Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

煮干し中華そば一二三屋@西千葉 突き刺さるCOOLな淡麗煮干しラーメン!

2018年の千葉市のラーメン界で大きな事件となったのが、

「粋や(いなせや)」の西千葉移転・オープンでした。

 オープン時の僕のレポはこちら

もう既に「有名人気店」の復活ということで、

あっという間に、話題になり、そして行列店になりました。

凄いなぁ、、、

でも、それだけじゃなかったんです。

お昼営業を続けていたのですが、昨年の冬に、

名前を変えて、また別メニューを出す二毛作店、

煮干し中華そば一二三屋

を立ち上げたのです。

煮干しラーメン好きにはたまらない「夜のお店」になりました。

 前回の一二三屋のレポはこちら

一二三屋としては、18時~20時のみの営業。

月土日はお休み。

って、これ、結構ハードル高いなぁ、、、

でも、まぁ、二毛作店なので、、、

しかし、この一二三屋の煮干しラーメン、凄いんですよね、、、

煮干し中華そば(700円)

濃厚煮干しそば(850円)

この二種のみです!!

前回、濃厚煮干しそばをいただいたので、、、

今回は、煮干し中華そばですね!!

お腹がペコペコだったので、

特製煮干し中華そば(1000円)

をお願いしました!!

今や、ラーメンの1000円越えは実はもう珍しくありません。

ちょっとトッピングを加えるだけで、1000円はすぐに超えます。

そういうお店が増えています。

世界では、「具」によって、「価格」が変わってきます。

日本も、もっと「具」で、値段の差異が出てくればいいのにな、と思っていました。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

ジャスト1000円の「特製煮干し中華そば」です!!

三種類のチャーシューがまぶしく輝いています。

スープは、やや黒ずんだ淡麗スープ。

カイワレ大根となるとが印象的です。

渡なべスタイルのぶっといメンマが三本に、

のり三枚、そして、味付け煮玉子。

豪華で具だくさんの煮干しラーメンになっています。

こちらのスープは、まさに「煮干しの醤油スープ」です!!

(九十九里産の)煮干しの旨みとしょっぱさがダイレクトに迫ってきます。

このしょっぱさ、ハンパないです!!

そして、迫りくる強烈な煮干しの旨み!!

でも、ドロドロ系の煮干しスープじゃないので、くどさはなし。

なんというか、「キレキレの煮干しスープ」って感じ!?

旨みもしょっぱさも半端なく、そしてどこまでもスタイリッシュ。

都会的でシャープでキレのあるストレートな煮干し味

店主さんともお話したのですが、こういう淡麗の煮干しラーメンって、

千葉市内だと、やはり「海空土」が挙がってきます。

が、こちらの煮干し中華そばは、海空土とは別のアプローチとなっています。

海空土もクリアで煮干しの旨みが炸裂するラーメンを出していますが、

ここ、一二三屋のスープの方向性は、ちょっと海空土とは違います。

海空土よりもよりストレートで、より攻撃的で、より凶暴(!?)。

「じんわり美味しい」とは言わせない、凶暴で攻撃的なスープ。

煮干しと水とかえし(タレ)で作る究極の煮干しラーメン…。

(ただ、その構成上、海空土ほど複雑さはないかな、と…)

直球ストレートの煮干し味と言えばいいのかな??

僕はこういうストレートなのも、大好きです!!

麺は、こんな感じ。

「粋や」の時は、自家製の手打ち麺なのですが、

この「一二三屋」では、製麺所の麺を使用しています。

が、スープが圧倒的にパンチがあるので、ぐいぐい食べられます。

製麺所の麺は、やっぱり「プロの麺」だし、しっかりしているわけです。

(自家製=いい麺というわけでもない、といつも心しています)

食べやすい中太やや縮れ麺でした。

量も適量かな。。。

で、チャーシューも、新定番の低温調理チャーシューで柔らかかったです。

このチャーシューとスープの相性も良くて、ちょっと感動でした。

柔らかくてもちもちっとした食感がやっぱりたまりませんでした。

スープがとっても美味しいので、あっという間に…

煮玉子は、こんな感じで、半熟でプルプルでした。

煮干し好きの人にはたまらない一杯だぞ!!、と。

濃厚だけどすっきりタイプの濃厚煮干しもいいけど、

この煮干し中華そばこそ、是非味わってもらいたいですね。

ここでも、なぜか「濃厚」よりも「より攻撃的な味わい」になっていました。

さすが!!

和え玉もあります。

僕は、これ以上太るわけにはいかないので、我慢しました(;;)

ああ、太らない体質なら食べるのに…

***

というわけで、一二三屋の二回目のレポでした。

また、近いうちに行きたいと思います。

2019年、粋や+一二三屋、できるだけ来たいな、と思いました。

大満足!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事