聖なる夜、静かな夜、誰よりも白く…
…
2021年のクリスマスイブの夜、
我が弟と、新婚ホヤホヤの従兄弟夫婦と向かった先は、…
中華蕎麦円雀
でした!
今、千葉県中のラーメン店でも、僕が一番応援したいお店の一つです。
もうすぐ千葉を離れる従兄弟夫婦(大のラーメン好き)のために、色々と考えた結果、この中華蕎麦円雀が一番面白いだろうなぁ、と思いまして、、、。
円雀は、イマドキの時流にほぼ乗らない少し風変わりなお店なんです。
この「トリセツ」を読んでいただければ、風変わりなお店だということが分かると思います😊
中華蕎麦円雀って、こういうお店です!ってことで。
もちろん、ラーメンのお味がしっかりしてこその、こういうユーモアですけれど。
ここのラーメンは、ホントどれもしっかりと作られているんです。
ちはら台時代から考えても、まだ3年ちょっとのお店。
成長の著しい実力派個人店なんです。
メニュー表を見ていきましょう!
あっさり系の【とりSoba】に、新レギュラーの【手火山ぶしSoba】、
とりSobaの塩バージョンである【しおSoba】がありますね。
手火山ぶしSobaは、2021年の円雀の最高の新作ラーメンです。
こってり系では、そのまま【こってりSoba】があります。
こちらは、いわゆる「鶏白湯ラーメン」になっています。
そこに、【つけSoba】と【まぜSoba】もしっかり用意されています。
小さな個人店としては、もう申し分のないラインナップです。
…
その上で、このお店では、素敵な限定ラーメンが日々生み出されているんです。
今回の僕のクリスマスプレゼントは、、、
牛骨パイタンSoba 味玉付き(950円)
です!
豚骨(白湯)、鶏白湯はもういたるところで食べられますが、、、
この牛骨白湯は、まだなかなか普通には食べられないかな?!、と。
しかも、店主さんに聞くと、本当に牛骨だけの白湯なんだとか?!
いったいどんな味なんだ?!?!
しかも、トマトソース&フライドオニオンって、、、
…
いきますよ~、
ジャジャーン!!!
こちらが、このクリスマスの季節限定、
牛骨パイタンSoba
です!!✨
なんだこれは~~~~!?!?!、っていう。
白い濃厚スープに、赤いソースが入っています。
それに、緑のベビーリーフまで!?!?
これって、まさに…
Italian Noodle Soup
じゃないですか!!!???
もっと言えば、「Italian Beef Noodle-soup」かな?!
このヴィジュアルだけで、イタリアを彷彿とさせるのだから、、、💦
zoom up!
もう、居ても立っても居られません。
スープを飲むと、、、
「うおおお! これは豚骨とも鶏白湯とも違う牛スープの味だ!」
って叫びたくなります。
牛骨ラーメンが大好きで、鳥取や山口まで行ってきた僕です。
もう、このスープの味わいには、knock downでした😨
凄い、旨い、凄い、旨い…∞
どう書けばこの牛骨白湯スープの味を記述できるのか…。
ただ、間違いなく言えることは、豚骨スープでも鶏白湯すーぷでもないぞ、と。
牛の味わいと言っていいのか、分からないんですが、これが牛骨白湯の味なんだろうな、と。
鶏白湯スープよりも、若干油分が少なくて、すっきりしているようにも感じますが…
個人的には、鶏白湯スープよりも牛白湯スープの方が好きかな、とも。
なお、牛骨って、実際すごく大きいんですよね。これをいったいどうやって割っているんだ?!と思って聞いてみると、なんとなんと、業者さんにお願いして、骨を砕いてもらって、それを使っているんですって!
自分で割ろうとしたこともあったみたいですが、難しいようでした(そうでしょうね…💦)
あと、トマトソース!!
トマトソースっていうから、もっと「イタリアンな味わい」になるかと思いきや、、、
これは、見た目こそ華やかですが、「隠し味ソース」の役割になっていますね。
濃厚な白湯スープなので、そんなにトマトソースの影響は受けないというか。
でも、このソースを合わせることで、ぐっと旨みが増すというか…
フライドオニオンもさらにこのラーメンを美味しくする隠し味かな?!、と。
麺はこんな感じです!
