わりですね。

僕の今年最後のラーメンは、こちらになりました♪ 今年、近所にできた新店、『麺屋玲』です。

(このブログでは)もう説明不要ですね。

近所に元気なラーメン店があるというのはとてもうれしいことです。玲は本当にマニアックで気合いの入ったラーメン店だなぁって思います。若さと勢いとロックスピリットでガンガンにやっちゃってもらいたいですね。

それにしても、突然入ってきたら、びっくりしますよね、このお店。

「当店は、メンマは絶対に使いません」って。。。

絶対にって言わなくても、、、(苦笑)。やっぱすごいお店かもしれない、、、

 (駐車場)

今回のねらいは、未だに未食だった肉つけ麺(卵付き)です。

前回みた時に、「げげ~」って思ったので。。。

それがこちらです!!

 

みてください! このてんこもりの海苔!!!

ヴィジュアル的に圧巻です。しかも、今回は2013年バージョンということで、天かす付きになっていました。海苔と天かすてんこ盛りの麺には圧巻でした。

スープは甘味の強い和風醤油スープ。とても食べやすくて、そばっぽく仕上げたなぁって感じのつけ麺でした。うん。お蕎麦屋さんのつけ麺って感じかな。他の個性的なメニューに比べると、とてもオーソドックスかも。でも、問答無用で旨いっす。海苔がいいですね。つけスープと相性がばっちりで。

久々に、無我夢中で食べちゃいました。これは旨い。海空土のつけ麺スープ(ゴマは入ってないです)に近いタイプで、これは文句ないでしょう。「またお前もか系」の濃厚豚骨魚介つけ麺とは違うもう一つの王道の味と言ってもいいかもしれない。大勝軒に似てなくもない(同じじゃないけど!)。

天かすもいいですねー。

さらにスープの方には、豚肉が結構たくさん入っています。お肉、麺、海苔をつけスープにひたして、最後にすき焼きみたいに生卵にくぐらせて食べる、という。いやー、これが旨かったっす!

こんな感じです(食べかけですみません、、、)。

いやー、この肉つけ麺、大ヒットでした。お肉の大盛りができるとさらに嬉しいかもです。

続けて、現時点での看板ラーメン!

  

つけ麺を食べてから、このカマス煮干しラーメンを食べると、かなり強烈ですね。いわゆる「いわし」の煮干しとは全然違う強烈な風味です。ホント、ここでしか食べられない味わいかもしれません。

どこにもない味と言っていいでしょう。なんというか、トビウオのダシに近い感じかな?! なんとも言えない香ばしさと刺激がある煮干しです。

ヴィジュアル的には、千葉っぽく、というか、竹岡スタイルにまとめています。もちろん見た目だけであって、味は全くの別物です。いや、このラーメンもホント、マニアックで、刺激的です。

平打ち麺がいいですねー。

多古米を使った贅沢なチャーシュー丼です。ここのご飯、本当に旨いんですよね。

もちろんチャーシューのタレも、焼き鳥のタレみたいで、ご飯を誘います。いやー。。。

玲に来たら、ここのご飯は是非食べておきたいですね。

***

というわけで、2012年ラストは、千葉の新星、麺屋玲でした☆

幸せでした!

(昨日、突然体調を崩して、寝込んでいたので、、、汗)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事