「さぶちゃん」の記事に続いて、「い志い食堂」の記事を書くのが夢でした。
東京にさぶちゃんがあれば、千葉にい志し食堂がある、と。
昼時とあって、とんでもなく混んでいました。
このお店、この界隈で一番人が集まる食堂かもしれません。どれだけの人がいるの?というくらいに人がいっぱいいます。庶民的で、色んなメニューがずらりと並ぶ食堂。その雰囲気は、昭和の大衆食堂そのもの。こういう雰囲気のお店こそ、今の若者たちに経験してもらいたいお店ですね。(逆に居心地悪いかも?!)
ほとんど認知されていませんが、このお店のラーメンは「ピカイチ」です。
見た目的には「昔ながらの中華そば」ですが、お味としては「極上中華そば」。
僕的に、千葉市内で最強の「中華そば」です。
今回は、「わかめラーメン」を頂きました。
わかめラーメンというと、エースコックの「わかめラーメン」を思い浮かべます。
(関係ないか、、、汗)
こちらの基本のラーメンに、たくさんのわかめが入っています。
お味は、もうやはり、なんというか…
あっさりとしているのに、どこまでもdeepなスープ。生姜の味がきりっと効いている。
物足りなさはいっさいない。意外とファットな感じもする。
麺も、抜群に美味しい。店主さんこだわりの麺。
昔ながらの味わいに、極上麺に、生姜風味のあっさり&ファットなスープ。こう書くと、やはり「さぶちゃん」との類似性はたしかに感じられます。見た目こそ、全然違うわけですが、「世界観」が似ているんですよね。まさに世界観。
見た目の近さはないにしても、食べた後の「感覚」が近いというか。。。
…
そこに、わかめ…。
わかめの磯のかおり?がスープに反映されていて、ますます複雑な味わいに。
メンマもチャーシューも無敵の味わい。
これだけ美味しいラーメンが、昔ながらの食堂で提供されている。
そのことに、僕はただただ感動してしまいます。
生野菜サラダ(100円)も、豪華豪華♪
これで、100円って。。。
「安くて、旨くて、ボリューム満点」。
それが、「い志い食堂」なのでしょう。
千葉都市モノレール「天台駅」から徒歩3分!
本当におススメです。千葉極上の中華そばを是非!