新しすぎず、古すぎず、という感じ!?
僕はこの円雀の少しもそもそっとした麺、大好きです。
ホント、新しすぎず古すぎない麺で、いい意味で中途半端さがあって…。
濃厚なラーメンでも、あっさりとしたラーメンでも大丈夫そうな麺でしたね。
量も適量で、ほどよくお腹一杯になれるかな?!
牛骨白湯ラーメンってことで、チャーシューも牛チャーシューでした。
この牛チャーシューがもう、むっちゃ美味しくて、、、
ローストビーフじゃない!!(;^ω^)
ちゃんと牛チャーシューとして成立していて、驚きでしたね。
いつか、この牛チャーシューいっぱいの牛チャーシュー牛骨パイタンSobaも食べてみたい…
味玉もこんな感じで、とろとろ半熟卵でした!
味玉も申し分のない、素敵な味わいでしたね。
そのままでも美味しくいただける味玉かな!?、と。
(🍺のつまみにもなりそうな?!)
こちらが、従兄弟のW君が食べたこってりSoba(鶏白湯)です。
うん、こちらは王道の【鶏白湯ラーメン】だったかな?!
濃厚だけど、わりと優しい味つけになっているように思いました。
牛骨白湯スープと飲み比べると、その「違い」に驚けるかなって思いますね。
で、こちらが、【手火山ぶしSoba】です!!
僕がこの夏に超感動した手火山節(てびやまぶし)。
その美味しさがぎゅっとつまった和風の魚介醤油ラーメン。
こちらもまた、今の円雀の最大の切り札になっているように思います👆
更に、新たなメニューも加わっていました。
テビヤマT.K.G
です!!
ジャジャーン!!!
ご飯の上に、手火山節がどっさりと盛られています。
そして、それとは別に黄身がぷりんぷりんの「ぷりんセス・エッグ」が出されます。
こちらの卵は「千葉県鶏卵品質改善共進会、農林水産大臣賞」を受賞した卵なんですね。
本当に黄身がぷりんぷりんしていて、面白かったな。
あと、卵白もまた濃厚になっているんですって。
この卵はあまり混ぜ過ぎない方がよいらしく、少しかき混ぜて、手火山節ご飯にぶっかけていただきます。
これがもうホントに、お世辞抜きで美味しくて、一瞬でなくなっちゃいました。
これはかなりかなり中毒性があるT.K.Gですぞ!!!
更に【自家製醤油マヨで食す焼餃子】も頂きました。
これも、前回来た時はなかったような、、、
ジャジャーン!!!
左の白いソースみたいなのが、自家製醤油マヨ、かな?!
マヨソースで食べる餃子なんて、とっても斬新です。
マヨラーは絶対に食べてほしいですね。
普通に餃子を食べるのとは違う経験がここでできると思います。
T.K.Gも感動したけど、この餃子にも感動してしまいました。。。
凄い、円雀、、、Σ( ̄ロ ̄lll)
***
というわけで、、、
僕が今、千葉で一番応援したいお店の一つである【中華蕎麦円雀】のクリスマスレポでした。
今回ご紹介した【牛骨パイタンSoba】は、本日25日もギリギリ食べられそうです。
12/25 土
— 中華蕎麦 円雀@市原 千葉 (@enjack_ramen) December 25, 2021
本日通常営業です
「牛骨パイタン」残10杯
「みそ」もご用意できます
雨も上がり、日がさしてきました
年末感がでてきましたが、お立ち寄り頂ければなによりです
今日もよろしくお願いします pic.twitter.com/gPd1Q9E3s7
残り10食!!!!
今すぐ行けば、食べられるかな、と思われます(保証はできませんが…)
本日クリスマスの夜、この不思議な魅力いっぱいのイタリア風の牛骨パイタンSobaをすすって、聖なる夜を祝うというのもいいと思います!!!
是非、ご検討を!!!
以上、速報でした!!
年末年始の営業はこんな感じになっています!!
2022年も、円雀を応援しますよー!!💛