Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らあめん花月 嵐@蘇我 衝撃の「アルプスのオヤジおんじチーズ味噌ラーメン」!

久々に、蘇我駅に立ち寄りました。

蘇我駅周辺にも色々、ラーメン店があるんですよね。

昔だったら、迷わずに「ちゃんこラーメン総豊」に向かったわけですが・・・(;;)

さて、どこで食べようかなぁ~と思いつつ、、、

ぶらっと歩きました。

で、、、

蘇我駅前にある有名ラーメンチェーン、

らあめん花月 嵐

のお店の前を通ると、、、

な、な、な、、、(;´・ω・)

なんだこれは!?!?Σ(゚д゚lll)

え????

マジ???

僕が死ぬほど愛している

アルプスの少女ハイジ

の絵が掲げられているじゃないですか!!

ペーターもクララもいる!!

でも、どうやらここでのメインは「おじいさん」!?!?

あの怖い「おんじ」が、

ラーメン屋の「オヤジ」に!?!?

なんてこった!!

Überraschung!!!

こんなこと、許されていいのか??

これは、おんじだけに、「おやじギャグ」なのか??

いいのか??

ヨハンナ・シュピリがこれを知ったら、どう思う??

きっと、発狂するだろう、、、

「アルプスのオヤジおんじ」の

「チーズ味噌ラーメン」って。

僕も筋金入りのハイジファンで、スイスのシュピリミュージアムにも行っています!!

 スイスのヨハンナ・シュピリミュージアムの渾身のレポはこちら

ちなみに、、、

この人が、シュピリさんです。

ハイジの原作『Heidi』の作者です。

この人がいなければ、「ハイジ」はいなかったんです。

また、このミュージアムにも行きたいなぁ~。。。

それにしても、、、

これ、、、

こんなの、おんじじゃない、、(;;)

だいたい、スイスでラーメンなんて、、、、

あ、今はもう普通にラーメン店、あるんだ、、、

でも、、、それにしても、、、

金儲けのためならなんでもやるのか??

これはいくらなんでも、酷過ぎないか??

ずっとシュピリ作品を愛し続けてきた僕がこれを許していいのか??

シュピリは、Heidiを通して、子どもの環境と内的な豊かさを訴えていたのに…

親を失くしたハイジの成長を支えた素敵なおじいさんなのに…

どうして、こんなふうに…

しかし!!!!

僕は同時に、ラーメンフリークでもあります。

フリーク的には、もう最高にエキサイト、、、

「あのおんじがラーメンを作ったら?」という設定にノックダウン。

今のスイスだとしたら、おんじもラーメンを作っていたかもしれない!!

スイスのラーメンを食べ歩く僕だからこそ、よく分かる。

チューリッヒには、いくつもラーメン店が存在するのだから!

最初の「怒り」は消え、「好奇心」だけが残っちゃいました。

もう、これは食べないわけには絶対に行かない!、と。

券売機です。

本当にあった…Σ(゚д゚lll)

「わしが長年追い求めてきたチーズと味噌の奇跡のマリアージュじゃ!!」

だって、、、

ちょっと、なんで「マリアージュ」なんだ!!??

スイスは確かにフランス語も話すけど、おんじはスイスドイツ語ですぞ!!

ドイツ語的には、「Ehe」とか「Heirat」って言うべきだぞー!!

(どうでもいいつっこみ…)

久々にこちらの「花月嵐」に来たので、じっくり券売機を見ると、、、

いや~、他にも、色々とありますねー。

すごいバリエーションです。

もちろん、選択肢はただ一つですけど!!

他にも色々と気になるラーメンが、、、

もんじゃそばって何だ?

富山ブラックまである!!

でも、、、

もう、なんといっても、、、

アルプスの少女ハイジとラーメンのコラボが、圧倒的過ぎます、、、

どっちも大好きな僕としては、もうテンションMAX!!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

こちらが、アルプスの少女ハイジ放送45周年記念、

アルプスのオヤジおんじの

チーズ味噌ラーメン

です!!

