Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

好日@東中野 創業15年、石神さんに見出された和風醤油ラーメンの超名店!

遂にやって来ました!(;;)

既に泣いています。。。

念願の、念願の

好日@東中野

にやってまいりました!!!!!

あの「石神さん(師匠)」に見出され、「石神本」でも殿堂入りした中野の「超名店」です!!

創業は15年ほどなので、「老舗店」ではありません。

が、激戦区東京で、15年間、人気店として存在し続けた「中堅店」になっています。

好日は、東中野駅を降りて、すぐの場所にあります。

東中野駅なんて、ほとんど使ったことがないんですが、意外とローカルなんですね。

込入った路地の片隅にある、という印象を受けました。

「ここが、あの石神本に乗り続けたお店なのかー」、としみじみ思いました。

確かに、一時代を築いたお店なんです。

店内に入ると、ビックリしました。

「なんて、ローカルなお店なんだ…」、と。

店内の中央に、大きなテーブルが置いてあって、そこに何人も座っています。

その奥には、テーブル席があって、家族連れのお客さんがラーメンを食べていました。

「まさに、地元のお店、地元に愛されるローカルなお店」の風景でした。

店主さんは、女性の方で、店員さん(バイト)も女性でした。

店内は綺麗で、明るくて、清潔感に溢れていました。

「ここは東京なのか?」、と自分の目を疑いたくなりました。

メニューの前に、まずはビールを♪

一人で、「はんせー♪」。。。

中野坂上から東中野まで歩いたので、ちょっといい運動になった…かな!?

運動の後のビールは格別っす。。。

で、

メニューです。

基本的に、「らあめん」と「つけめん」の二種ですね。

どちらも魅力的なのですが、まずは「らあめん」かな、と。

いったいどんな「ラーメン」なのでしょう!?

ワクワクです。で、ビールを飲んで待ちます。

ジャジャーン!!

うわー…。

どこからどう見ても、美味しそうなラーメンなんですけど…(;^ω^)

匂いもとても香ばしく、エレガントな感じがします。

スープを飲むと…

そこには、「めくるめく和風魚介出汁の醤油ラーメン」の世界が待っていました。

でも、鰹節とか鯖節とか煮干しとか、そういう分かりやすい魚介スープじゃないんです。

「あれー、これ、何なんだ!?…」、と。

帆立とか、昆布とか、あと、干し海老とかが入っているんだとか…。

あと、確認はできませんでしたが、感覚的には焼アゴの風味もあったような…。

普通の煮干しや鰹節のスープよりも、ちょっとあたりが強い感じのスープでした。

なので、いわゆる「永福町系」や「大勝軒系」とは若干異なるアプローチの和風ラーメンでした。

こりゃ、凄いわ。。。

あと、千葉人的には、より複雑になった「海空土」の味って感じ!?

ただ、海空土は永福町系と言われているので、同じじゃないです。

また、イマドキの「淡麗醤油」とも違います。

魚介の旨み成分がたっぷりとスープに反映されています。

しかも、これで、無化調だっていうんですから、驚きです。。。

印象的には、進化した<荻窪ラーメン>!?

あるいは、<研ぎ澄まされた東京和風醤油ラーメン>!?

麺は、自家製麺。

やや太めで、むっちりとした官能的な麺でした。

微妙に<うどん>っぽい麺だったような、、、

通常のラーメンの麺よりも、明らかにはるかにむっちりとしています。

また、通常の麺よりも黄色くありません。つまりはかん水の色は抑えられています。

その辺もきっと<こだわり>、健康へのこだわりなんだろうな、と。

でも、全然、劣った感はありません。

むしろ、重量感があって、食べている感覚がダイレクトに伝わってきます。

素晴らしいです。

***

さすがは、大都会東京で15年間、女性店主さん一人で守り抜いてきたお店。

もちろん、このお店を支えてきたスタッフの人たちのお力もあってこそ。

僕が、「石神さんの本を読んでいて、ずっと来たかったんです」、と話すと、

店主さんは、「そうなの!? 石神さんは私のこのお店を誰よりも早く評価してくれて、広めてくれたんです。だから、本当に感謝しています」、と仰っていました。

さすがは、石神さん。

僕は、「僕も17年くらい、石神さんのファンで、彼に影響されて、ラーメンを食べ歩いているんです!」、と。

店主さんは、「あらそうなの~♪」、と。

何気ない会話を交わしました。

と、同時に、自分の「役割」も、なんとなく再確認できたような気がします。

個人のお店で、素敵なラーメンを出しているのに、認知されないお店をブログで紹介することで、そのお店の存在を示すこと。提示すること。

すでに知られているお店、認知されているお店は、もう、いいんです。知られているから。

知られていないお店、知られていないラーメンを探して、それを食べて、その存在を提示する。

それが、自分の「役割」なんだろうな、と。

この「好日」については、もう既に、完璧に知られているので、僕が取り立てて語る必要はないかもしれません。

でも、考えれば、もう「石神本」が出なくなって、何年も経っています。ラーメン本は、一部の大手のムックを除いて、ほぼ消滅しました。今、そしてこれから「ラーメン好き」になる人は、もう「石神本」の存在を知りません。出版業界の冷え込みは深刻で、今後、ラーメン本はしばらく期待できそうにありません。

となると、「知られているお店」だからというだけで、切り捨てるのも、どうなのか?、と。

今や、ラーメン情報は、ネット内で、狂ったように氾濫しています。ネット内では、量的に圧倒的で、質的な吟味は、ほぼできない状態にあります。ポピュリズムにのっとったランキングは、自動的に出てきますが、<質>にこだわったランキングは、探すのさえ、難しい。しかも、「最高権威」と謳うラーメン本も、専ら「新店」と「(評論家・マスコミに評価された)人気常連店」だけに限定されています。

僕らが「知っている」と思っていても、実は「忘れられつつあるお店」というのもあるかもしれないんです。

そういうお店まで、ちゃんと見つめてこそ、ホンキのラーメンフリークじゃないのかな、と。

「冷たくておいしい! マンゴーデザート」もありました。

小鉢シリーズも、安定ですね♪

達筆ですね♪

そうそう。

僕のテーブルの隣に座っていた「パパ」と「(小学生?の)お嬢さん」の会話が面白かったです。

「おい、早く食べろよ。早く帰るぞ」

「まってよ。ラーメン食べてるんだから」

「遅いよ・・・」

「もう! 美味しいんだから、ゆっくり食べてるの!」

「そうか… すまん…汗」

みたいな。

ほとんどしゃべらないパパ(僕世代?)でしたが、そこに確かに「愛」があった気がしました。

好日は、(先入観として)人気があって、ドライで、ただ食べるだけの場所だと思っていました。

が、違いました。

東中野に住んでいる普通の人たちが、仮定的な雰囲気の中で、超絶品和風ラーメン・つけ麺を味わう、素朴でいて、ローカルで、アットホームで、やさしくて、ほのぼのとしたお店だったんです。

だから、心から、「素敵だなぁ…」って思いました。

そして、幸せな気持ちになりました。

コメント一覧

ぽん
こんにちは。
 好日さんは、ラーメンも美味しいですが、僕はつけめんが大好きです。よく分からないけど唯一無二という感じ。
 女性店主さんの柔らかな雰囲気もいいですね。その店主さんとさりげない素敵な会話が出来るkeiさんが羨ましいです。さすがは女子大の先生。
 これからも千葉県の知られていないラーメン店の記事を楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 新宿 中野」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事