Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

さかえラーメン@健軍(熊本) 30年前に黒亭から独立した知られざる名店!

遂に来ました!

前々から気になっていた場所。

健軍町

路面電車の「最終駅」なんです。

すごい名前じゃないですか?

どうも、このあたりに自衛隊の基地があるんだとか。

なので、市内からちょっと離れていますが、活気があります。

路面電車の「終わり」がありました。

なんか、こういう「果ての淵」って、惹かれます。

「ここで終わりか…」っていう。

でも、健軍駅の目の前には、こんな商店街?モール?が。。。

「ピアクレス」というそうです。

この健軍周辺には、なかなか魅力的なラーメン店が幾つもあります。

その中でも、「ラーメンフリーク」としてすごく気になったお店がありました。

そこに向かいます。

このモールを抜けて、その先の「動物園通り」を右に曲がって、一つ目の交差点を左折。

それだけです。

そのお店は、、、

たどり着いたのが、こちらのお店!

その名も、

さかえラーメン

です!

なんか、めっちゃ惹かれました。素敵です。

こういう「見知らぬ町」の小さなラーメン店に来ると、とてつもない幸せを感じます。

なかなか歴史を感じさせてくれます。

(この店に来て知ったんですけど)実はこちらのお店、

熊本で(おそらく)最も人気のある有名店『黒亭』の分店があった場所なんです。

30年前、この健軍に、『黒亭』があった…。

その事実に、僕はもう衝撃を受けました。

「マジで?!?!」って、、、

ですが、30年前に、現店主さんのお父様(さかえラーメンの創業者)がそれまでの店主さんを引き継ぐときに、色々とあったみたいで、「黒亭」という名前での営業を認めてもらえなかったそうです。

そこで、名前をこの地にちなんで「さかえラーメン」として出発したんですって…。

それから、30年、地元の人に愛される地元の老舗店になっていったんです。

まさか、こんな歴史に出会えるとは思っていなかったので、驚きました。

が、本当に素敵でいいお店でした。

ラーメンも、熊本ラーメンの王道を行く文句なしの一杯でした。

メニューはこんな感じです。

ラーメン一杯、550円!

「ラーメンは一杯、550円まで!」という意見もあるみたいです。

そのギリギリの550円。

つまりは、庶民のための価格設定。

各種色々そろう「定食屋さん的ラーメン屋さん」かな。

卓上のメニューもいい感じでした。

ラーメン定食というのも気になるところですが、、、

まずは、基本の「並ラーメン」を注文でしょう!

ジャジャーン!

こちらが、「さかえラーメン」の並ラーメンです。

550円なのに、にゃんと、大きなチャーシューが三枚も!!!

素晴らしいです。健軍サプライズ!?

スープも、これまた文句のつけようのない王道熊本ラーメンの味わい。

直感的に、「完全に王道の熊本ラーメンの味そのもの」って思いました。

食べている時はまだ「黒亭」のことは知らなくて、「なんて、熊本らしい豚骨ラーメンなんだろう」って思いました。それくらい、熊本ラーメンのエッセンスのつまった一杯でした。

こちらのスープは、豚頭を丁寧に処理をして、取ったものでした。

クリーミーで、コクがあるのに、とっても食べやすいんです。

「ちゃんと処理をすれば、豚頭でもいいスープがでる」、と言っていました。

臭いのが美味しい、という人もいるでしょうけど、やっぱり一般的には臭くない方がいい。

手間暇かけることで、豚骨スープも、どんどん美味しくなるってことなんでしょうね。

麺はこんな感じでした。

熊本らしい中太麺★

それほど突出した麺ではないんですけど、嫌いにならない麺。

いつでも食べられる、素朴だけど、しっかりとした麺。

そんな感じですかね。

このチャーシューがよかった。

厚みのあるチャーシューが三枚も入って、550円ですからね。

550円で感じる至福…

さらに、こんなニンニクチップもありました!

この入れ物、このチップを見ると、もう僕は、天台の旧大地のあった場所にあった「くまもと来来ラーメン」を思い出さずにはいられません・・・

もう10年くらい前に、こよなく愛したラーメン店でした。

そう考えると、僕って、熊本ラーメンが大好きだったんだよな、、、と。。。

古き良き熊本ラーメンのお店、という感じでした。

黒亭とは「異なった味」になっているんでしょうけど、でも、こちらもまた伝統的な「熊本ラーメン」のお店でした。

30年前まで「黒亭」として営業し、その後も「さかえラーメン」として営業し続けてきたお店。

このお店は、市内から路面電車一本で行けるので、マニアさんにも行ってもらいたいなぁって思いました。

黒亭で食べて満足しないでほしいなぁって。

熊本市内はにぎやかで華やかですが、健軍は静かで落ち着いた町でした。

市内から路面電車で20分くらいかな?

で、健軍町の駅から歩いて、5分くらい。

街並みを楽しみながら、来られると思います!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事