Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Sajilo Dining & Bar@稲毛区山王町 2019年創業のインド・ネパール料理専門店!

都賀駅から自転車で20分くらいで「稲毛区山王町」に着きます。

このエリアは、四街道と都賀と稲毛のちょうど中間くらいで、行くのがちょっと難しいんです。

でも、このエリアには、魅力的なお店がいっぱいあって、面白いんですよね。

2021年は、「ラーメンにこだわらない」ということで…

ずっと気になっていたカレー屋さんを目指しました♪

...

その名も、

Sajilo Dining & Bar
サジロ ダイニング&バー

です!!

オフィシャルサイトはこちら

こちらのお店は2019年2月にオープンした新しいお店です!

場所は、「ラーメン餃子武蔵」のすぐお隣ですね。

ロイヤルホームセンター千葉北店の近くでもあります。

お店を外から見ると狭そうですが、中に入ると解放感に包まれています!!

店内は、想像以上に綺麗で広くてエレガントです。

ちょっと、この広さ、綺麗さ、いいかもしれません💛

女性客が一人で来ても安心、って感じですかね。

店員さんは皆、ネパールの人でした。とても親切な人たちでした♪

メニューは、、、

まずは、オードブルとサラダです。

モモって何だ?! ベジタブルパコダって何だ!?

チキンチリとエビチリ、どっちも気になるぞ…!!

で、、、

そして、一品料理に、スープ類に、

ナンにライス!!

ジィラライス!?!? クミンを混ぜ込んだライス!?!?

これは、直感的に食べなければ…と思いました。

チキンカレーに、野菜カレーに、マトンカレーに、シーフードカレー…

色々ありますね~~~。

セットメニューがあって、更にネパール料理もありました!

ネパール料理についてももっともっと知りたいところです…

(これは、次回来た時に食べたいかな。まずはインド♪)

更に、コース料理やら、ラッシーやら、、、

色々ありますね~~~。

と、本当に色々あるんです!!

聴くと、今はレギュラーのインド料理が主に提供されているみたいです。

でも、それ以外に(本来なら)ネパール料理も出しているんですって(コロナのせいで、色々絞っているみたいです)。

更に、新作として、、、

こんなのが出ていました!!

新作「バター海老」ですって!?!?

なんかこの写真から「ビスク」を思い浮かべました。ビスク風カレーってこと!?

これは食べなきゃ!!って直感的に思いました。

あと、B級グルメを追いかける僕としては「ビリヤニ」は欠かせません

チキンビリヤニとマトンビリヤニがありまして、、、

更に、「ジィラライス(Jira rice)」もありました!

ご飯ものに目がない僕的には、どちらも食べなきゃ!って…(;^ω^)

というわけで、、、まずは、、、

ジャジャーン!!

バター海老ジィラライス

です!!

いや~、圧倒的に素晴らしい眺めであります💛

バター海老は、これ、やっぱりビスク風インドカレーだ…(n*´ω`*n)

いや~、これはテンションがあがります。

そして、Jira(Zeera) rice=ジィラライス!!

Jira(Zeela)は、クミン(Cumin)のことで、ターメリックライス(バスマティライス)をクミンで炒めたインド風ピラフ(米料理)であります!!

こちらも、見た感じ、かなり本格的なスパイシーなインド風チャーハンになっていますよ!!

まずは、バター海老の方から。

このバター海老、とっても甘いカレー(カレーというよりは、ライスやナンと一緒に食べるディップ? ソース? ないしはビスク?!)であります。

バターのファットさと海老の香ばしさが重なり合うエレガントな味わいのスウィーティーなカレー。

でも、全然辛くないから、カレーっていうか、、、やっぱりビスクの味わいだ…(;^ω^)

カレーの中には、海老もいっぱい入っていて、食べ応え抜群でした。

なかなか他じゃ食べられない味わいのカレーですよ!!\(^o^)/

で、、、

このバター海老カレーと一緒に食べるのが、、、

ジィラライスです!!

これが、もう「大当たり」でした!!

もち米のように少しもちっとしたピラフ風のライスで、そのまま食べてもめっちゃ旨いです。

クミンライスとも呼ばれていて、クミンの風味を存分に楽しめます。

このジィラライスと一緒に上のバター海老カレーを食べると、もうそこは「禁断の楽園」って感じであります。スパイスの魅惑に取り込まれそうな気分になります。

そして、続いて、、、

ジャジャーン!!!

チキンビリヤニ(850円)

です!!

欧風料理ならば、「リゾット」「パエリア」「ドリア」があって、中華系ならば「チャーハン」があって、日本だと「炊き込みご飯」があって、…で、インド料理なら、「ビリヤニ」があるんですねー!!

ビリヤニは、インド風の炊き込みご飯、あるいはインド風ピラフです


ビリヤニとは…
ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。インドのおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。

ビリヤニの成り立ち
ビリヤニの成り立ちには諸説ありますが、ペルシャ帝国(現在のイラン)がイスラム教の普及とともに南アジアに侵略し、インドでムガル帝国時代に発展を遂げた食べ物だとされている説が有力です。そのため、現在アフガニスタンで食べられているカブールライスや中央アジアで食べられているポロ(プラオ)がビリヤニの源流ではないかとされています。 

ビリヤニの定義
インドでもビリヤニの明確な定義はありませんが、日本ビリヤニ協会は下記の条件を満たしたものをビリヤニと認めています。・インドの高級米「バスマティ」を使用していること。・フライパンで炒めておらず「パッキ、カッチ、生米(ヒンドゥー式)」のいずれかの作り方を用いていること。・2種類以上のスパイスを使用していること。・イスラム教の教えにのっとり、お肉を使用する場合は「豚肉」以外であること

引用元はこちら


ということらしいです。「日本ビリヤニ協会」もあるんだ…(;^ω^)

ビリヤニは、一般的に「インド風チャーハン」と言われているけど、、、

どちらかと言えば、炊き込みご飯かピラフに近いお米料理なんですね\(^o^)/

こちらのビリヤニは、ホント、スパイスがい~~~~っぱい入っていて、、、

(いい意味で)とても食べにくいビリヤニです(苦笑)

これまで味わったことのないようなスパイスの香りや風味がいっぱい感じられます。

スパイシーさ100%!!