ひゃー、、、

真っ白いスープに、コーンとネギが入っていて、

その中央に「特製のチーズ」がぱらりぱらりと。

この白さ、いったい!?!?

詳しくはこちら!

スープを飲むと、、、

クリーミーでマイルドなポタージュ風スープ

でした!!

それほどどろっとしておらず、でも、淡白でもなく、、、

これは、白味噌+豚骨スープ??!!

聞くと、ゲンコツ(豚の大腿骨)のスープだそうで…

やっぱり「味噌豚骨スープ」だった、、\(^o^)/

そこに、たっぷりのチーズがどっさりと盛られています。

チーズ+味噌+豚骨!?

これって、、、

九十九ラーメンの「チーズラーメン」みたいな???

九十九ラーメンのチーズラーメンよりも「真っ白」!!

ここに、きっと「こだわり」をもったんだろうなー。。。(;´・ω・)

味的にも、味噌と豚骨がうまくブレンドされていて、、、

これ、なかなかユニークな味わいですよ。

マニアックではない。でも、新しい感じがする。

味の決め手は「特製チーズ味噌ペースト」らしいです。

タレにもチーズを忍ばせているんですねー。

凄い、、、

麺はこんな感じで、、、

割と太い麺がいっぱい入っていました。

この麺も、なかなかに「安定」した麺ですねー。

この「安定感」、いいなぁって思いました。

スープも麺も、基本的にしっかりしているんだろうな。。。

だから、きっとこんなに人が集まっているんだろうな。。。

まー、ともかく、、、

この一杯も、「アニメ」×「ラーメン」の融合系ってことで。

「麺処まるわ」に続き、出て来たぞ~~。

今後も「アニメ」と「ラーメン」の融合はますます広まりそうですね!!

それと、併せて、、、

つけ麵も頂きました!

いわゆる「濃厚豚骨魚介系」に入りそうなつけ麺。

これが、何気に、僕的にヒットでした。

「げ、旨い、、、」って。

まろやかでマイルドでややクリーミーなスープ。

これ、何気に、僕、好きかも、、、

どこか、どことなく「和屋@千葉寺」のつけ麺に近いような…

甘みと旨みの強いこくまろ系つけ麺スープ。

細い麺というのも嬉しかったです。

つけ麺=太麺というイメージがあるけれど、細い麺も合うんです。

すっきりとしていて、食べやすい麺で、疲れない麺だなぁ、、、と。

こちらも大満足!!

あと、、、

290円の「ニンニク豚めし」も!!!

これが、もう、超大当たり!!!

これは、かなりレベルの高い「ミニ丼」だぞ、、、(;´・ω・)

ちょい、290円って高すぎる気もするけど、、、

でも、これ、ひき肉じゃなくて、ちゃんとした刻みチャーシューだったんです。

ニンニクをしっかりと滲みこませた柔らかチャーシューのミニ丼。

味付けもわりと濃いめで、ご飯との相性もバツグンでした。

いやー、凄い、、、

というわけで、、、

アルプスのオヤジおんじチーズ味噌ラーメン

の実食レポでした!!

いやー、もう、この「アイデア」に脱帽です。

まさか、2019年の1月に、おんじのラーメンに出会えるとは、、、

でも、たしかに、おんじって、「ラーメン屋のがんこオヤジ」って感じしなくもない。

おんじは、本当に、もしかしたら、ラーメン屋のオヤジだったのかも??

(んなわけない、、、汗)

お店の人の対応もとてもよかったです。

かつて、東千葉店の店長さん(?)に、「写真とらないで」ときつく注意されたことがあったけど・・・

今は、もう、みんな、何も聞かずに、パシャパシャですもんね、、、

あの後、東千葉店には行ってないけど、もう、「写真撮るな」って言わないかな??

時代も変わっていくんですね。。。

みなさまも是非、「アルプスのオヤジおんじチーズ味噌ラーメン」、食べてみてください!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事