こんな感じで、、、

木の枝みたいなスパイスまで入ってますよ…(;^ω^)

お米自体も、おそらく「バスマティライス」で、ボソボソっとしたオリエンタルなお米です。

これ、好きなんだよなぁ~(n*´ω`*n)。。。嬉しいですね~。

外国に飛べない今、このビリヤニを食べて、「異国」を感じるっていうのも、なかなかいいものであります。

量も多くて、かなりお腹いっぱいになりました\(^o^)/

続きましては、、、

ジャジャーン!

こちらが、お昼の「2種カレーセット」(1000円)です!!

2種のカレーとサラダと付け合わせとナン(あるいはライス)のセットですね。

この中から、一種選べるんですね。

今回は、「バターチキンカレー」をお願いしました💛

で、このお店は、ナンもライスも「おかわり自由」なんですって。

しかも、最初にナンを食べて、おかわりでライスを頼むのも「あり」なんですって。なんて太っ腹なお店なんだ!!(;'∀')

カレーは、「本日のカレー」と、お好みのカレーから一種を選びます。

どちらのカレーも、日本風のカレーじゃなくて、インドを感じるエスニックなカレーになっています。

かなりスパイス感のあるカレーで、辛さはそれほどでもなく、むしろ「スパイスの複雑な味わい」をシンプルに感じられる本格的なインドカレーでした。そうそう、ここのお店の店名の「Sajiro」って、英語だと「simple」っていう意味なんだとか。シンプルイズベストの王道の本格インドカレーだなぁって思いました。

そして、最後に…

本日のカレーセット(850円)です!

こちらは、本日のカレー一種のみのセットですね。これで850円はお手頃価格ですよ~。

玉子入りのキーマ風カレーで、とても食べやすいカレーセットでした!

***

というわけで、、、

ずっと気になっていた「Sajilo Dining & Bar」の初レポをお届けいたしました!

うん、予想以上に素敵で素晴らしくて美味しいインドカレーレストランでした。

スタッフさんは全員ネパールの人でしたが、…そもそもネパールとインドって隣接国ですし、とても関係の深い国なんですよね。

インドとネパールの関係についてはこちら

関係が深い二国だからこそ、色んな問題もあるみたいですね。

あと、、、

ご覧ください!!!

なんとなんと、ネパールのヌードル「チョウメン」があったんです!!

現在はコロナ禍とあり、提供を控えているんだそうです。

が、このコロナが落ち着いたら、また提供を始めるそうです(今はメニューを絞っているって言ってました)。こりゃ、世界のヌードルマニアとしては、これ、食べないわけにはいきません!!

ネパール焼きそば、、、嗚呼、もうその響きだけで、僕はハイテンションになってしまいます。

いつか、ホンキでネパールの麺の食べ歩きがしたいなって思っています。必ずや、いつかネパールに行って、食べ歩いて、ネパールの文化を学びたいなって思います。

また、こちらのお店は「Bar」とあって、お酒類やつまみも充実していました。

おつまみセットがあって、、、

更には、「ミックスグリル」なるものも!!??

嗚呼、ここで呑んで、現実を忘れて、ネパール~インドの世界に酔いしれたい…

また、おつまみTake outメニューなるものも、、、

ネパールの蒸し餃子の「モモ」が気になるなぁ、、、(n*´ω`*n)

カバブ(ケバブ)も次回、食べてみたいなぁ、、、。

また、このご時世ですから、カレーのテイクアウトも色々ありました。

タンドリーチキンも550円で持ち帰りができますね。

ナンは一枚300円!!

こちらのお店、SNSもフル活用しておられるようです💛

色々やってますね~~。

お店の公式ツイッターはこちら

こんな感じですね。

気になる人は是非、フォローしてみてくださいね!!\(^o^)/

お店の隣は、「ワークマン」です!!

駐車場もしっかりあります。

カレー好きの人は是非是非一度行ってみてください!!

嗚呼、僕もまたこのお店で美味しい料理を味わいたいです\(^o^)/

コメント一覧

sehensucht
さださん

コメントありがとうございます。同業者さんですか! それは嬉しいです(ご研究はどういうことをされているのですか?)

教えていただいた住所の鳳華飯店は、おそらく「移転前」の店舗だと思われます。現店舗は移転後の店舗ですからね。僕が聴いていた場所ともほぼ一致しています。(ただ、その当時の鳳華飯店にはいったことがないので、間違っているかもしれません)

今度、お店の人に聴いてみたいと思います!
さだ
初めまして,稲毛在住の同業者(分野は違いますが)です.いつも楽しく読ませて頂いています.これからも楽しいレポート,期待しています.

ところで,鳳華飯店ですが,千葉市稲毛区轟町3丁目6−38にも同じ看板を掲げる建物がありますが,移転前の店舗でしょうか?朝,散歩しているときに何度か目にして気になっております.もしご存じであればご教示ください(お忙しいでしょうから,時間があれば,で結構です).
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事